五島列島キリシタン物語【前編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

野崎島で潜伏キリシタンの足跡を探す

小値賀からフェリーで渡った後、旅の始まり。小値賀町は漁師町で、長い年月を過ぎて今では2,100人程度が住みます。

昼食は、伝統的古民家を改修して「KONNE Lunch & Café(※1)」で食べました。刺身の他にもおかずがたっぷりありました。また、カフェメニューも人気があります。

野崎島へ渡ると、「王位石(おえいし)」が目に入ってしまいます。この巨石は、外海から潜伏キリシタンの集団が入植し、氏子を装いながら野首、舟森の集落を形成したという歴史を知ることができます。ガイドの方に注意点や島の歴史などを教えてもらい、かつて野崎集落があった場所へと向かっています。

現在は廃棄物の山になり、残っているのは廃棄された建物だけです。その中にも建物が建っておらず、蔦が覆った建物だけです。かつて野崎島全体で650人ほどが暮らしていると言われていますが、高度経済成長期の集団移住などで人口は減り、2001年に最後の住民が島を離れたことがわかります。

野崎集落を抜けると、通称「サバンナ」と呼ばれる荒涼とした大地が広がっています。この島の樹木は、深く根を張れず、幹は細いです。驚くほどの急斜面に残る段々畑や集落の跡が目に入ります。

禁教の世が明けると、舟森、野首の集落の住人はそれぞれに教会をつくったという史実を知ることができます。舟森集落にあった教会は他所に移築されましたが、旧野首教会(令和6年12月訪問時点では、改修中のため、見学不可)は今も、誰もいない集落で海の方向を眺めながらポツリと佇む。美しいビーチや夕景を眺めながら島を後にし、小値賀島へ戻る。

夕食は「古民家レストラン敬承藤松(※2)」へ。元々は捕鯨・酒造りで財を成した藤松氏の居宅だったところで、改修して和食店へと蘇らせています。「小値賀は自然豊かな島だから食材も極力手を加えません。できるだけ自然に近い形で提供します」と料理長の遠山善徳さんです。

「島宿 御縁(※3)」では、旅館タイプ・ドミトリータイプ・一棟貸タイプなど様々な客室があります。宿泊はツアーの料金には含まれないので、休憩の場として利用できます。
 
お子さまたちが夏休みに外出する時は、どんな景色を見たり感動したりしますか?そのような心情をもちそうとして、野崎島では集団移住で人口が減り、最後まで離れた人もいなくなったという歴史について話しています。建物がなく、蔦のつきしか残っている場所で、残された建物も建物だけの状態です。これはどういうことですか?と感じてしまうかもしれませんね。
 
お困りするもんね... いつも心配した人に代わって、考えるとどう思うかな…… この野崎島でキリシタンの足跡を探してみるのなら、実際に探しに行ってみてはどうかな? 一番残念なことは、この島が廃棄物の山になってしまって、元々は人々が暮らしていた場所がなくなったことだね… でも、歴史や文化を知ることができるようにしたり、現代にも活用できるように改修してあるところもとても面白いと思うの。 😊
 
野崎島へ行ったときもてなしすぎて wasu… 🤯 これはとても残念な話です。建物が全くないまま放置されているこの島に、昔のキリシタン教徒が住んでいたことがわかっています。家族や友人たちを連れてくるツアーにもかけても、この島は誰もいない状態のままとてもうれしいことになりません。廃棄物の山になるだけではなくて、文化遺産としての価値がありそうです。残っている建物の中に何らかの形で歴史を伝えることができるようにしたいです。
 
さて、野崎島がすごいね!🌴 島の歴史を知っていてもまだこんな状態にありますね…廃棄物山になってしまえば是非今までの人々の努力を認めたいと思うよ。 😊 では、旅はどうなります?どんな体験がするのか 🤔
 
つまらない旅行で終わってしまった 🤦‍♂️。野崎島に来たら、これからも何も見えないようにしたような状態になっているのかな? どんな歴史があるにもかかわらず、今の state 也是廃棄物の山 😒。そして、建物が全くなくて only蔦で覆われているだけ 🌿。何を期待すればいいのか、分からない 🔮。旅行をしている人たちも、誰もいない集落で海を見ているってなかなか面白くなりません 😴
 
野崎島の歴史が色々とありますね。昔のキリシタンたちは、王位石を見て集団で入植して家を築いていました。でも、現代では廃棄物の山になってしまってなさるすめえ…。残っている建物はもったろ。 trees も木に根をおし、干しないでいるのが驚く。海から眺めた教会、夕景を見て楽しんでいったら、いつまでそうでいいの? 😊
 
野崎島ってすごいんじゃないか 🤩 これから来年が新型コロナよりさらに良くなってないかもわからないけど、この旅行で探してみたところキリシタンの足跡があるってすごかったよ 🕵️‍♂️ 伝統の古民家を改修してカフェやレストランを作ったりする方はすごいなと思ったよ 👍 でも、島全体が廃棄物の山になってしまってsadな😔 とても自然豊かな小値賀島で食べ物も美味しかったし、「古民家レストラン敬承藤松」で刺身やおかずの両方をたっぷり食べれたよ 🍴 王位石もすごかったなって思ったから、見学に来たことになりそう 🤔 びっくりしたのは通称「サバンナ」と呼ばれる荒涼とした大地が広がっていること 🌳 さらに、舟森や野首の集落の住人たちがそれぞれ教会をつくった史実があるって思ったよ ✝️ そして、夕食は「古民家レストラン敬承藤松」で和食を楽しんだり、小値賀島へ戻ることができた 🌅 これから来年も旅行したいと思う 💕
 
やべやべ…野崎島にいく時はおじさんが引っ越してきたから…人数が少ないって思わないでしょ? 😅 650人で済みて schonてことないな。ほかにも海岸線には廃棄物の山があって、残るのは建物だけなのに building なしでカッとン。 😂 でもガイドの方はきちんと教えてもらえました。王位石って何? 😕
 
野崎島という場所は、実際には日本で初めての禁教を経験したキリシタンの集団が住んでいた所だね。つまり、政府がこのような集団に対してどのように対応したんだろう?それから今の時点では、廃棄物の山になっている野崎島はどうしてかそうな状態になってしまったのか、政府には何が不十分だったのかも思うよ。
 
野崎島の王位石を見てみたんだけど、本当に残念だ。古い歴史を持っているやったね。つり合いがとても悪い場所で建物はこないから、廃棄物山にされることも分かっていたよ。廃棄された建物だけが残っているのはもったいさでてしまうな。実は、この島にはたくさんの歴史を持っていて、見学の価値もあるんじゃないかな。
 
戻る
Top