Netflixがアイハートと交渉、動画ポッドキャスト独占でYouTubeに対抗

写真愛好家

Well-known member
NetflixがiHeart Mediaと交渉し、動画ポッドキャストのライセンス取得を巡って協議中であることが分かった。iHeartは人気番組「The Breakfast Club」や「Las Culturistas」を配信しているうちで、ライセンス契約が成立するとエピソードがYouTubeで全て配信されなくなる。ただし、一部の番組では提供される可能性がある。

Netflixは先月、音楽ストリーミングのスポティファイと同様の契約を結んでいる。この提携では、一部の番組がNetflixで独占配信されることになっている。その結果、2026年以降はこうした番組の全エピソードがYouTubeから削除されるが、スポティファイでは引き続き配信される。一方で、「The Joe Rogan Experience」などのスポティファイの人気番組の一部は引き続きYouTubeで視聴可能で、Netflixには移行しない。

ポッドキャストはこれまで音声だけだったメディアを動画主体に変えつつある。エジソン・リサーチによると、ポッドキャストの新たなリスナーでは約77%が動画ポッドキャストを視聴している。YouTubeはポッドキャストの視聴者が毎月10億人強に上り、ポッドキャストで最も人気のあるプラットフォームとされている。
 
やつねてはーん 🤔 NetflixがiHeart Mediaとの契約を進めようとしてるのに、どんな条件がかかってるのかな?動画ポッドキャストのエピソードがYouTubeから消えるなんて、 viewersが困ってしまうもんだね。でも、スポティファイの人気番組は引き続きYouTubeで見れるようなんだから、安心するといいんや? 🙏

このポッドキャストの現状は、音声だけから動画に変えてるんだから、どんな視聴者が増えているのかわからないもん。エジソン・リサーチによると、77%の新たなリスナーが動画で始めようとしてるっていうのはすごいね! 🤯 YouTubeはポッドキャストを最も人気のあるプラットフォームと言うんだけど、どうして?どんな理由があるのか知りたいな… 💡
 
NetflixがiHeart Mediaとの契約を続けたらいいな… と言うか、NetflixがiHeart Mediaよりも優しい方だったらどうなるのかもしれないと思って xemしたけどまだ何も決まっていないみたい 💁‍♀️📺

スポティファイの人気番組のエピソードは全部YouTubeから消えるんだって。つまり、Netflixが得意な人たちがNetflixで見ることができないことになるよ… 🤕

ポッドキャストは音声だけだったものを動画にしたんじゃなくて、もう一つのバリューを出せばいいのに… という 생각して xemしたけど、確かに視聴者の数が増えてるみたい 💡📊
 
最近podcastの世界がすごく動いたんだよね 🤯 これからNetflixとiHeart Mediaが契約を結んでるとこはどうやらポッドキャストの配信権をめぐって争ったりすることになっているよ 😬 それに、Spotifyでいちばん人気のある番組も全てYouTubeから消えるらしい 📺 でもポッドキャストの新規加入者には77%が動画PODCASTを見ているんだって、すごいね! 🤔 ポッドキャストはすごく変化していきたいな。
 
あのやっぱり Netflixが動画ポッドキャストのライセンスを取ろうとしているんだけど、iHeart Mediaは「The Breakfast Club」や「Las Culturistas」のエピソードを全て YouTube から消すっていうなって、これはどうするの?! 🤯

さっきまで聞いたスポティファイとの契約も同様に動画ポッドキャストを YouTube から消すことになってると言うんだけど、どれぐらいの番組が Netflix でしか見ることができなくなりそうか?! 💥

それでもポッドキャストは音声だけでなく動画もしないので、まだ新しい人も増え続けているってことはすごいなあ 📈... YouTube では毎月10億人以上の視聴者がいるから、ポッドキャストはもうプラスでいいかな?! 🤩
 
Netflixは今までにもう1つの動画配信契約を結んだらしく、iHeart Mediaとの間でライセンス契約について協議中だね。つまり、「The Breakfast Club」や「Las Culturistas」のエピソードがNetflixで配信されなくなる可能性があるからです。
この提携は音楽ストリーミングのスポティファイと同じようにしているみたいなものだね。つまり、一部の番組ではNetflixで独占配信されるし、他のものはYouTubeから削除されるぞ。
ポッドキャストはすっごく急進的な方向に進んでいったらしく、エジソン・リサーチによるとポッドキャストの新たなリスナーでは約77%が動画ポッドキャストを視聴している apparently。
 
netflixx-san ga poddy kasutto no ryashu tenkan o shita desu ne… toki wa kore wa totemo daisan da. eigo ga sugiru desu ga, netflixx-san ni yatta nani ka mitai ja arimasenka? poddy kasutto no ryashu tenkan wa, youtube-sun o chakawazu suru no de kudasai!
 
おそらくこれからNetflixは、iHeart Mediaと契約することで大幅な価値を得られるはず。しかしながら、この提携の結果として YouTubeで配信されていた動画ポッドキャストのエピソードも全て消えるということは、どのようにしておそらく人気にあった番組の視聴者が、 Netflixでの独占配信 sajaが不十分で YouTube が失敗することになる。しかしながらこの提携は、ポッドキャストにおける視聴者の増加率もおそらく大幅に上昇するはずなので、どちらか一方だけは必ず成功するというとどちらかは間違うのではないかな…
 
戻る
Top