ホンダジェットエリートIIに降臨! 「狭っ!?」という印象のある広さを実際に体験した
近年、旅行やビジネスを通じて空を飛ぶことが多くなっています。小型ビジネスジェット機が誇れる日本自動車工業のホンダブースには、この「ジャパンモビリティショー2025」で大きな注目を集めました。筆者はホondaブースに展示された「ホンダジェット エリートII(ホンダジェットエリート2)」に緊急搭乗しました。
この「ホンダジェットエリート2」は、翼なしでもインテリアモックアップが実物大で、迫力も十二分です。恐らく、今回のショーで最大の展示物ではないでしょうか。室内に入り込むことができるようになっています。この「ホンダジェットエリート2」をさっそく“緊急搭乗”させてみました。その後、ホンダジェットについての詳細がわかります。
ホンダジェットは本田技研工業の航空機子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」が製造する小型ビジネスジェットです。ホンダ創業以来の夢である「自由な移動の喜び」を空へ届けるコンセプトで開発されています。このコンセプトのもとになっているのは、エンジンを主翼上面に配置する独自技術「OTWEM」です。この技術により、クラス最大の客室空間と静粛性、燃費性能が実現しています。
ホンダジェットの研究開始は1986年で、長い開発期間を経て2015年12月に初号機の納入にこぎつけています。最新型は「エリート2」になります。定員は最大7人または8人、航続距離約2865km、巡航速度約782km/hです。累計納入数は2024年1月時点で250機を超え、2017年から5年連続で小型ジェット機カテゴリーにおいて世界最多出荷数を記録しています。
このように、日本が世界に誇る小型ビジネスジェット機となった「ホンダジェット エリート2」、室内はどうなっているのでしょうか。筆者は、この「ホンダジェットエリート2」を乗ってみて、その広さと雰囲気を体験しました。この記事では、ホンダジェットの詳細がわかります。
近年、旅行やビジネスを通じて空を飛ぶことが多くなっています。小型ビジネスジェット機が誇れる日本自動車工業のホンダブースには、この「ジャパンモビリティショー2025」で大きな注目を集めました。筆者はホondaブースに展示された「ホンダジェット エリートII(ホンダジェットエリート2)」に緊急搭乗しました。
この「ホンダジェットエリート2」は、翼なしでもインテリアモックアップが実物大で、迫力も十二分です。恐らく、今回のショーで最大の展示物ではないでしょうか。室内に入り込むことができるようになっています。この「ホンダジェットエリート2」をさっそく“緊急搭乗”させてみました。その後、ホンダジェットについての詳細がわかります。
ホンダジェットは本田技研工業の航空機子会社「ホンダ エアクラフト カンパニー」が製造する小型ビジネスジェットです。ホンダ創業以来の夢である「自由な移動の喜び」を空へ届けるコンセプトで開発されています。このコンセプトのもとになっているのは、エンジンを主翼上面に配置する独自技術「OTWEM」です。この技術により、クラス最大の客室空間と静粛性、燃費性能が実現しています。
ホンダジェットの研究開始は1986年で、長い開発期間を経て2015年12月に初号機の納入にこぎつけています。最新型は「エリート2」になります。定員は最大7人または8人、航続距離約2865km、巡航速度約782km/hです。累計納入数は2024年1月時点で250機を超え、2017年から5年連続で小型ジェット機カテゴリーにおいて世界最多出荷数を記録しています。
このように、日本が世界に誇る小型ビジネスジェット機となった「ホンダジェット エリート2」、室内はどうなっているのでしょうか。筆者は、この「ホンダジェットエリート2」を乗ってみて、その広さと雰囲気を体験しました。この記事では、ホンダジェットの詳細がわかります。