成田空港でのスーツケースの取り間違い 色・サイズ・傷までそっくり
昨年、ベトナム在住の日本人男性「Ken Yaman」さんは、日本に一時帰国した際、成田空港でスーツケースの取り間違いをしてしまいました。海外生活約10年。飛行機の搭乗回数も多く、ロストバゲージに見舞われそうになったこともしばしだけ。
原因は「あまりにも似ていて、タグのチェックをしなかったため」。2つのスーツケースはブランドや色、サイズも同じ。傷み具合までそっくりでした。 Ken-sanは「疲れのため寝入ってしまい、間違いに気付いたのは翌朝。すぐに空港に電話するも、早朝だったため営業時間外。居ても立っても居られず、他人のスーツケースを持って再び成田空港へ」。
空港に着き、前日利用した航空会社のスタッフを見つけて事情を話すと、「あっ!」。本来の持ち主からロストバゲージの届け出があったようで、話はすぐに通じました。 Ken-sanは「反省しきりだったが、空港の宅配便窓口の担当者は「毎日よくあることだから、まぁ気にしないで」となぐさめてくれたそう。
すべての手続きが終了するまで、持ち主の気持ちを考えるといたたまれなかった Ken-san。「慣れてるつもりでも要所要所での確認は必要」と身を引き締めました。
昨年、ベトナム在住の日本人男性「Ken Yaman」さんは、日本に一時帰国した際、成田空港でスーツケースの取り間違いをしてしまいました。海外生活約10年。飛行機の搭乗回数も多く、ロストバゲージに見舞われそうになったこともしばしだけ。
原因は「あまりにも似ていて、タグのチェックをしなかったため」。2つのスーツケースはブランドや色、サイズも同じ。傷み具合までそっくりでした。 Ken-sanは「疲れのため寝入ってしまい、間違いに気付いたのは翌朝。すぐに空港に電話するも、早朝だったため営業時間外。居ても立っても居られず、他人のスーツケースを持って再び成田空港へ」。
空港に着き、前日利用した航空会社のスタッフを見つけて事情を話すと、「あっ!」。本来の持ち主からロストバゲージの届け出があったようで、話はすぐに通じました。 Ken-sanは「反省しきりだったが、空港の宅配便窓口の担当者は「毎日よくあることだから、まぁ気にしないで」となぐさめてくれたそう。
すべての手続きが終了するまで、持ち主の気持ちを考えるといたたまれなかった Ken-san。「慣れてるつもりでも要所要所での確認は必要」と身を引き締めました。