NetflixがiHeart Mediaと交渉し、動画ポッドキャストのライセンス取得を巡って協議中であることが分かった。iHeartは人気番組「The Breakfast Club」や「Las Culturistas」を配信しているうちで、ライセンス契約が成立するとエピソードがYouTubeで全て配信されなくなる。ただし、一部の番組では提供される可能性がある。
Netflixは先月、音楽ストリーミングのスポティファイと同様の契約を結んでいる。この提携では、一部の番組がNetflixで独占配信されることになっている。その結果、2026年以降はこうした番組の全エピソードがYouTubeから削除されるが、スポティファイでは引き続き配信される。一方で、「The Joe Rogan Experience」などのスポティファイの人気番組の一部は引き続きYouTubeで視聴可能で、Netflixには移行しない。
ポッドキャストはこれまで音声だけだったメディアを動画主体に変えつつある。エジソン・リサーチによると、ポッドキャストの新たなリスナーでは約77%が動画ポッドキャストを視聴している。YouTubeはポッドキャストの視聴者が毎月10億人強に上り、ポッドキャストで最も人気のあるプラットフォームとされている。
Netflixは先月、音楽ストリーミングのスポティファイと同様の契約を結んでいる。この提携では、一部の番組がNetflixで独占配信されることになっている。その結果、2026年以降はこうした番組の全エピソードがYouTubeから削除されるが、スポティファイでは引き続き配信される。一方で、「The Joe Rogan Experience」などのスポティファイの人気番組の一部は引き続きYouTubeで視聴可能で、Netflixには移行しない。
ポッドキャストはこれまで音声だけだったメディアを動画主体に変えつつある。エジソン・リサーチによると、ポッドキャストの新たなリスナーでは約77%が動画ポッドキャストを視聴している。YouTubeはポッドキャストの視聴者が毎月10億人強に上り、ポッドキャストで最も人気のあるプラットフォームとされている。