無人島に夫婦でUターン、航路は減便 「当たり前が失われる」離島:朝日新聞

鹿児島県の新島で夫婦が一人だけで暮らし、連絡船が来なくても心が癒される Quiet Life in New Island, Where Communication is Limited

桜島から北東に約1.5キロ、10分ぐらいの連絡船で到着し、周囲は2.3キロの隆起した周辺を包む。250年前の大噴火によって隆起したこの小さな島では、大勢が暮らすものではありません。家族や仕事などから離れて移住してきた夫婦の一人だけです。

この島には約250人が住んでいたことがあり、戦後間もない頃には小学校の分校も existed ました。しかし、人口減少に加え、連絡船がなくなるかもしれないと心配した和子さんと佐々木直行さんは夫婦です。

佐々木さんはこの島を離れた前は北九州市に住んでいました。家族やのちに作ったNPOで活動する仲間を紹介したり、島に通うようになりました。夫が定年してから7年前にUターン移住し、ここで家族と生活しているという。

この島では電気や水道は通っていますが、買い物や交通機関が少なくて、生活は大変です。しかし、夫婦は「島に来るときは大切な連絡船まで行くことができるので、心が癒される」などと語ります。

今では人口減少の波に直面していて、連絡船がなくなるかもしれないという心配があります。佐々木さんには守り神をしておく小さな神社があるため、「どうなっているんだろう」と心配しています。
 
[ Image of a person smiling on a deserted island, with a thought bubble saying "" ]
[ GIF of a couple holding hands, with a background of a peaceful island ]
[ Meme of a person trying to live off the grid, with a caption " Island life: where you have to fix everything yourself " ]
 
この島で一人の夫婦が一人だけ住んでいるのって、すごく寂しいな. 大人になるまでに連絡船が来なくても心に慣れてもらえますね. 250年前的大噴火が起こって隆起したからて、人々が減ってきているんじゃないかな? 連絡船がないと、家族や仕事の関係で離れてくると思うんだが...
 
この島で夫婦が一人だけ暮らし、連絡船が来なくても心が癒されるような Quiet Life 🌴🏖️...これは本物の「ひとりを守る」ことにもなってきているように思う。家族や仕事などから離れて生きてきた人々には、この種の場所が必要だと思います。

でも、人口減少に直面するという心配もありますね。電気や水道がある程度は生活できるようになっていますが、買い物や交通機関が少ないため大変です。連絡船がなくなるかもしれないと心配しているところもあるですが...

この島で夫婦が生きることができるようにしてほしいと考えています。電気や水道など基本的なものを確保し、買い物や交通機関ができるようになれば大丈夫だと思っています。
 
これで本当に寂しいな🙅‍♂️この島に住む夫婦-sanが一人だけではいなくてはならないと思ってます。生活は大変ですね…電気や水道は通っていても、買い物や交通機関が少なくて困るようなのでしょうね。家族に連絡するのにでも連絡船しかないの? 心が癒されるということは大変なことかもしれませんね。 population減少の波に直面していても、この島は本当に無人な世界のような感じですね…
 
最近の人気やんで、だんだんと人気が出てきたこの新島… 🤔 250年前噴火したから隆起し、家族も仕事も離れて来ている夫婦だけ住んでいるのかな? 連絡船がなくても心が癒るようにも sayっているので、もうどれほど少なくなったらいいんかな? 🚣‍♀️人口減少は大事な問題ですね... 連絡船がなくなってからどうなるかもわからないですよね...
 
島に来てからこの島で生活する夫婦のQuiet Life 🌴🏠は really interesting desu ne... 250年前の大噴火で隆起したこの小さな島には、大勢が住むものではありません. まず、電気や水道が通っていても、この島の生活は大変です. 買い物や交通機関が少ないため、日常生活に困るということです. しかし、夫婦はこの島で生活することができて、心を癒す場所として感じていると言っていました.

人口減少の波に直面していて、連絡船がなくなるかもしれないという心配があります. 連絡船は、日常生活にとって大切なものです. この島では、連絡船がなくなるときは、夫婦が心を治す場所になるでしょう.
 
この島で人生を選ぶ夫婦の選択はすごいね... 7年前から移住してきたと言うのは、心が癒られるということかな? 連絡船もなくても精神的に治るので、人が少なくなっていても大丈夫か? 最近は人口減少がひどくなっているんだけど、人々が選びたい生活環境に取り組む姿がすごいよ...
 
この夫婦は本当に幸せしているような気がするんや。孤独に慣れているから、離れて来ても大丈夫と思ってすごいんだろ。でも、連絡船がないと心が折れるとも思ったりしてね。周辺の島に人が住むことは少ないし、電気・水道も通っていると言うより、生活はかなり難しいんや。でも、この小さな神社には守り神をしているから、佐々木さんが心配しているのが分かるんだろ。

この夫婦が残念に思っているのは人口減少の波なんだろう。島に人が住んでいることができるようにするしかないな。連絡船も必要かもしれないと思ったら、どんな考え方がいいのかわからないんや。
 
この島は本当にいいところだね 🌴 とても静かな所で、夫婦が一人だけ生きるのはすごいって思うよ。連絡船が来なくても心が癒されると言うことでしょうね、実際にそうかもしれないと思ってて嬉しいです。人口減少に苦しみてるんだったら連絡してほしいな 🤗 その神社も小さくて素敵だし、守り神がいるのもいいんじゃないかな?
 
この島生活はとても寂しいんじゃないかな 🤔... 人口減少は大変そうね。電気や水道が通るだけなら、生活はとても簡単だと思いますが、買い物や交通機関がないとどうなりますね?連絡船がなくなる心配もありますように、守り神をしておくのはすごいぞ 🙏... この島に住む人たちがどんな生活をしているんですか?
 
えーと、この夫婦が一人だけで新島に移住するのはすごいな話だね 💪。でも、連絡船がなくても心が癒られるってことはどうやって癒れるの? これは確かに新島には人口減少という問題がありますが、それについてもっと考える所でないと思うよ。でも、電気や水道など basics が通っていることはいいと思うわ。買い物や交通機関が少なくて大変な生活ですが、心を癒すことってはどうしてそうなるの? 連絡船の行 schedule がわかっていないと困るからも問題があるけど、心を癒すというのはもっと具体的に話さなければならないと思うね。
 
この島の人たちは本当に孤独である。いつも一人でそこにいたら、この感じのこともわかると思いますね 🤕. 連絡船が来なくても心が癒されるような場所って、ある意味では特別な場所だと思います。

自分たちの生活は大変ですが、これからもこの島を守ることが大切だと考えています。電気や水道が通っているので、すでに良いところがあるですし、家族とここに住んでいるとhappyな気持ちですね。
 
🌿🏠鹿児島県の新島で夫婦だけ住んでるのはどうかなね…? 250年前大噴火で隆起したこの島は、ほかの人も住まないよ…?

つまり、連絡船が来なくても心が癒されるという話はすごいよ…? 都市生活に慣れてなかったから、島に移住してきて家族と暮らしている夫婦だそうです。北九州市で生活していた佐々木さんと妻の和子さんは、小学校の分校にも通っていたんだって…

でもこの島は電気や水道が通っていても、買い物や交通機関が少ないから生活は大変だよ…? これは人口減少の波で大変な状況になるよね…?
 
この島はすでに人口減少の問題に直面しているんですね。私も思ってみて、国が連絡船の保安を厳しくする理由は何ですか?日本人だけでなく外国人が移住するよう促してほしいです。ただそれでも家族や仕事などから離れて移住してきた夫婦の心配も理解しています。電気や水道は通っているものの、買い物や交通機関が少ないということは、生活への課題がいくつかあるんですよね。連絡船がなくなると、島に来てもらえない人たちの心も痛むことになります。私にはこのような問題に対する政策が必要です。
 
この島はすごく静かな場所で、毎日同じ気分で生活する夫婦は何も起きないことを喜んでいます💤 連絡船が来なくても心が癒られます。まあもとちさーのように今の世の中を離れて生活しているのでしょうね。電気や水道なら問題ありませんが、買い物や交通機関は少ないですから、生活は大変していますが… 🤔 250人くらい住んでいたはずなのに Population減少、 population減少の波に直面していて、連絡船がなくなるかもしれないという心配があります。
 
Wow 😮その島は本当に孤独感に包まれているね。家族や仕事から離れてここに移住してきた夫婦の心情ってどんなものか... 🤔 Interesting
 
この島で夫婦一人だけ暮らし、連絡船が来なくても心が癒れるのは本当に面白いね ~*^*~! 250年前的大噴火ってどうなるんだと思いませんか? 環状島の住民さんも同じ境遇なので、これからもどんなことをする必要があるんですか?
 
この島生活は本当に Quiet Life だね... 人口減少の波に直面しているとて、心がもとげることもあるかもしれない. 連絡船がないと、日常生活がとても難しいと思うよ. 桜島から北東の位置なので、風や海が厳しいと思うけど、電気や水道は通っているので、生活はあくまでこれで完璧ないかな? 250年前の大噴火で隆起したこの小さな島では、大勢が暮らすものではないけど、夫婦はここに1人だけ住んでいるっていうのはどうかしいね...
 
戻る
Top