トランプ米大統領が韓国に入った後、李大統領との会談が繰り広げられました。米韓の貿易合意については、まだ大きな問題点が残っています。
トランプ氏が韓国の李大統領と会談すると同時に、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれることが予定しています。トランプ氏は、米韓貿易合意の中心となる韓国による3500億ドルの対米投資について協議することになります。
しかし、この貿易合意では、どのようにして投資が実施されるかという点で問題が生じています。韓国側は、直接投資や融資、保証を組み合わせたパッケージを構想しています。一方、トランプ氏は、前払いで投資を実施すべきだと重ねて主張しています。
米国と日本は9月上旬に同様の対米投資に関する覚書を結びました。現在、検討中の一部プロジェクトについて初期段階の詳細が public されていません。しかし、これは韓国の自動車・自動車部品メーカーに大きな脅威となります。
韓国は、対米輸出の課される関税を15%から25%まで引き上げる可能性があります。日本の競合に比べ不利な立場に置かれることになるためです。これは、米韓貿易協定が完全に実現しなかった場合の可能性です。
対米投資の約束は、この貿易協定の中核です。しかし、韓国からの輸入品に対する米関税の上限を15%から25%に引き上げることが予想されるため、これは韓国の自動車メーカーが大きな損失を受けます。
トランプ氏が韓国の李大統領と会談すると同時に、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が開かれることが予定しています。トランプ氏は、米韓貿易合意の中心となる韓国による3500億ドルの対米投資について協議することになります。
しかし、この貿易合意では、どのようにして投資が実施されるかという点で問題が生じています。韓国側は、直接投資や融資、保証を組み合わせたパッケージを構想しています。一方、トランプ氏は、前払いで投資を実施すべきだと重ねて主張しています。
米国と日本は9月上旬に同様の対米投資に関する覚書を結びました。現在、検討中の一部プロジェクトについて初期段階の詳細が public されていません。しかし、これは韓国の自動車・自動車部品メーカーに大きな脅威となります。
韓国は、対米輸出の課される関税を15%から25%まで引き上げる可能性があります。日本の競合に比べ不利な立場に置かれることになるためです。これは、米韓貿易協定が完全に実現しなかった場合の可能性です。
対米投資の約束は、この貿易協定の中核です。しかし、韓国からの輸入品に対する米関税の上限を15%から25%に引き上げることが予想されるため、これは韓国の自動車メーカーが大きな損失を受けます。