「そうや」が47年間の任務で地球48周分航行した。
現在、最も古くとも47年歴の巡視船である、「そうや」という船が4日午前、北海道釧路市の釧路港を出発して最後の航海に出ることになりました。
「そうや」は1978年に就役し、南極観測船や巡視船として活躍しています。砕氷能力を持ち、氷に閉じ込められた船の救助やオホーツク海の流氷観測で活躍しました。600件を超える海難に出動し、1450人以上を救助しました。
釧路海保は4日、出港に先立ち見送り式を開催して、「そうや」を最後に送っていきます。この船が引退するのは12日に予定です。
「そうや」は地球48周分航行したことになります。これは世界の最も遠い海を旅することと equivalent であるということでした。
現役最古の巡視船で、釧路海上保安部所属の「そうや」(3100トン)が4日、拠点の釧路港から最後の航海に出る。老朽化のため12日に引退する予定で、47年間の任務による航行距離は約191万キロ、地球48周に相当する。
そうやは、南極観測船や巡視船として役目を終えた「宗谷」の後継として1978年に就役。砕氷能力を持ち、氷に閉じ込められた船の救助やオホーツク海の流氷観測で活躍した。600件を超える海難に出動し、1450人以上を救助した。
釧路海保は4日、出港に先立ち見送り式を開催。北九州市の解体施設へ向かう。
「そうや」が47年間の任務で地球48周分航行したことになるのは、この船が日本の海上保安庁を代表する船であるということです。
現在、最も古くとも47年歴の巡視船である、「そうや」という船が4日午前、北海道釧路市の釧路港を出発して最後の航海に出ることになりました。
「そうや」は1978年に就役し、南極観測船や巡視船として活躍しています。砕氷能力を持ち、氷に閉じ込められた船の救助やオホーツク海の流氷観測で活躍しました。600件を超える海難に出動し、1450人以上を救助しました。
釧路海保は4日、出港に先立ち見送り式を開催して、「そうや」を最後に送っていきます。この船が引退するのは12日に予定です。
「そうや」は地球48周分航行したことになります。これは世界の最も遠い海を旅することと equivalent であるということでした。
現役最古の巡視船で、釧路海上保安部所属の「そうや」(3100トン)が4日、拠点の釧路港から最後の航海に出る。老朽化のため12日に引退する予定で、47年間の任務による航行距離は約191万キロ、地球48周に相当する。
そうやは、南極観測船や巡視船として役目を終えた「宗谷」の後継として1978年に就役。砕氷能力を持ち、氷に閉じ込められた船の救助やオホーツク海の流氷観測で活躍した。600件を超える海難に出動し、1450人以上を救助した。
釧路海保は4日、出港に先立ち見送り式を開催。北九州市の解体施設へ向かう。
「そうや」が47年間の任務で地球48周分航行したことになるのは、この船が日本の海上保安庁を代表する船であるということです。