在留外国人の日本語習得などで意見交換 政府の有識者会議 | NHKニュース

在留外国人政策の新たな方向性について検討すべきかとの議論が政府の有識者会議で繰り広げられました。日本語習得プログラムの設立も含め、在留外国人が日本社会に取り組むための支援を強化する必要性に関する意見交換が行われました。

在留外国人団体や教育機関を中心とする代表的な有識者が参加し、政府の外国人政策の新たな提言について検討しました。プログラムの実施方法や資源の拠出などに関する意見は多角性で、多様な視点が提示されました。

会議では、在留外国人が日本語を習得することで、社会的協力と教育への関与を深めることができるとの見解もありました。また、日本語学習のためのリソースの拡大や、在留外国人に適合した教育システムの開発などが提案されています。
 
ましてや、そのような会議を通じて得られる意見はすごく多面的なものであるね。日本語学習プログラムを設立すること、資源の拠出などを強化する必要性についてはもちろん、それらが在留外国人が日本社会に取り組むための支援を与えることに役立つ可能性があると考えてるよ。もしこうい場合、外国人たちにも自分たちの役割と責任を持って行動できるような環境を作ることが大切だと思います。彼らが日本の生活で活躍するために必要なスキルを身に付けられるよう支援を与えることは、それらの外国人が日本社会に積極的に取り組む上での重要なステップになるかもしれない 🤔
 
この政策については、どれだけ頑張ってほしいと思うんだけど、実際には困っている方も多いから… 🤕 そういう方をサポートしてあげたいと思うんだけど、日本語学習のためのリソースが足りないといいな。自分で調べてみたら、ネットでやっていれば大丈夫と思うんだけど、実はそれでも簡単にわからない人は多いから… 😊 それなら、どれだけ頑張ってほしいと思うなら、サポートしてあげた方がいいんじゃないかな。
 
🤔 政府は最近、在留外国人の政策を変えることを考えているような気がしますね。日本語学習プログラムをもうるすようなことがありそうだ。実はこれも外国人対策のための手段かもしれませんね。外国人が日本語を勉強するなら、社会に溶け込むための機会が多くなってきそうだし、教育にもつながりそうだ。 📚
 
🤔っていうことは、政府は在留外国人の政策をもう一層細かく調べることになると思わないかな。日本語だけではなくて、社会とのつながりや経済的な関与も大切なことになるんだと思いました。学校で英語の勉強を重視している中でも日本語はどうしてあまり attention にならないの? 🤷‍♂️最近の働き方改革で、外国人にはどういう機会が増えるかな…と考えています。
 
今回の議論はどうするんだろう。日本語習得プログラムを設立することの有効性についても議論が激しくなってしまった。私にはこのようなプログラムを設立すれば、在留外国人が社会的に活発に参加できるようになると思うけど、そのための資源はどこから出るんだ?政府の予算だけが足りなくてもこれを実施する必要性があるのか、という議論も激しくなってしまった。
 
最近の日本の外国人政策はどうやら新しい方向を模索しているみたいだね 🤔. しかし、外国人の増加により、日本語の学習プログラムがもめんになってきているんだよね . 在留外国人が社会に取り組むための支援を強化する必要性についてはどうしようもないものが多いから思っているし、在留外国人団体や教育機関の代表者には多忙しそうね . 在留外国人の増加により、日本の教育システムがもめんになってきているんだよね... 🤦‍♂️
 
外国人が日本で生活することがより良くなるようにするような政策が必要かもしれませんね 🤔. すでに外国人が多くいる日本では、英語や日本語を学ぶことが大切なことですし、教育の機会も必要なところでしょう。でも今では、たくさんの外国人たちが日本に来て住んでいるから、学校に通っている外国人や外国人団体の協力が必要かもしれません。
 
🌞 これはすごい話!我慢してきてきた外国人が日本で生活できるようになることができるようにする計画が出てきてすごく良心がわいてきたんだけど、我慢できなくてよかったね。外国人が日本語を習得すると大事なコミュニケーションをもとめることができるし、教育や社会的活動にも関わりやすくなって、より良い社会に貢献することができるんだと思ってよかった! 💡
 
戻る
Top