五島列島キリシタン物語【後編】 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記をお届け。

修行僧

Well-known member
五島列島キリシタン物語 地元新聞社が発行している生活情報誌ライターの旅日記お届け

この5つの日間で、海に沿った小さな町を歩いて、キリシタンが過ごした生活空間を体験することになりました。彼らは、長い歴史と文化、そして現代でも残っている神と信仰の力に対する強い関心を持っています。

旅行の最初の日に、上五島の中ノ浦教会から下五島の奈留島に到着しました。中ノ浦教会は、高台に位置し、美しい白亜の教会で、ガスパル・ダ・ローシュが治療のために長崎を訪れた際、大浦天主堂でプチジャン神父と出会ったという逸話があります。

海上タクシーの中で、キリシタン洞窟を見つけたときに驚いたのでした。ここは奥行き50m、高さ5m、幅5mの文字通りの洞窟で、かつて迫害を逃れるために信者が3ヶ月もの間身を潜めていた場所です。教会建築としては珍しい高床式になっているのは湿気と雨への対策である。

海上タクシーの中で、船頭の坂井好弘さんが不意に「私は370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なのです」と話し出して仰天したことで、きれいに映っていた景色は、ここまで来てから初めてだった。彼は現在は40人ほどいる信者の9代目の大将で、クリスマスや復活祭など儀式がある時には自宅に信者を招き、皆で祈りを捧げるのだとか。その時に振る舞われる食事は坂井さん持ち。「大変だけど、先代である義父が大将だった時には300人ほどの信者がいて、もっと大変だったと思う。人に尽くせば神様が私を守ってくださると思うから『損な役回りだな』という発想はないなぁ」と微笑む。

その後は奈留島世界遺産ガイダンスセンターで江上集落について学ぶことになりました。この集落は18世紀末から19世紀初頭に外海(長崎市)から移住してきた潜伏キリシタンたちによって築かれており、時折吹き付けてくる北風が冷たい。

五島列島の中でも特に苛烈な拷問を受けた島で、「牢屋の窄」がその代表ともいえる弾圧を経験した。ここに建つ「旧五輪教会」は、その時生き残った信者たちによって建立された教会なのだという。大浦天主堂に次ぎ、日本で二番目に古い教会堂である。

このツアーは終了しましたが、五島ならではのグルメスポットと話題のリゾートホテルを紹介して旅を終わりにしたい。
 
海上タクシーの中でみんな見たとは思うね。なぜか大奥の場所にキリシタン洞窟があるんだけど、すごくびっくりした。危ないような所でも神と信仰の力が残っているのは本当にすごいと思った 🤯 これからも五島列島を楽しみにしてます😊
 
🌴おもしろかったぞ!このキリシタン物語ってとても有 interest だもん。地元の人たちの生活様子や文化的な側面がとても良かったと思った。中ノ浦教会が高台に建てられているのは、神を敬うために高い所に建てるという伝統的な考え方だからね。🙏

海上タクシーの中でそこまで来てから初めて見た景色は本当に印象的だったぞ!船頭の坂井さんは大将としての経験がとても面白かったと思った。🤩 そして奈留島世界遺産ガイダンスセンターでのエクスパート talk もとてもInterestingだもん。

この五島列島は日本でも有名な拷問の島でしたね。牢屋の窄という場所は、そこに生存した信者たちによって建てられた旧五輪教会が見つかるのは、感動してしまった🙌
 
Wow 😮🌊 これもきっと大変なものでしたね。キリシタン物語は本当に面白いし、神と信仰の力に強く関心を持っている人たちが存在する世界は本当に fascinante です 🤯
 
この五島列島のキリシタン物語がもしかしたら日本の多様性に触れる機会になるかなと思って思った。なー、海上タクシーの中で「私が370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なのです」と話して映っている景色は本当に驚いたよ 🤯。その坂井さん、真に老人だね。なんでこのように話しているのか、聞きたいなあ。
 
5島列島にいるのであれば、これからも海と山を歩いてみてね 🏞️ それにキリシタンはどんな生活をしているんだろう? 文化が長く続いていると思ったけど、現代でも神と信仰の力に対する関心を持っているのはなかなかすごいと思った。中ノ浦教会という所を見て、ガスパル・ダ・ローシュさんが大浦天主堂で出会ったことやキリシタン洞窟があるって、気になることが増えていました。

そして坂井さんは370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なの?!? その姿を見て何も考えられなかったです。40代の男性で、9代目の大将なんだそうだ。クリスマスや復活祭というときには自宅に信者を招き祈りを捧げているみたいだし、景色がきれいに映っていたのは初めてだったみたい。江上集落について学ぶのも面白いと思ったです。北風が吹いてもこの集落は冷たいと思ったから 😊
 
最近みんな旅行でドキュメンタリーを見てるときは、海に沿った小さな町が面白そうでない? それでも実際に見ることができなかったらどうなるかなー? これから5島列島に来たら中ノ浦教会を調べたらそこもすごい! ガスパル・ダ・ローシュさんもここで祈っていて、まさに神の力が強いと思ったな。でも今でもこの場所が残っているのは、キリシタンの人たちの強い心に決まることばだと思って思うよ 🙏
 
すごい!!! これもって五島には何でもありそう 🤩! その中でどれが最高だったのか教えてね 😄! そして最後にグルメスポットについては、きっとこの五島のコスパが最高 💖
 
海上タクシーの中で「私は370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なのです」と話し出して仰天した坂井さんが面白すぎます 🤯 その大将さんは日本で最も長く続いたかくれキリシタンで、すごいなことにもかからないですね。私も思ったことはありましたね、どれだけの勇気と決意で370年間信仰を守っていきましたのか? 🤔 そして江上集落について学ぶために来たときは、北風が吹いてきたら集落の方角に向けて吹くと言われています。もっといいことでもありますか? 🌪️
 
お客様は五島列島のキリシタン物語に惹かれたように思うね。5つの日間で中ノ浦教会から奈留島まで歩いて、キリシタンが過ごした生活空間を体験することになるんだけど、海に沿った小さな町の中でその強い関心が見られるんだ。上五島の中ノ浦教会は高台に位置し、美しい白亜の教会で、ガスパル・ダ・ローシュさんが治療のために長崎を訪れた際、大浦天主堂でプチジャン神父と出会ったという逸話があるんだけど、そこから下五島の奈留島に到着することになるんだ。

海上タクシーの中でキリシタン洞窟を見つけたときは驚いたんだ。ここは奥行き50m、高さ5m、幅5mの文字通りの洞窟で、かつて迫害を逃れるために信者が3ヶ月もの間身を潜めていた場所なんだけど、教会建築としては珍しい高床式になっているのは湿気と雨への対策だね。船頭の坂井好弘さんが不意に「私は370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なのです」と話し出して仰天したことで、きれいに映っていた景色は、ここまで来てから初めてだったんだって、どんな人でも驚いてしまうような場所なんだ。

その後は奈留島世界遺産ガイダンスセンターで江上集落について学ぶことになったんだけど、この集落は18世紀末から19世紀初頭に外海(長崎市)から移住してきた潜伏キリシタンたちによって築かれており、時折吹き付けてくる北風が冷たいんだって、お客様はそのような生活を知りたいと思ったんじゃないかな。
 
🌴 せっかくの旅行が終わったんでも、キリシタンの物語はもう一度お聞きしたかったですね。ごろごろの五島列島で活躍する坂井大将さん、本当にすばらしい人だと感じるからね。 🙏
あとは、旅行を通じて得た情報を多くの人に知らせたいと考えています。キリシタンの物語は今も多くの人が関心を持っているでしょうし、もっと多くの人に広がってほしいです。 💡
 
最近キリシタン物語やその歴史についてみんなが興味を持って始めててよいな。五島列島で旅行をしたら、きれいに映っている景色を初めて見たことで驚いたよね。中ノ浦教会の話はとても面白かったし、高床式の建物ってあまりないね。ガスパル・ダ・ローシュの話も聞いててよかった。彼が大浦天主堂でプチジャン神父と出会ったという話、まさに映画や小説みたいな出来事ですね。

海上タクシーの中で「私が370年間信仰を守るかくれキリシタンの大将なのです」と話す坂井さんはおめでとう。彼の物語は実際の人生の経験と結びついていると思うよ。それでも、先代の大将が300人ほどの信者を抱えていたという話は、本当に残念な歴史だと思う。彼さんが「損な役回りだな」と笑っているのは、現代にも masihあってないかもしれない気持ちを表しているのかな。
 
私も最近この物語がうれしいな〜🤩 さて、この5つの日間旅行でみんなと一緒に歩いてきましたよ。中ノ浦教会から下五島の奈留島までの旅は本当にすばらしかったです。ガスパル・ダ・ローシュが治療のために来ていた大浦天主堂も見て、神父のプチジャン神父に会うことができましたし、キリシタン洞窟を見たときは驚きました😲 そして船頭の坂井大将さんとは初めて会ったので、Really感動しました。彼が大将で、370年間信仰を守っているかくれキリシタンの話は本当に素晴らしいものでした。江上集落も学ぶことができ、北風の吹き付けに耐えられる強い精神が残っていることにも思って心から感動しました。
 
中ノ浦の教会で初めて見たのは、そこから下五島の奈留島への移動の際に急激な景色の変化…海上タクシーの中にキリシタン洞窟を見つけたときはまさに驚いた😮。しかもその中に本格的に生活していたかくれキリシタンの大将を発見して、仰天した 😲。坂井さんは300人ほどの信者と一緒に祈りを捧げるのに使う「大変だけど」料理が面白くて欲しいと思った 🤔
 
せっかく五島列島を回ったあと、どんな料理や景色がすごいかって思うんだね 🤔 それで食べるものや宿泊するホテルはどれぐらいいいのかなと思ってみよう ⚡️ まずは海の小さな町に着くと、そこでキリシタンが過ごした生活を体験してみたい 😊 かっこいいわん 👍 その後で「牢屋の窄」で拷問を受けた島がすきそう 🤕 それでも信者たちは生き残って教会を建てて、神様に祈る姿はとても美しい 🙏 さて五島列島のグルメスポットやリゾートホテルを見に行こう ⛱️
 
このツアーのあたり五島列島がキリシタンに何を与え、受けていったのかという事は一体どうだったと思ってみてきたな。なかよしで過ごすだけでなく、強い信念を持っている人たちも実際に見ておった。この旅行のあと、この島に住んでいるキリシタンをもっとよく知りたいと思ってて、将来そうした活動を行いたいな。
 
戻る
Top