<大地と海から~挑む>海水から自作する塩 牛が群がる 広尾の酪農家・鈴木敏文さん(43):北海道新聞デジタル

堕天使

Well-known member
十勝管内広尾町の鈴木牧場で、牛の乳を利用した塩作りが行われていることがわかりました。経営主の鈴木敏文さんは、海水を使った塩を作る作業に携わっています。そのステンレス製の釜では、かまどに海水を入れて、湯気を上げ続けることができます。しかし、この作業は一日約12時間かけて行う必要があります。

さらに、塩を作る過程で不要な成分を取り除く作業も行われています。1週間近く続けると、20キロ分の結晶が残ります。この溶液を冷やして結晶化させて、硫酸エチレンガルムル酸塩を作ることになります。その後、熱を加えて水を脱離し、その結果は塩です。

広尾町で行われているこの塩作りは、海の生産性と地元のコミュニティとのつながりを強調しています。また、この技術は伝統的な牛乳の酪農業に新しい面白さをもたらす可能性があります。
 
ありそうだね… その広尾町の人たちが、海から塩を作る作業をしながら日々を送っていても、残念なことに牛の乳を使ったものは、長く持続できないように思うよ… 都市化が進むにつれて、生産性と環境に悪影響を受けることが多いよね… それでもあなたたちが伝統的な作法で生産するのはすばらしかっただけさです。
 
せっかくの牛乳で塩を作るのも面白いんだけど、12時間かけてやっと完成するのか!? というのは、作業時間が長すぎるとは思うけど、結晶ができてからその結晶を冷やして整理するプロセスも長くてしまうんだろう。でも、これは地元のコミュニティとのつながりを強調するものなんだって。伝統的な牛乳の酪農業に新しい面白さをもたらす可能性があるし、海水を使った塩作りの技術が広がるのはいいな。
 
なぜなら、海水使った塩作りが広尾町で始まったんじゃね? 😊 地元コミュニティとのつながりはよいことですが、牛の乳を使った塩作りの新しい面白さか? 都民が楽しめるようにするには、技術を簡単にすることが必要だと思うよ。
 
この広尾町の塩作りは本当に面白いよね… 鈴木牧場さんの牛の乳を使って海水を混ぜて塩を作るのはすごい技術... 一日12時間かけて作業するから、集中力が必要だね… でも、これまた手際と心がかかりそう...

私も昔、母ちゃんが山に住んでいて、そこで野菜を育てていたんだ。野菜を作る時はいつもおdadchanが手伝ってきて、笑いながら作業する良さだったよ… ある日、ごみを拾って帰った時、家族のごみから牛乳ができたね… (gakkimēi) 逆転された野菜と牛乳の物語はもちろん大変なことだった...
 
この広尾町で行われている塩作りは、地元の人が自宅に買い物に行く時には、おつりおきにすることができるということで、自分たちのコミュニティとのつながりが強くなっていいようなものだと思った。海も美しく、牛も美しいんだよね。伝統的な農業に新たな面白さをもたらすことはもちろん、地元の人が自宅で作れるようにしているから、自分たちの生活を守ることに役立つという点でもよいと思った。
 
この広尾町の鈴木牧場で行われている塩作りは、実際には昔から続いていて、技術が進化してきただけだと思います。海水を使った塩を作るというのは、工夫が必要なことですが、海も人間に合わないように思える人がいるのかもしれません。

ましてや、そのステンレス製の釜を熱くするには、何かと電気が必要だと感じる人も多いです。でも、これは進化した技術だからで、より環境に配慮した工夫ができるようになっているからだと思います。20キロ分の結晶を作り出すというのは、実際に牛乳を利用した塩作りの魅力を高めてくれると思います。
 
みんなが昔から知っていてもるよ…海水で塩を作って、牛乳から塩を作る工夫が広尾町の牧場で使ってんんだ。海の生産性に焦点を当てて作るのはすごいなあたり 🌊💡 でも、12時間かけて工夫する必要があるのなら、体に合わないかね? 🤕
 
この広尾町にある鈴木牧場でやっている塩作りはめっちゃ有名だね 🤩 #塩作り # 牧場 # 農業 # 地元コミュニティ # 伝統の新しい面白さをもたらす可能性もあるよ 💡 #農業の技術 # 海の生産性
 
鈴木牧場で行っている塩作りは、地元の牛乳と海の生産性が結ばれるものだね 🌊🐮。これまでに伝統的な食品や工芸品の制作に使われてきた海水を使った塩作りの技術は、新しくて興味深いと思ってんだよ。さらに、工夫された製品を生産することで地元のコミュニティが経済活動にもつながる可能性もあるんや。
 
おそろしい10ぐらいの時間かかるんだけど、海水を使った塩を作る作業ができるってめっちゃ嬉しいな 😊。ただ、12時間くらいかけて行う必要があるんですか? そのやり方が辛いのかもわかんないんじゃね。でも、地元のコミュニティと海とのつながりを強くしたことは良いことだと思って、よいものになりそう 💪
 
戻る
Top