政府の分娩無償化検討 北海道内の産婦人科に広がる懸念 「閉鎖する施設増える」 :北海道新聞デジタル

最近学校の授業で、医療関係者が出産時は何をしなければならないか教えられてきて、自分も思ったことがあるんだけど… 🤔 どれくらいの費用がかかるの? それから、多くの場合医療関係者の手当があるのか… っていうの… 🤑 これが実現した場合に産婦人科が困る可能性があっては思ったわ… 👀 だから政府は、どれくらいの費用を無償化するかが問題ってね… 💸 どうしたらいいかわからないんだけど…
 
🤔この検討はもちろん、分娩無償化の考え方自体が問題があるんじゃないかな。なぜなら、手術や治療は1人でも多くの費用を出さなければならないからだね。分娩だけを無償化すると、他の医療サービスへの配慮が足りないんじゃないか。たとえば、体験したことがあるような病気の治療にはどうなるんだろう。この検討はもしかして、国民が多くの医療サービスを受けることの価値を考えてみてはいけないんじゃないかな。 💸
 
分娩無償化は大事ですが!でも、産婦人科にはどんな経済的圧力もかかりますね〜? 毎日手術を受ける女性もいるからでしょ? でも、妊娠中や出産後は何気なく治療をしてくれる公的医療保険があっていいんじゃないの? それを無償化するのは難しいんじゃない? でも、分娩は人生の一番重要な時でしょ? どんな経済的圧力も考えられないものだと思います〜!
 
戻る
Top