日本の政治が政権交代を求める必要はどうなのか。1990年代に始まった政治改革は、その後にも政権交代が実現したように思われるものの、どの程度実現したかは疑問があります。
1990年代、民主主義が強化される政治改革が進められました。この時代は小選挙区制をやめて、小選挙区比例代表並立制に変える大改革でした。しかし、その成果が表れて政権交代の可能性を中心に動いたのは2004年前後から14年前後までの約10年間だけです。
なぜ、政権交代を求める必要があるのでしょうか。民主主義では、有権者の力によって政治が動かされるべきであるという考えがあります。しかし、日本の場合、自民党が過度に強大化しており、一党優位制となっています。これは、競争は起きず、政権交代が実現しない原因になる可能性があります。
小泉純一郎政権下、非自民勢力の結集が本格化してから、民主党政権(当時)の誕生と12年の自民党の政権復帰を経て、安倍晋三政権の「一強」が定着するまでの期間で政権交代が実現しました。ただし、これは大きな変化ではなく、民主主義の原則に沿ったものではありません。
日本の政治は二大政党制でも多党制でもなく、一党優位制で残っています。どのように政治システムを修正するかが問題となっています。
1990年代、民主主義が強化される政治改革が進められました。この時代は小選挙区制をやめて、小選挙区比例代表並立制に変える大改革でした。しかし、その成果が表れて政権交代の可能性を中心に動いたのは2004年前後から14年前後までの約10年間だけです。
なぜ、政権交代を求める必要があるのでしょうか。民主主義では、有権者の力によって政治が動かされるべきであるという考えがあります。しかし、日本の場合、自民党が過度に強大化しており、一党優位制となっています。これは、競争は起きず、政権交代が実現しない原因になる可能性があります。
小泉純一郎政権下、非自民勢力の結集が本格化してから、民主党政権(当時)の誕生と12年の自民党の政権復帰を経て、安倍晋三政権の「一強」が定着するまでの期間で政権交代が実現しました。ただし、これは大きな変化ではなく、民主主義の原則に沿ったものではありません。
日本の政治は二大政党制でも多党制でもなく、一党優位制で残っています。どのように政治システムを修正するかが問題となっています。