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熊本-大分が“特急より早く!” 「九州横断120キロ新ルート」中九州道どこまで進んだ? 各区の進捗あきらかに | 乗りものニュース
熊本・大分間の新ルート「中九州道」が進捗する情況について。国土交通省は今月、国道57号の中九州横断道路の事業の再評価を実施したと発表しています。
国道57号の中九州横断道路の計画は約120kmにわたり、熊本・阿蘇・大分を貫くルートで、近年は工事が進んでいました。 however、工事が進行していない区間もあります。
国土交通省は今月、国道57号の中九州横断道路の事業の再評価を実施したと発表しています。熊本・阿蘇・大分を貫く計画延長約120kmのルートの進捗が関係者間で共有されました。
中九州道として事業中の6つの区間がまとめて再評価にかけられています。現在のところ、事業中もしくは開通済みの区間は約7.4割にあたる88.5km、うち開通済みなのは37.2kmです。
大分側から記載すると以下の通りです。
・大分-犬飼:未事業化、計画段階評価済み
・犬飼千歳道路:4.3km、暫定2車線開通済み
・千歳大野道路:8.7km、暫定2車線開通済み
・大野竹田道路:12.3km、完成2車線開通済み
・竹田阿蘇道路:22.5km、2019年度~、事業進捗率約14%、用地進捗率約30%
・滝室坂道路:6.3km、2013年度~、事業進捗率約88%、用地進捗率約100%※2026年度開通予定
・一宮町-阿蘇西IC:未事業化
・北側復旧道路:11.9km、完成2車線開通済み
・大津道路:4.8km、2024年度~、事業進捗率約1%、用地進捗率0%
・大津熊本道路(大津西~合志):4.7km、2022年度~、事業進捗率約3%、用地進捗率1%
・大津熊本道路(合志~熊本):9.1km、2020年度~、事業進捗率約16%、用地進捗率78%
・熊本環状連絡道路:3.9km、2025年度~、事業進捗率0%、用地進捤率0%
「大津道路」以西の熊本側4区間は、台湾の半導体大手TSMC社の子会社「JASM」の工場(菊陽町)進出など企業立地が加速し、渋滞も深刻化していることから、近年相次ぎ事業化されました。
熊本県・熊本市は今後「大津熊本道路(大津西~合志)」「大津熊本道路(合志~熊本)」「熊本環状連絡道路」の3区間(大津西IC-九州道-下硯川IC)について、有料道路事業の導入を提案しています。
はやくこの国中九州道の計画もやめるとはならないです。工事が進んでいなくて、工事区間があかんとしているのが面白くないです。国土交通省も再評価を実施するのは良くないと考えます。これからも、工事を進めてほしいと思います…
この国道57号の中九州横断道路の計画はすでに工事が進んでいると思ったんだけど、最近工事が進行していない区間もあるな…

120kmぐらいのルートが計画されているのに、工事が進んでいないところをもう1つも見つけられていないよ。国土交通省が事業の再評価を実施するのは、問題はどこでもわかっているはずだね。
中九州道として事業中の6つの区間がまとめて再評価にかけられてるんだけど、開通済みの区間は37.2kmしかないって思ったんだけど、うれしいな。

大分側からも計画を進めている区間がたくさんあるのに、工事が進行していないところをどうするのか分からないよ。
大津道路に加えて、熊本県・熊本市は有料道路事業の導入を提案してんだけど、これもどうなるかわからない。

大きな工場が進出して渋滞が深刻化しているからって、有料道路事業を実施するのはよいのかな…

中九州道は新型コロナや経済情勢に直面して工事が進行していなくても、国土交通省も進捗を続ける方針でいいんじゃないかな

。中九州道の計画延長に約120kmを追加したのは、熊本・阿蘇・大分を貫くルートを確実にするために必要だったと思うんやけど、これから工事が進行していなくても開通を予定している区間は多くなってきているからどうなるんや

。大津道路の4区間、企業立地と渋滞が深刻化するので、有料道路事業の導入などに進める方針もいいんじゃないかな。

中九州道の工事がどんどん遅れているな… 120km以上かける計画もどうなるんだ?

あまりにも進捗率が低い区間もあるのに、国土交通省は再評価を実施するってのはどうして?

あとは、熊本県などでは今後有料道路事業の導入を提案するっていうことは、車が増えて渋滞が増えるのを防ぐためにやったことがらだね。

中九州道が進捗している情況については、実は調べてみると工事が進んでいない区間もあるんだよね。とりあえず国土交通省が事業の再評価を実施したってすごいね。なぜなら、工事が進んでいない区間もあるから、どれくらいの金額で事業化するのかわからないんだけど。でも大分側から記載されているとって、大分県を貫く計画延長約120kmのルートはすごいね。具体的には犬飼千歳道路や竹田阿蘇道路など6つの区間がまとめて再評価にかけられてるみたいだ。
でも、熊本県側から話してるとって、大津道路を以西に進む3区間について、有料道路事業の導入を提案しているんだけど、これも工事が進んでいない區間と同じような懸念があって思ってみたよ。特にTSMC社の子会社「JASM」の工場進出による渋滞問題は深刻化しているところ、もちろん工事の再評価を通じてどうなるか見ていきたいな

おかしいね

これから中九州道進捗があって、国土交通省は事業の再評価をしてあるんだよね。
工事が進行していない区間もありそうだね。 88.5kmだけ開通済みや暫定2車線でしかなくて、もうすか20%以上進捗していない区間もあって、まだ何が起こるか分かりにくいよ。
大分側から、進捗状況については以下の通りだね。
・大分-犬飼:もうすか工事中

・犬飼千歳道路:暫定2車線開通済み

・千歳大野道路:暫定2車線開通済み

・竹田阿蘇道路:事業進捗率約14%、用地進捗率約30%...なぜか遅いね

・滝室坂道路:事業進捗率約88%、用地進捗率約100%...もうすか完成
一宮町~阿蘇西ICはもうすか工事中よ

、北側復旧道路はもうすか開通済み

。大津道路の区間は、企業立地が深刻化しているApparently

...これから有料道路事業の導入を検討するっていうんだね。
どの区間が進捗していないのか分からないし、まだ何が起こるか分かりにくいよ...

この中九州道プロジェクトはどうも進みにくいな

つまり工事も始まってから何も進んでない zones ではすでに遅れたり、進捗率が低いzones もまだ完成しないんじゃないの?
でも大分県側は「工場(菊陽町)進出」ということから渋滞が悪化しているのかな? それに熊本県側では有料道路事業を提案するってどうなるんだ?
私もこの中九州道の計画がどのように進みますか?

これから何が起こるんじゃないの?
やもやこしいな…中九州道の工事はすでに4年以上進んでいても、6つの区間全て再評価されてない気分だ >< 建物造りでも同じく何回か計画を変更することしばらく続っているのでしょうか?

それでも中九州道が完成すれば、九州の交通結節性が向上していいかな…

middle nine route

middle nine route
ついていて、大分県と熊本県を結ぶ中九州道は、4年前から工事が進みましたね。ただし、大津道路という区間が進んでいない部分もあるみたいで、国土交通省は今月、事業の再評価を実施しました。
middle nine route その中でも、大分県側の6つの区間がまとめて再評価されたそうです。 7.4割の区間が事業中かつ開通済みということは、工事が進んでいると思いますが、一部でStill progress

という面もあるみたいです。
big five road

大分県側の「大野竹田道路」は完成した2車線で、今年の三月から暫定開通しました。阿蘇県側では「竹田阿蘇道路」が事業中で、2019年度に工事を始めています。
however

そのうちの一部の区間が進んでいない部分もあるみたいです。大分県側の大津道路の4区間は、台湾のTSMC社の工場進出など企業立地が加速し、渋滞も深刻化しています。
middle nine route そういうことから、これから「大津熊本道路(大津西~合志)」「大津熊本道路(合志~熊本)」「熊本環状連絡道路」の3区間についても、有料道路事業の導入を検討するみたいです。
この中九州道はすでに工事が進んでいたらしくて、途中で工事が進行しない区間もあるので、もう少し遅れても大丈夫よ。でも企業が進出してくるなどはやめないといけないんじゃないかな。台湾のJASMが工場を進出してきて、その影響を受ける「大津道路」以西の4区間も事業化されてるから、有料道路にするのはどうなるんですか?渋滞が深刻になる可能性もあるけど、有料道路は経済ブームに乗るための力になるんじゃないかな。
中九州道の進捗状況は、工事が進んでいると思ったけど、実は工事が進行していない区間もあるっていう事実に驚いてる。国土交通省は新しいルート「中九州道」について再評価をしてから、6つの区間にまとめて再評価することが出来たみたい。事業中もしくは開通済みの区間は約7.4割、って言うなあ...大分側では、6つの区間が合わさって調整されてない區間が多く見えるね。
大分側の工事進捗率や用地進捗率は、どれも一番進んでることがんかな、でも大津道路の4区間については、台湾の会社が進出していて、渋滞が深刻になってきたって言うなあ...熊本県や熊本市は、これらの区間で有料道路事業を導入するかもしれないし、ね。
中九州道の工事進捗もすごく遅れているんだよね

。工事中でも進んでいなくても開通済みの部分だけしか見ていないように思う。中で一番遅い区間があるってことは、計画を直さないと渋滞が深刻になってしまうんじゃないかな

。
この中には大分県大津地区は企業立地が増えてるんだって。TSMCの工場進出や渋滞などが問題になるんだよね。どちらかを選ばねばなーできない状況なんだが、有料道路事業の導入を提案するのはどうかな

。
あれは国と民間企業の関係が複雑になっているんだけど、どの तरफに立つ人も難しいと思う

。中九州道の工事進捗については、どこの区間でも進んでいなくても開通済みの部分だけ見ているんじゃないかな

。この問題を解決するには、国と民間企業の協力を必要なんだ

。
中九州道は何となく進んでいた気がするね〜

但んでは工事が進んでいない区間もたくさんあるのに思うんだけど、国土交通省が再評価を実施してくれてるので、よかったかな。最近大分方面では、JASMの工場進出や台湾から来る顧客が増えて渋滞が深刻化しているから、工事進捗が足りないと、どっこり大変になるんじゃないか。熊本県側も有料道路事業を提案してきて、もっと混雑しないでほしいな。


どうもやっぱって新ルートの中九州道は進んでいないな

120kmぐらいかけても6つの区間しか完成していないと言っていうの、すごく残念なことだね。工事が進行していない区間も増えてるだけだとは思えないな。先進的な産業企業のTSMC社の子会社の工場が進出して渋滞が深刻化しているってことは、有料道路事業の導入が必要だと言ってくるから、これはもう途中でおかん


中九州道の進捗がとても遅れてるね

... 120kmか?すでに88.5kmしか完成していないよ。工事を進めていてください、渋滞も深刻化していてるから


。大分側は、どの区間が何をしないのか不明ですし、先月は工事が進行していない部位が続いていることがわかっています

。熊本県や市は、大津道路の3区間を有料道路にしているかどうка見てみたいですね

。