教育 ministry調査で不登校の子どもに対応する時間が足りていない教員の割合は8割以上と発表された。国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、子どもの対応や保護者の面談などについて教員が答えるときに、「とても困っている」という回答の割合は86.3%で最も高かった。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、学習以外で一人一人の児童・生徒とのコミュニケーションに教員が10分以内に確保できた割合は42.5%で最も低かった。多忙のため教師が子どもの対応を十分に行う時間が足りていないとみている。
この調査では、フリースクールについては97.3%の教員が「いいと思う」と回答した。一方で、73.3%の教員が「フリースクールに関する研修について研修・内容の充実が必要」と教師側の知識アップデートを望む声が目立った。
調査では、11.8%の教員が「教員としての負担から精神的疾患で休職した」と回答した。教員は多忙のため精神的に追い詰められており、精神的な理由による長期休職も増えていると指摘した。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」の中村みちよ代表理事は、「不登校問題は親と学校という対立構造で考えられてきたが、ともに子どもを見守るパートナーであるべきだ」と強調した。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」が実施した調査では、学習以外で一人一人の児童・生徒とのコミュニケーションに教員が10分以内に確保できた割合は42.5%で最も低かった。多忙のため教師が子どもの対応を十分に行う時間が足りていないとみている。
この調査では、フリースクールについては97.3%の教員が「いいと思う」と回答した。一方で、73.3%の教員が「フリースクールに関する研修について研修・内容の充実が必要」と教師側の知識アップデートを望む声が目立った。
調査では、11.8%の教員が「教員としての負担から精神的疾患で休職した」と回答した。教員は多忙のため精神的に追い詰められており、精神的な理由による長期休職も増えていると指摘した。
国民的教育研究会「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」の中村みちよ代表理事は、「不登校問題は親と学校という対立構造で考えられてきたが、ともに子どもを見守るパートナーであるべきだ」と強調した。