ビルロワドガロー仏中銀総裁 ドル一極集中から「多極的な通貨システム」へ、ユーロの地位向上を -

最近このドル vs ユーロの論争が激しくなったな。私はやはりドルだけに頼る時代が終わったと感じている。日本経済ではドルを中心にしているが、多くの国でユーロも使っているからね。ユーロの価値が上がって、ドルよりも安くなると日本の輸出が増えそうな。でもドルが世界通貨になるかというと、金融界の人たちの意見は違うよ。ドイツのフランクシスタールさんって、世界経済に大きな変化をもたらす能力があるから。どちらも正解かどうかな?
 
おっしゃっているように、世界経済には大きな変化が起こるかもしれないよ。最近は、パッケージソフトウエアーや、ソニーインドペソンのようなものを購入したときに、ドルがどんどん高い値段になってきたな。でも、世界はすでにユーロも多くの国で使用しているし、ドルだけではいじめられないようにするために、多極化するべきだと思ってて。でも、どんな条件で、どの国がこのような政策を始めるかは、よく見てから判断するのが難しいんじゃないかな。
 
ドルフランクシスタールが世界経済に変化をもたらすようにするということは、大勢の人がドルだけに焦点を当てるのではなくて多くの通貨で行動するようになると思うよ 📈。日本では円を中心に多極化した通貨システムを目指しているから、ユーロが地位上昇する可能性はあるんだと思ってみた 🤑。ビルロワドガロー総裁の意見もまた考えを刺激してくれるよ。 financial system ですでに複雑になってきたな… 💡
 
戻る
Top