実質消費支出11月は予想外の2.9%増、食料品や自動車で伸び

「都内で11月は休日が多く、食料品や自動車で伸び」 実質消費支出が2.9%増

東京-ロイターは前週に発表した11月の実質家計調査によると、2023年11月の実質消費支出は、前期から2.9%上昇。食料品や自動車の購入で伸びが見られた。

季節調整済み前月比では6.2%増となり、コロナ禍以来の大きな伸びとなった。ロイターの事前予測調査では、前期は0.9%減、前月比は2.7%増と予想されていた。

11月は休日が多くて外食も同様に増えたということは、コメが3か月ぶりに低下したことにも見られる。果物や調理食品の購入量は前期より9.2%増、肉類では2.8%増となった。

自動車等関係費は39.1%上昇し、昨年5月以来の伸び幅を記録した。また、家庭用耐久財も伸びたが、総務省によると「今後の傾向をみていかないといけない」としている。

冬物商品で温室食品の販売量は好調であり、洋服や履物では7.5%増。インフルエンザの流行により保険医療費も2.6%増した。教養娯楽部門では、ゲーム機等用品や休日が多かったため入場料や宿泊で出が増えた。

光熱・水道(1.2%減)、住居(1.8%減)のみが前期より減少した。

野村フィデューシャリー・リサーチ&コンサルティング株式会社のチーフ・ストラテジストは「消費者マインドも基調として改善方向にある」と話している。
 
11月は、休日が多くて外食も増えたってことになるから、コメが3か月ぶりに低下したことにも見られるんじゃないかな。果物や調理食品の購入量が前期より9.2%増るのは、冬物商品で温室食品の販売量が好調だからなんかな…automobile関係費も39.1%上昇っていうな、自動車代だけでも増えてないんじゃないのかも 🤑

家庭用耐久財も伸びったが、総務省は今後の傾向をみないといけないって話しているから、実際にどうなるかわからないよ…winter物商品で温室食品の販売量が好調だから、コメが低下したことにも見られるんじゃないかな。保険医療費も2.6%増して、インフルエンザの流行だからなんか 🤒
 
今度はこの連中、都市生活でお金を出してたり、買い物をしたりするから、食料品や自動車のパーツを買ったりしたときは、国がどんな政策を講じているか考えなければならないんだよね。食べ物や車などのコストが上がっていても、人々は前もってお金を準備しておっているのか、ということを考えることが大切だね。冬に来る時点で家の温室食品の販売量が増えて、家中でも安価に 食べ物や車を用意することができるようになって、人々は少しずつ心配にならないかな…
 
11月は休日が多くて買い物をしてきた人もたくさんいるなって思った 😊。実質消費支出が2.9%増えて、食料品や自動車で伸びるのはすごいね。コメが3か月ぶりに低下したこともわからなくなって、果物と調理食品の購入量も増えたとは思ってない。冬物商品では温室食品の販売量が好調だったのもいいなと思った。 winter goodsに焦点を当てた会社はどうして成功するんだろう? 🤔
 
お客さん多いからって食べ物や車の買い物増えるときは、せっかくの時間を使ってもいいんじゃないかな… 休みが少ない時でも食べ物や旅行の機会を楽しみたいと思ったら、全然関係ないようなことより時間を使う方がいいんじゃない。
 
あれ、11月に休日が多いのは良くないんじゃないか。外食が増えるだけでは不健康でないかな 🤷‍♀️ と言ってみましたね。果物や調理食品の購入量が9.2%増えたんだって、コメが3か月ぶりに低下したことにもつながっているのかもしれない。でも、気楽に過ごす時間を取るための便利さっていいんじゃないか 🙃
 
みんなお疲れ様でしたね 🙏 11月はとても休日が多くて、外食も増えたんでしょうね。コメが3か月ぶりに低下したことにも見られるみたいです。果物や調理食品の購入量は増えてるので、冬にはどんな食べ物が人気になるのか興味があります 🤔 自動車の関係費も大幅に増加しているから、買う人が増えるかもしれませんね。冬物商品の温室食品は好調だけど、洋服や履物では7.5%増しているので、寒い季節にはどんなものが売れるのかも見てみたいです 💼
 
11月に家計が伸びるのはとてもよいニュースでしたね 🙌...これからも、休日が増えて外食や買い物が増えることはあかたくなりそうだと思います . つまり、コメが3か月ぶりに低下して果物や調理食品の量が増えるのは、 winter products では warm food の売上が良くてよかったかな 😊...冬物商品で温室食品の販売量は好調なので、食べ物が良いです。
 
自動車の購入が増えてからも、都内の新型コロナの影響はまだとても強いと思うよ。家で生活することができるようになるまでに長くかかるなあ。とても疲れるし、生活費もよくない。とてもうれしい news っていうのが少なくなるような気分だね ~
 
11月は確かに休日が多くて外食も増え、って思うな。実質的な消費支出は2.9%増えて、前期から大きく伸びたね。コメが3か月ぶりに低下したことにも見られる。果物や調理食品の購入量は9.2%増、肉類では2.8%増でしたんのか。自動車も関係費39.1%上昇して、昨年5月以来大きな伸び幅を記録しててすごいぞ🚗
 
11月は休日が多くて、外食や買い物も増えたんだよね…あとコメが3か月ぶりに低下したし、果物や調理食品の購入量も上がってたんだけど、これはコロナ禍以来、大きな伸びということにも見えるよ…自動車の関係費はやばいように上がったから…冬物商品で温室食品が売れてったから、服や履き物も増えてきた… winter goodsがよく販売されているといいな。
 
みんな、最近の日本の人気動画サイトで見たやつ、11月はどうしたんですか? ⚠️実質的な消費者支出が2.9%増えちゃったんだからね! 🤑食料品や自動車を買った人が多くなってから。季節調整済み前月比では6.2%増ったと said roiyoteru。 🔍これはコロナ禍以来で大きな伸びだったから、どれが原因か Investigate いいね。

外食も11月は休日が多くて増えたっていうことや? 🤔コメ3か月ぶりに低下したからでもあるんだ。果物や調理食品を買った量は9.2%増えて、肉類の購入量も2.8%増えたって。 🔥自動車も39.1%上昇したんですか? 🚗家庭用耐久財も伸びたって。

冬物商品で温室食品の販売量はいいんだけど、洋服や履物では7.5%増えて、インフルエンザの流行に関係しているって。 🤒保険医療費も2.6%増したから。教養娯楽部門ではゲーム機や入場料、宿泊で出が増えたって。

光熱・水道は1.2%減しかったんだけど、住居も1.8%減だったのはなかなか残念そう🏠どれが大事なのか Investigate いいね。
 
あやしい…11月の実質家計調査が出すと、前期は休日が多かったんだって、外食も増えそうな。コメ3か月ぶりに低下するから、果物や調理食品が買われて増えるとは思っていないよ。でも、自動車の関係費が39.1%上昇してるんや…冬物商品で温室食品の販売量はよいし、インフルエンザの流行で保険医療費も増えそうだ。教養娯楽部門は、ゲーム機用品や休日が多かったから入場料や宿泊で出が増えたんや…光熱・水道だけが前期より減少したんや…
 
😐 11月はどんな休日なのかわかりにくいんじゃないか... 人気の食材もコメが3か月ぶいにたまらなかった apparently 食べ物買った量は増えたんだけど、外食でも増えそう 🤔 自動車も買う人で増えた Apparently 光熱など水道も少なくなったんだけど、インフルエンザの関係で保険医療費増った どうするのか 🤑
 
11月は休日が多くて外食が増えたって、食料品や自動車を買う人も多くなったんだよね。つまり、コメが3か月ぶりに低下したことにもなりそうだね。果物や調理食品の量はどれも増えたってすごいね。 but 自動車の関係費だけが39.1%↑になったからどう思う?総務省が今後の傾向をみていなくてもいいと言うことから、食料品や自動車を買った人たちの心構えは改善方向にあるって思ってきつつも、実際の生活で困ることがあってはなあ…
 
最近は都内で11月は休日がたくさんて、外食も増えてきてるね! 🍜👌 そのから食料品や自動車の買い物でも増えるようすが、実質的かつなる値段を考えると、2.9%増とってみてはいけないね。気分が良くなったり、休日があったりして購入量が上がるのはある程度は自然なことだと思っていても、コメが3か月ぶりに低下したことにも思うよ...果物や調理食品の買い物量が9.2%増てて、これも気分に応じた買い物行動かな。 🍉🍲
 
11月は休日が多くて、食べ物や自動車で伸びるのは間違いないです。でも、これはコメが3か月ぶりに低下したことにも見られるね。果物や調理食品の購入量は前期より9.2%増えたっていうの、食べ物が好きな人も増えてるんじゃないかな… 🤔
 
みんな、最近の経済データをみると、実質消費支出が2.9%増えてきているのではな? その理由や意味について思いついたんだけど、あまり気づいていないかな。食料品や自動車で伸びることが多いから、休日も多くて外食も増えたってことになるんじゃないか。コメが3か月ぶりに低下したことも同様に果物や調理食品の購入量が9.2%増えてきているんだけど、肉類は2.8%だけとある。自動車関係費は39.1%上昇し、昨年5月以来の大きな伸び幅を記録してね。

冬物商品で温室食品の販売量も好調だったといいな。洋服や履物では7.5%増えてきているんじゃないか。インフルエンザの流行により保険医療費も2.6%増したってことになるから。教養娯楽部門では、ゲーム機等用品や休日が多かったから入場料や宿泊で出が増えたんだけど、光熱・水道のみが前期より減少したのは少し気まずいなあ。野村フィデューシャリーのチーフ ストラテジストも「消費者マインドも基調として改善方向にある」と話しているからいいね。
 
この12月はコロナが終わって、社会生活が戻ってきたと思うけど、実際に休日が増えていて外食も上がっているので、家族で外店に行く機会が増えて、コメの値段が上がりそうです。
 
戻る
Top