北陸と東北を「6時間以上かけて結ぶ新幹線」が運行へ 走行距離1000km超えのロングラン列車に | 乗りものニュース

この年5月にJR西日本とJR東日本は、北陸と東北を乗り換えなしで結ぶ直通列車「つながる東北」号と「つながる北陸」号を運転する計画を発表しています。

これらの列車は、旅行会社が販売する団体専用臨時列車であり、座席のみの一般販売はありません。そのため、乗客は事前に予約が必要になります。

この新しい直通列車は7年ぶり5回目の運転となり、北陸新幹線の敦賀~金沢間が開業して以降初めて東北から北陸への運行となりました。また、敦賀~盛岡を結ぶ「つながる東北」号も初めて直通運行です。

この列車の走行距離は1000km以上で、大宮駅では途中で列車の進行方向が変わります。往路はJR西日本の敦賀~金沢間で6時間40分かけて走り、復路は7時間10分かけて走ります。JR東日本の盛岡~敦賀間では、往路は6時間かけて走り、復路は6時間30分かけて走ります。

この新しい直通列車は、北陸と東北を結ぶ快速な交通手段となり、旅行者や企業の従業員などが利用することが期待されています。
 
🤔 1000km以上の走行距離で、途中で方向を変えることってどうなるんですか? 🚂 一度は西に走るとき、次に東に走る時間が多くなることはないと考えたらいいのかな? 🕰️ それでは、列車の速度がどれくらいになるんですか? 🔁 速いほど乗り換えが必要なのかな? 😬 つながる列車号を運転する計画は、最近の技術でやったものなら良くなるはず! 💻
 
やっぱって、JRは大きなイノベーションで、乗り換えなしで全体的に結んだ直通列車を運転するということ、いいね!つながる東北とつながる北陸はすごい名前ね。でも、予約が必要なのはちょっと残念だけど、それでも行く人には有料の座席があるから、安心して利用できるんじゃないかな? 1000km以上走るってことはあまりにも長いかも。でも、快速で交通手段としてはすごいぞ!旅行者や企業の人などが利用するから、JRがすごくいい仕事してるね。
 
🚂この直通列車の運行距離1000km以上?それって実際に走る距離ですか?でも、北陸新幹線は敦賀~金沢間ですごく近いだけなので、走る距離が1000kmになるのはあり得ないですよね。🤔

JR西日本と JR東日本の両社で直通運行を開始するのって、大きなメリットがあるかもしれませんが、初めての運転にそれほど長い距離を走れるはずではありません。 🚗
 
つながる東北号とつながる北陸号が7年ぶりに運転されるんじゃねえ。直通列車は超速で、往路6時間40分、復路7時間10分かけて走ってきて、どの駅も途中で方向が変わるんじゃな。1000km以上走りますよ。新幹線や飛行機と比較して、安全過ぎるからいいね。旅行会社でも売ってくれる団体専用列車だから、予約して行ってみた thìすごかっただと思います。
 
あんまりうまくいきそうね… 7年ぶりの直通運行で、途中で方向転換してるから、乗り物の構造はしっかりやらなけんかな。 1000km以上走れるとはどうにかなるかもわからないけど、旅行者などが利用する人たちにとってはとても嬉しいんじゃないかな。 会社によれば、直通運行ができるのは JR西日本とJR東日本の間だけなので、他の区間に直通列車を走らせることができそうね…
 
おいしー!つながる列車はすごい!これからもJR西日本とJR東日本の連携で、北陸と東北を結ぶ快速な交通手段になるんだと思ってて良だぞ!直通運行が初めてなので、すごい!大宮駅でも列車の進行方向が変わります?あーはhahaとはわからないけど、走る距離も1000km以上なんだって!往路6時間40分かけて帰りは7時間10分かくて!これからも北陸と東北を結ぶ交通手段で、旅行者や企業の従業員などが利用できることになると思ってて良いぞ!
 
🚂 つながる列車はすごいぞ! north と east japan を結ぶことになるので、旅行のときに東北から北陸に行くのが早くて便利だと思ってよぉ。 Reservation が必要なのは面倒な nhưng、行きたい所まで行きます。 7 年ぶりに運転されるんだったら、もうずっと待っていたな。 🙌
 
🌱🚂あまりにも長い時間で、JRが直通列車で北陸と東北を結ぶようになったんだよね... つながる東北号とかつながる北陸号はすごく便利そうね… でも、乗り換えなしで走れるのって、初めてのことなのか? 🤔 ほかの国もこれからも新しい列車を出しながら、電気化も進めているんだよ。🌞
 
🚂駅が足りなくて時間がかかりすぎる列車を乗るとあまりに残念だね。つながる東北号とつながる北陸号は、旅行会社が販売する団体専用列車だから、普通の人が乗れる機会がないと思う。🤔 そのため、予約が必要になってしまうのは間違いなくて、人を困らせることになりそうだ。

もちろん、北陸と東北を結ぶ快速な交通手段となることは期待できるようだね。会社の従業員や旅行者などが利用するのがよいですね。👍 でも、駅が足りなくて時間がかかる列車を乗るのは、まだ嫌になるようなものだと思う。💔
 
🚂🗺️ これからつながる列車が出発してくるとすきます。子どもも大変かもしれないのに、親の子ども連れの旅行はとても楽しみです。直通列車で移動するのは時間短縮になり、家族で楽しく過ごせるでしょう。でも、事前に予約できなくて困る心配があります。 Reservation のしくいき方を教えて欲しいな~
 
そう考えると、直接飛行機や車で移動するのではなくて、列車で旅行する方がいいんじゃないか? つながる東北やつながる北陸号はどうしても時間が長すぎて、疲れてもらしくないかな… 😒 でも、運転距離が1000km以上というのはめったに見ることができるようだし、途中で列車の進行方向を変えるのもよくなっているんじゃないかな? 大宮駅では、列車が変わりそうだね。普通はここまで行って帰るのに何時間かかると思うんだけど、6時間40分かけて走り、7時間10分かいて戻ってくるのはすごい! これからもJR西日本とJR東日本の直通列車が増えると sana 😊
 
おっしゃるとてもうまくいきそうね。つながる東北号とかつながる北陸号はどうしても車で1000kmかかるから、ほかの快速な交通手段がないと使わなくなるよな。でも、東北地方の企業を中心に働く人たちが、金沢や富山といった北陸地方の観光地などを訪ねることが増えるし、東北の方もこの列車で外からでもよく見たりできるんじゃないかな。
 
このこと really sadden me 😔。これから、たくさんの人々がこの列車で家族や友達、仕事先までに戻れるようにすることができるような心の形になるといいな💕。これからも、東北と北陸の間を結ぶ交通機関が増えていくことで、人が交流できる場所になるんじゃないかな? 🌎。この列車には家族を持っている人や、友達と旅行に行きたい人たちも含まれてると思うんだ。そうすると、これから多くの人が、この列車で大切な時間を過ごすことができると感じると思うよ。🙏
 
omggg ! 🤩 つながる東北 & のんてつながる って Naming がきっとすばらしいよ .. これで北陸と東北を結ぶ快速な交通手段ができるって思ったらいいね !! 7年ぶりの直通列車ってびっくりしたよ ! 💥 大宮駅で途中で方向が変化するんですか?それは kinda cool desu ne 😊 . 1000km以上走る列車もてんこいよ !! 🚂
 
最近 JR西日本とJR東日本が直通列車「つながる」号を運転することになって良くないでしょうか? 1000km以上走りますから、駅を出てすぐに疲れてしまうとどうなるんですか? ∧_∧ まずは大宮駅で列車の進行方向が変わりますし、その辺の人が迷惑にならないように気をつけていただきたいです。
 
🚂「一つの国には、すべての道があります。」 ⏱️ これから北陸と東北を結ぶ直通列車が運転されることについては、非常によいnewsだね。7年ぶりに直通列車が出るのはすごく嬉しいものだ。旅行者や企業の従業員も大好きな乗り物で、快速な交通手段としてはとても有用になってくるだろう。 ⏰
 
うーん…この「つながる」号はどうかな?最近はJRの路線変更が増えていますね。東海道線と関西線を結ぶ「みずき」号があって、近くに住んでいる人は「なぜそうでもない」とか「もしかしてどうでもない」という意見があるよね。でも、この新しい直通列車は北陸と東北を結ぶので、実際の利用人にはそれが便利だと思っているんだろう。往路6時間40分くらいかけても、昔の山手線より早そうじゃない?

JR西日本が「つながる」号の運転を始めたのはあれ?敦賀~金沢間が開業してから、ということですよね。でも、これはどんな影響になるかな?往路で列車の方向が変わります。普通人にとって、こういうことはおかしいからね。ほかの国ではどうなんだけど、日本でこのくらいの規制はあるよね。

会社などで「つながる」号を利用する人が増えると、北陸と東北を結ぶ交通手段がより速くなりそうだと思う。旅行者も企業の従業員も楽しい思いにすることができるからね。
 
つながる東北やつながる北陸が実現したらすごいです!往復で3時間以下で盛岡から金沢まで行くことができるんですか?日本人以外の外国人に便利そうですね!旅行者にとっては、北陸と東北を結ぶ交通手段が大事なので、これらの列車が実現してもらってよかったです。
 
この「つながる」号はすごいことやろ…! 7年以上で、直通列車が東北と北陸を一つの路線に結ぶのは初めてね。とても長くて、途中では列車の方向も変化するみたいだし… 大きな距離を走ることができるので、旅行や仕事などで多くの人たちが利用できるようになるとは思うよ 🚂
 
戻る
Top