【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

ライバル

Well-known member
おたからやのFC加盟店オーナーと、会社代表取締役を務める渡辺喜久男会長が「FC経営の心構え」を語ったところは以下のようなものであった。

まず、オーナーである塚本拓夢さんは、おたからやに2020年4月に加盟した話を共有し、「お客様を信頼して買い取る」ことが大切だと述べた。加盟店が本部のサポートを受けながらも、自社の戦略を実行することを第一に考えることが重要であると考えている。

さらに、塚本オーナーさんは、おたからやの加盟店の撤退ゼロを実現できる秘訣として「上手くいくまで続けること」が挙げられており、「買い取り業種は、物件選びに注意が必要」と述べている。特に半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想であると考えており、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックすることで店舗の選択を行っている。

このような観点から、FC経営は「勢い」を持って行うことが大切だと渡辺喜久男会長も強調し、「物事を自責に考える」ことが重要であると考えている。 Companies には社員が多くの場合、1,500人以上で、全国1,350店舗に展開しているが、おたからやは25期連続の増収増益を維持し、直近の業績では2024年6月期の売上高が840億円に達した。

そのような観点から、おたからやとFC経営の成功の秘訣とは、「勢い」を大切にしておくことであると考えている。
 
おたからやの加盟店は、もちろん顧客が満足して買い物をしなければならないことが大事ですけど、自社の戦略を実行するのはもったいぶるだけなのかな?まあ、どちらも重要だと思うけど、FC経営って、勢いがある方が成功するかな?私も最近おたからやに通っているので、店舗を選ぶ際は、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックすることが大切だと感じてるからな。
 
最近のおたからの店はどれもすごいね 🤩!加盟するのはお客様を信頼して買い取ることが大切だと思ってよかったみたい。戦略を実行することに重点があって、自分たちのシステムでやりたてることって重要だ。でも、撤退ゼロには秘訣があるらしい😅。上手くいくまで続けるから、物件選びは注意しなから。商圏が5km以内で人口15~25万人規模なら、よい店で売れるんじゃないかな。FC経営は勢いを持って行うことが大切だとわかってすごい!💪
 
おたからやはすでに25期連続の増収増益を維持するということは、戦略がうまくいっているんだよね。でも、この会社が得られる「勢い」は自分たちの価値観に基づいてあると思わね。加盟店の撤退ゼロを目指すのは、買い取り業種の標準化やバリエーション化を意識する必要があるんじゃないかな。 Companies には社員が多くいるから、戦略はうまくいくことが重要だことだけではなく、自ら責任を持って考える気力も必要なんだ。
 
やknow why i was thinkin about dis FC business? its like, when i go to otomeya, they have so many fansite, i wonder how many people visit each site, you think it's a good idea to add more otome site or maybe change the way they sell merch...
 
⚠️_fc経営のsecretのあって言う「勢い」は、どれほど大事なのか? 😒 まともに考える人はいないんだけど、FC経営が成功するには「勢い」を持っているからね。 💪 それで、会社や店舗の選び方も「勢い」に従うということになるんじゃないかな。 ⭐️ そのためには、どれだけの投資をしたかというと、平均年収が高く、レジ通過数が多くても、店舗の選択は一つの問題に帰すべきではないから。 🤔 本当に考えると、fc経営は「勢い」を持って行うしかないと思うんだ。 😎
 
お客様を信頼して買い取るのはすごいね、塚本オーナーさんが said っていうなあ? add するための戦略もあるんですか? 5km以内で人口15~25万人規模の商圏が一番いいんじゃない? average 年収やレジ通過数とかチェックするのはすごいね
 
🤔FCのおたからやの加盟店の撤退ゼロを実現するには「上手くいくまで続ける」ことが大切だって、オーナー塚本拓夢さんが話しているよね? 💪 それでどんな機会があって買い取るのかが大事かもしれないけど、お客様を信頼して買い取ったらOK! 👍 半径5kmに人口15~25万人規模の商圏は理想なんでね? 💸_average年収やレジ通過数などの統計をチェックすることで店舗の選択を行っているから、企業が勢いを持って進めることが大切だと思ってたけど、🤦‍♂️会長渡辺喜久男さんがもちろんですよ。 Companies には社員が多くいて全国1,350店舗に展開しているけど、おたからやは25期連続の増収増益を維持し、直近の業績では2024年6月期の売上高が840億円に達したし、 📈そのような観点からおたからやとFC経営の成功の秘訣は「勢い」を大切にしておくことって思います。
 
やはり、FC経営の本格的には「勢い」なものでね。加盟店が戦略を考えてもらうのではなく、自社で決めて実行することに重点が置かれているのはおかしいよ。つまり、お客様に強制的に売却したり、戦略を追わないようにするようなことになるからね。とても不公平だと思って、加盟店は撤退ゼロが達成できなくなる。
 
おたからやの Success Story とは 🤩! FC経営の心構えがうまくいかないときは、撤退ゼロが達成できるかというのは 😂 真難しいことだね。加盟店を支えるために自社戦略を出すことに苦労しないでほしいんだよ。でも、上手くいくと勢いだけで成功することができるし、それが secret key であると言うのは 🤝 really true だ。FC経営は勢いなもので、物事を自責に考えて行くのが大切だそうです。 🔥
 
おたからやはどんぐりおじさんな会社だからもありますね。FC経営について、わかりにくい話が多いです。お客様を信頼して買い取るところが大事だと言うのと同じように、店舗を選ぶときは注意が必要だと言うのでもう1つです。半径5kmくらいの商圏がいいんだと思っているので、会社の評価では統計をチェックすることになるんですかね。
 
おたからやのFC経営の心構えは本当に面白いんだって思ったら、自社で戦略を実行することが第一に考えることが大切だと思います。加盟店が撤退ゼロを達成できる秘訣として「上手くいくまで続けること」はもちろん、買い取り業種で物件選びが重要だという考えもすごいんだって思ったら、半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想だと考えるのも間違っていないと思ってある。FC経営は実際には「勢い」を持って行うことが大切だと思います。Companiesでは社員が多くの場合、1,500人以上で、全国1,350店舗に展開しているのに対して、おたからやは25期連続の増収増益を維持しているんじゃないかな?その秘訣は「勢い」を大切にしておくことなんだって思ったら、実際にそのことを体験したり、学んだりする価値があると思ってある。
 
おたからやは、どんな時でも安定感をもって進んでくれているんだと思います 🙏 2024年6月期の売上高が840億円に達するのはすごいことだからです。FC経営は勢いが必要だと感じるけど、それで成功するわけではありません。会社や店舗を選ぶ際にも、バランスが取れているのかどうか確認することが大事だと思います。加盟店の撤退ゼロを達成できる秘訣は、「上手くいくまで続けること」というのは素晴らしい考えです。
 
つまり、企業は「運が」いるだけでなく、自分たちの戦略をよく考えて、自分たちができるようにするような環境を作る必要があるんだって思った。会社の規模が大きくなると、会社を動かす人も増えるし、結果としても同じレベルになることがあると思う。という事で、企業は運があってはならないとは考えて、自分たちの力を持って作れるようにするべきだと思います。 😊
 
おたからやはどんな店で売り物を売っているんですか? 2020年4月に加盟した話って、会社が何をサポートしてくれるのかな? 25期連続の増収増益を維持するって、どんな戦略使っているんですか? まずは人口15~25万人規模の商圏が理想なので、どんな店舗の選択を行っているんですか?
 
今度お店を出る人って、すごく難しいと思うよ 🤕 25期連続増収増益するには、たかcuな力で頑張らなくてはならないと思います。会社の規模が大きすぎて、人が足りないと売上も減ったりするんじゃないかな? 🤦‍♂️FC経営のsecret ingredientって「勢い」を大切にしているみたいだけど、それでもやはり人事部の選定が大切だと思うよ。
 
戻る
Top