滋賀県大津市は、伝統的な「チンチン電車」のイメージに反して、路面電車として最長の「京阪800系」が走る京都から大津までの「京津線」を運行しています。最大全長66メートルのこの列車は一般的な鉄道列車ではなく、「車道を走る電車」というイメージに反します。
この列車は、平常では軌道運転規則に違反するため、例外許可を受けています。しかし、この道路が交通量の多い幹線道路で、信号待ちの中をゆっくりと横切る姿は圧巻です。800系電車の長大な編成が交差点をゆっくり抜けていく光景も、これにはならない「動く観光名物」と言えます。
この列車は、京都から大津までの距離に合わせて4両の編成になっています。各車両の長さは16.5メートルなので、この編成が走る部分は約500メートルの「併用軌道」で、自動車と並走する光景が見られます。一般的なイメージとは反して、これは非常に高性能です。
この列車を乗り物として利用することで、大津市の観光名物や「新幹線並み」のコストになる「路面電車」というイメージに反します。これは、路面電車というのは自動車とバイクが並走する一般道の上に走る小型の列車だと考える人が多くいました。しかし、この京津線では、これを高性能な列車として運行しています。
つまり、高性能な列車として「チンチン電車」というイメージに反して、長大な編成を走らせることになるのです。このような「チンチン電車」は、自社の特徴です。
この列車は、平常では軌道運転規則に違反するため、例外許可を受けています。しかし、この道路が交通量の多い幹線道路で、信号待ちの中をゆっくりと横切る姿は圧巻です。800系電車の長大な編成が交差点をゆっくり抜けていく光景も、これにはならない「動く観光名物」と言えます。
この列車は、京都から大津までの距離に合わせて4両の編成になっています。各車両の長さは16.5メートルなので、この編成が走る部分は約500メートルの「併用軌道」で、自動車と並走する光景が見られます。一般的なイメージとは反して、これは非常に高性能です。
この列車を乗り物として利用することで、大津市の観光名物や「新幹線並み」のコストになる「路面電車」というイメージに反します。これは、路面電車というのは自動車とバイクが並走する一般道の上に走る小型の列車だと考える人が多くいました。しかし、この京津線では、これを高性能な列車として運行しています。
つまり、高性能な列車として「チンチン電車」というイメージに反して、長大な編成を走らせることになるのです。このような「チンチン電車」は、自社の特徴です。