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ブランド確立の歴史『「美食の国」フランスの誕生』梶谷彩子著 <書評>評・三宅令(文化部)
『美食の国』フランスの誕生 ブランド確立にガストロノミーが背中を刺し止める
フランス料理は世界的に認められた「美食」の地位をどのように築いたのか。主に19~20世紀にかけてのフランスの食文化の歴史をたどり、その理由を解き明かす「『美食の国』フランスの誕生」梶谷彩子著。この学術書は、博士論文をもとにしている。
ガストロノミーという言葉は、「美食学」とも訳される仏語で、「食べる」ではなく、味覚を研ぎ澄ませる訓練を積んだうえで食生活を送り、料理や食卓作法に美しい形式を与えることで快楽を生み出すためのものだ。フランスならではの考え方だ。
その歴史は19世紀に花開く。この時期はベルサイユ宮殿の王侯貴族たちが追求した美食が、フランス革命を契機に宮廷の外へと飛び出した。革命後の1825年には、美食家のブリア=サバランが一文で知られる『美味礼讃』を出版し、美食を言語化し、喧伝する「ガストロノミーの書物」というメディアが流行した。パリにはレストラン黄金時代が到来して、「美食の都」となった。
20世紀に入ると、ガストロノミーとツーリズムの連携がフランスを「美食の国」へと押し上げていく。技術革新や社会情勢の変化は「地方振興」と旅行の普及を促した。地方料理が見直され、ガイドブックが誕生。なかでも『ミシュランガイド』は日本でも知られた現代の権威だ。
フランス料理の世界的なブランドの確立は、ガストロノミーによる裏付けがあってこそ。その後、料理は食べれば消える瞬間芸術だが、それを記録し、評価する美食家たちが存在したことで「食べる」という基本的な生活行動が広く文化にまで昇華されていく。
ガストロノミーの歴史からは、ブランディング戦略におけるメディアの重要性についても考えさせられる。
フランス料理って本当にすごい!
これからも世界中の人々がフランスの美食を楽しんでもらいたいな。 19世紀になると「美食」っていう言葉が広がって、レストランの黄金時代に到達したんだけど、その後は美食家たちが料理を記録し、評価することで、「食べる」という基本的な生活行動が文化にもつながっていくことが大きな役割だったと思う。 でも、この世界的ブランド化も「ガストロノミー」っていう言葉の発展に大きく影響したのではないかな。
フランス料理は今でも世界的に大好評されているんだよね。でも、美食とはどうして世界的に認められた「美食」の地位を築いたのかね…? まず、フランスの食文化が19世紀に花開くっていうのはすごい印象だ。ベルサイユ宮殿の王侯貴族たちが追求した美食は、フランス革命を契機に宮廷の外へと飛び出したんだけど、 Revolution後の1825年には「美味礼讃」を出版して、美食を言語化し、喧伝するガストロノミーの書物が出始めたっていうのがすごい。パリはレストラン黄金時代が到来して、「美食の都」となったから、料理が見直され、ガイドブックが誕生したんだ。
フランス料理のやり方は最近、世界的に認められてきてよいね。でも、人が食事を楽しむために作る料理を、美しい形式でするということが大切だと思うんだ。たぶん、パリにはレストランがたくさんあるから、人々が美味しいことを楽しみながら食べることができるようになったのかも。日本にも同様のレストランがあるかもしれないし、いいなら食事を楽しむことを見てみようね
めんこつ!フランス料理は世界的に認められてるから、もともと美味しいからね!ガストロノミーがフランス料理を背中を刺し止めるのはすごい!ガストロノミーの歴史を読んだら、本当に素晴らしいことやね!美食の国という言葉は、真的美味しさと情動を表現することができるから、美味しいものを食べることで快楽や安心感や仲間とのつながりなど、生活に与える影響がわかりやすいから。
フランス料理を世界的に受け入れさせるのは大変そうだね…でも、フランス人が美食を何より愛しているとは思うよ…たしかに、ガストロノミーが大きな役割を果たしたと思うの…フランス革命のあと、美味しい料理を語り合う人たちが増えていったんだと聞いていて、興味津々…でも、レストラン黄金時代の時期ってどういう感じだったらしくない?
フランス料理は世界的に認められた「美食」の地位を築いたのは、まずは技術革新や社会情勢の変化によって、レストランが黄金時代に到達し、ツーリズムが活発になってからだと思うね
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それから、ガストロノミーという言葉自体は「美食学」の意味を込めっていて、これまでの食文化に対する見方が大きい。レストランは食生活の重要な場所に変わり、料理や食卓作法も美しく風格化していった。
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そして、ガストロノミーとツーリズムの連携がフランスを「美食の国」へと押し上げていくのは、技術革新や社会情勢の変化が地方振興と旅行の普及に貢献したことだと思う。
でも、ガストロノミーの歴史からもわかるように、ブランディング戦略ではメディアの重要性はあるっていうことだけでは足りないよね。食文化はより広範な社会的な影響を及ぼしてしまうことが多いからだ
フランス料理は世界的に受け入れられている理由ってのは確かに美食学を取り入れた料理が有名で、食べるだけでなく味覚を探すような_trainingを積むからね。フランスの食文化には革命の時期が big role しているんだけど、宮廷の外では美食家たちが活躍し、料理や食卓作法に beauty の形式を与えていて、快楽を生み出すためのものだね。パリのレストラン黄金時代って、美食の都となったから、その時期は really big でしたもん。
フランス料理はめったに食べるだけではなく、料理や食卓作法に美しい形式を与えることで快楽を生み出すことに焦点を当てているんだ。なので、お客様が楽しめるようにレストランを作ってから、料理の品質を高めていき、世界的に認められていたね
. またガストロノミーは文化にも影響を与えていて、美食家や料理の評価についてはそれほど重要ではないかもしれないと思っている。
フランス料理を美食として世界的に認められたのはむしろ技術革新やソーシャルメディア、ではなくて「美味しいもの」を食べるという基本的な行動の文化化にあると思います。レストランやガイドブックが増えると、「美食の都」にしているのでしょうが、実際はそれを求める人が増えていて、料理店や旅客がそれに対応することによって美食文化が発展していった気がします。
French cuisineが世界的に認められて「美食の国」と呼ばれるようにしたのか、19~20世紀にかけてのフランス料理の歴史はすごいね。ガストロノミーっていう言葉もありすぎて頭を回される
。美食学という仏語で「食べる」ではなく、「味覚を研ぎ澄ませる訓練」を重視するから、料理は芸術的なものだと思えるんや。パリのレストラン黄金時代が世界的に広がったのはガストロノミーの力でしたね。
20世紀に入ると、フランスは「美食の国」に成長し、ツーリズムもブームになってきました。この時代には技術革新や社会情勢の変化が、地方料理を見直すことに貢献していました。ガイドブックが誕生し、ミシュランガイドのような権威のあるメディアができて、フランス料理が世界中で広く知られるようになりました。
さらにガストロノミーがブランド化したことで、美食家たちが存在し、料理を記録して評価することができるようになったことで、食べるという基本的な生活行動が文化に昇華していったんや。ガストロノミーの歴史はメディアの重要性についても考えさせてくれるですね。
フランス料理にすごい感動した
19世紀は本当に食 cultures の黄金時代だったね。ベルサイユ宮殿の王侯貴族たちが美食を追求することで、革命が起こったっていうのはすごく印象的だ。
そしてパリにはレストラン黄金時代が到来して、「美食の都」となったんだって。フランス料理の世界的なブランドの確立はガストロノミーによる裏付けがあってこそだった。ななかに美味しい食べ物が広く文化に昇華していくことはすごい考えだ。
フランス料理はとても美味しいんだけど…でも「美食の国」という言葉がついた理由はどうして?ってThinkingするから。食べることが楽しみになるのは、料理が美しく並び方がきれいなときにね。ガストロノミーっていう言葉は何があって生まれたんだけど、美しい形や味のことだけじゃなくて、 eating itself は特別だと思わない?
パリでレストランがたくさんできたのは革命のあとなんだ。 Revolution から始めて食文化も変わりそうでしたね。美味礼讃のような本は食べることを楽しむことができるようになったかもしれない。食べれば消える瞬間芸術だと言っているけど、料理は人間の情緒に触れてもいきなり死ぬとダメな気がするから……