ホーチミン市の初の地下鉄 「日本の完全支援で完成した」憧れの「映えスポット」となっています
ベトナムのホーチミン市で開業したメトロ1号線は、2024年12月22日にオープンしました。東京と同様に人口が約950万人で、周辺都市圏も1400万人に達する東京都に近い規模です。
この地下鉄の建設の最大の目標は交通渋滞を解消することです。この都市圏は数十年間で急速に成長し、人口増加が急激になりました。しかし、この成長により交通機関の整備が追い越せなかったため、激しい交通渋滞に悩んでいます。
一方、東京の地下鉄のように市内を走る鉄道は、都心の1つの駅のみで構成されており、中長距離用の列車路線は僅か1本しか残ってしまっています。渋滞による経済的損失や交通事故、大気汚染、騒音などが深刻化しています。
これらの問題を解決するために、ホーチミン市中を網の目のようなカバーする一大鉄道路線網が構想されました。この第1段はメトロ8路線を中心に、路面電車2路線とモノレール1路線からなります。特にメトロ1号線は都心のベンタイン駅と、スオイティエン駅(トゥドゥック市)とを結ぶ全長約19.7km、14駅の路線です。このうち地下鉄部分は、都心の約2.6km・3駅のみで、残りが高架です。
このメトロ1号線は日本の完全支援により完成し、地元の人々にとって憧れの「映えスポット」となっています。
ベトナムのホーチミン市で開業したメトロ1号線は、2024年12月22日にオープンしました。東京と同様に人口が約950万人で、周辺都市圏も1400万人に達する東京都に近い規模です。
この地下鉄の建設の最大の目標は交通渋滞を解消することです。この都市圏は数十年間で急速に成長し、人口増加が急激になりました。しかし、この成長により交通機関の整備が追い越せなかったため、激しい交通渋滞に悩んでいます。
一方、東京の地下鉄のように市内を走る鉄道は、都心の1つの駅のみで構成されており、中長距離用の列車路線は僅か1本しか残ってしまっています。渋滞による経済的損失や交通事故、大気汚染、騒音などが深刻化しています。
これらの問題を解決するために、ホーチミン市中を網の目のようなカバーする一大鉄道路線網が構想されました。この第1段はメトロ8路線を中心に、路面電車2路線とモノレール1路線からなります。特にメトロ1号線は都心のベンタイン駅と、スオイティエン駅(トゥドゥック市)とを結ぶ全長約19.7km、14駅の路線です。このうち地下鉄部分は、都心の約2.6km・3駅のみで、残りが高架です。
このメトロ1号線は日本の完全支援により完成し、地元の人々にとって憧れの「映えスポット」となっています。