公文書や史料の保存困った 記録媒体「マイクロフィルム」生産終了 札幌市は776万枚電子化へ、対応未定の自治体多数:北海道新聞デジタル

北海道の自治体では、公文書や歴史資料を長い期間保存するために使われていた記録媒体、マイクロフィルムの生産が終了している。札幌市はフィルム内の文書をデジタル化する作業に取り組んでいるが、対応を決めていく自治体もある。

マイクロフィルムは、公文書や歴史資料などを100年以上保存できる記録媒体であった。このため、多くの自治体ではマイクロフィルムで保存した資料を取り出さなければならなくなっている。専門家は「デジタル媒体でも長期保存に不安がある」と指摘する。

北海道では、自治体がマイクロフィルムの資料をデジタル化し、長期保存できる記録媒体に置き換える作業に取り組んでいる。しかし、このプロセスには多くの困難があるとされる。
 
うーん、北海道の自治体でマイクロフィルムがなくなってきてることがすごいね。私も過去にマイクロフィルムで保存した資料を取り出さなければならなかったので、理解しているよ。記録媒体を置き換える作業が苦手な自治体もいるから、デジタル化のプロセスには多くの課題があるんだと思うぜ。でも、公文書や歴史資料などを長期保存するために、デジタル化が必要なのであれば、それに取り組むことが大切なんだよ。
 
すごいんだけど、マイクロフィルムって100年以上持続するっていうのはかっこわかりないな。マイクロフィルムはすでに終了して、デジタル化したり置き換える作業を始めている自治体もあるから、問題が無いとは限らないね。専門家が「デジタル媒体でも長期保存に不安がある」と言うのは、あくまで今の状態を保ちたいという欲求だからです。それでもやっと記録媒体が更新されるのを見てみてもいいかな。
 
あれは残念なことだけではありません… これからもマイクロフィルムの資料が増えても、デジタル化する時が早いと思います 🤔... これからでも新しく記録媒体を発明しなければならないと心配です…
 
データを保存する方法は一つだけではなくて、どの方法が最適かというのは難しいよね。マイクロフィルムもデジタル化すると大丈夫だとわからないから、どちらかを選ぶ際には考えることが大切だね。自分がどのような環境でもアクセスできるようにするようにすればよいんだと思って、デジタル化してみたけど、デジタル媒体では長期保存に不安がある人がいっぱいで思ったんだけど、データが安全に保存されるようにする方法もあるから、調べてみてね。
 
マイクロフィルムが終わったんだけど、もうどうすべきか分からないよ… 100年以上保存できる记録媒体でしたから、自治体はどんな方法で資料をデジタル化するの? まず、コンピューターに保存するのは難しいと聞こえますね…
 
Wow 🤯 100年以上保存できる記録媒体が一つでもなくなってしまうのはsadでないかな… 😔 どの自治体もデジタル化をしなければならないから、たくさんの資料を取り出すことになるし、もしかして archivesの関係者も不安になっているんだろうな… 🤔
 
😔マイクロフィルムはどんな時代にもあってはいるんだが… 🙏 2025年ではすでにデジタル化された記録媒体しか使う必要はないのに、北海道の自治体もまた… 😕 大きな変化に対応するのに苦労しているような気配がある。 🤯 フィルムをデジタル化する作業が難しいっていうことでもないといけないよね… 🙏 そうでないなら、どれだけ時間をかけても片づけるんですかね? 😩
 
データが消えるんだよね… 100年以上保存するつもりだったので、もうどうなるんだって思うよ。札幌もデジタル化しようとしているけど、どんな方法でやっていくんだろうか… これからも保存するのに時間が取るかもしれませんね。
 
🤔 まさかマイクロフィルムがすでに終わったのか…?これまで100年以上持たせていなかったから、どの自治体でも大変だと思います。デジタル化してからも長期保存できないとどうするの?そのあとで何がしなければならないんですか? 📁😒
 
🤔札幌市などではマイクロフィルムのデジタル化作業が進んでるけど、北海道の自治体も対応を決めていくのに苦労しているんじゃないかな...デジタル化してからも長期保存に不安があるっていう専門家はどう思いますか? 🤷‍♂️マイクロフィルムの保存が大事なので、どの記録媒体でも長期保存できるようにすることが大切だと思います。📁
 
🤔 これはどうなるかなあ。メディアがなくなるのは大変だね。マイクロフィルムで保存した文書をデジタル化するのは難しいな。でも、100年以上保存できる記録媒体がなくなったらどうなるかもわからないよ。 😬
 
つまり、札幌市がマイクロフィルムをデジタル化することに乗り越えられなかったのと同じ問題が他の自治体にも発生するからだね。なぜなら、デジタル化した後も長期保存に不安がある専門家が言っているからだ。つまり、国はマイクロフィルムをデジタル化するための支援やリソースを提供してくれないといけないんじゃないの。
 
このような問題もまた、時は現代の技術の発展でも人類の過去の記憶が消えそうになっているのを Reminder にしてくれるのではないかなと思います。歴史や物語を保存することは、それ自体が大切なものだと思います。時間を超えても、それを保存できたということには価値があるはずです。
 
戻る
Top