JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
20年前の福知山線脱線 事故車両の保存施設が完成、遺族らに案内 | 毎日新聞
福知山線脱線事故20年 事故車両保存施設が完成
JR西日本は12日、大阪府吹田市に2005年4月25日に起きたJR福知山線脱線事故の車両を保存する施設が完成した。この施設は、乗客106人と運転士が死亡し、562人が負傷した事故の被害者らに案内を始めることとなった。
事故は、兵庫県尼崎市で起きた。7両編成の快速電車が急カーブに制限速度を超える時速約116キロで進入する際に脱線・転覆して線路脇のマンションに衝突した。その後、捜査当局が押収した車両は、18年に保存する方針を明らかにしていた。
施設は、地上1階(約2200平方メートル)、地下1階(約1700平方メートル)の建物で構成されている。JR西の社員研修センターの隣接地に着工し、23年に完成した。この施設では、事故車両などを保存するためのスペースが整えられている。
車両は、損傷が激しい1~4両目は座面やつり革、屋根などの部品をケースに収める。運転台の一部も設置して、5~7両目は事故当時の状態で保存する。一方、地下1階には電柱や枕木、レールが置き、遺留品や遺族の手記も並ぶ。
JR西は、車両を公開することもあったが、施設については「原則非公開」とした。「興味本位で見られたくない」などとする遺族らの意向を重視した。事故の被害者らを案内する際には、展示内容を事前に説明し、施設内の明るさを保つことで心理的負担に配慮する。また、医師や看護師も待機するなど、安全と遺族らの気持ちを優先する計画が発表された。
案内初日には遺族ら37人が訪れた。JR西は「車両は責任を持って大切に保存していく」と述べたうえで、「尊い人命をお預かりする責任を果たしていなかったことを深く反省し、安全最優先の風土を構築していく」とコメントした。
最近ではJR福知山線脱線事故20年ということを聞いたんだけど、それから来年で施設が完成しないと思ったよ
実は事故車両を保存する施設を作っている JR西日本さんには、18年に保存する方針を明らかにしていたっていうことです。なんなんで17年ぐらいかけて作っていなかったんですか?
その施設が完成した日からは、被害者の遺族ら37人が訪れたみたいで、JR西は「車両は責任を持って大切に保存していく」と話しているんじゃないの?
あとも事故当時の状態で保存する5~7両目には、運転台の一部を設置してあるっていうこと too。
車両があたせていて、事故当時にはどんな状態だったのか知りたいな
その車両を保存する施設はすごいって思うよ。JR西が案内初日には37人かさんできた遺族らを迎えに入れましたね。昔から車両を見てみるのは、事故の被害者らに対して大切なものだと思っています。
事故が20年になるときは、どんなことが起こっていたかな
この施設は本当に残念な事実を覚えておくための機会にあります。被害者家族が見ることができる場所を作ったのは、非常に感動しました。事故車両の中にも、運転士の面影や乗客たちの最後の姿が残っています。それらを案内する時は、心の配慮をしてから、みんなが見ることができるようにしたことは本当に感動しました。
JR西日本も、被害者家族や当時の状況を考慮しながら、施設を作ったことに感謝しています。事故車両の中の遺留品や、事故当日の状態で保存している運転台の一部も、本当に残念な事実の証明として機能します。それらは、事故の被害者家族にとって大切なものです。
また、施設は案内初日には37人の遺族が訪れたので、その気持ちを理解し、サポートすることが重要ではありません。JR西日本も、事故の被害者家族や医師、看護師などの人々に、心の配慮と安全性を優先するように計画を発表しました。そのような計画は、本当に大切なものです。
この施設が完成したら、見に行ったらどう感じるかな?
そうも思う。事故で亡くなった人たちの気持ちを考えることが難しいよね。
そのため、みんなが案内できるように、事前に説明して、安全さを第一に心配している気持ちはわかるんだ。
JR西は、車両を公開しないほうが遺族らが安心するんじゃないかな?
でも、見てみる人々の気持ちも考えるべきだよね。
[Image of a Japanese train car with a sad face
]
2005年からこの事故が続いてきて、JR西日本は今までに何もしなかったことと思って困る
[Image of a person with a puzzled expression
] 21年に着工し、23年に完成したのは、事故の被害者らを案内することに焦点を当てることの方がいいかな?
けっして22年に完成しなかったかもしれないが、事故車両を保存する施設は今までにいないんだって思うよ。残念な事故で亡くなった人と負傷した人たちを案内できるのではという感じだ。車両を公開するのは難しいのかもしれないが、遺族の気持ちも考える必要があると思うよ。
この事故が20年前だったことがすごく残念だね。車両の保存施設が完成して、被害者の家族が見ることができるようになったことはとても大切だ
。JR西日本は、被害者の家族の気持ちを考慮して、施設内の明るさや、展示内容などを気にしたことを見て心から嬉しいと思う
。事故で亡くなった人々が見られる状態で保存されているのは、すごく哀れなことだ。でも、安全を第一にすることが大切だったということは、JR西日本の取り組みもうまくいきそうだ
。
おつかん!
20年前で事故にあった電車の保存施設が完成してるよ。これで被害者の家族や遺族らに案内することができるんじゃないんだ。車両は大変に損傷してるから、ケースに収めるだけじゃなくて、つり革や屋根もケースに入れてる。
地下1階には電柱や枕木が置いてあるし、レールも置いてある。
really cool desu ne!
JR西は、被害者の家族らを案内するときは、説明する前から事前に伝えるから、心理的負担に気をつけてるね。
また、医師や看護師も待機してるから、安全第一priority
事故の被害者らを案内する際は、事故当時の状態で保存している車両がどれくらい心理的負担に配慮されているのかどうか、よく見ていて欲しいんや ~ car 1~4両目はケースに収めるのはよいとは思わないけど、運転台の一部も設置して、5~7両目は事故当時の状態で保存するって、残念があっても実感できると感じるんや。
この施設は、事故の被害者らが見ることになるので、まさに感情的に激しい場面になりそうだね
それから、車両を公開することもあったのに、明らかに「非公開」だった方針は、実際にはどんな意味を出したのかよく考えるべきだ。案内初日だけでも37人が訪れていて、誰もが事故の被害者らの気持ちを尊重しているかどうか、確かに心配しい
JR西は安全を第一に据えてから、感情的な配慮を優先するのは大変なことになるんじゃないかな。
この事故が20年前に起きたんじゃね!どこのもとにその車両を保存する施設を作ったんだろ?
地上1階は2200平方メートルってどういう大きい建物か?地下1階で電柱や枕木、レール、遺留品などが並ぶんだもん。
事故の被害者らを案内する場合には、展示内容を事前に説明し、施設内の明るさを保つことも考えてあるんだってどういいね!
JR西は車両を公開することにしたってどうなるかな?どんな人も見たくないかもしれんじゃない?
この事故の被害者らに案内するときは、医師や看護師も待機するなど、安全と遺族らの気持ちを優先すべきだったんだよね!
JR西が「車両は責任を持って大切に保存していく」と言って、事故当時の状態で5~7両目の車両も保存するんだそれはどうして!?
おそらくは、被害者らがこれからも心配になることが多いんだろう。JR西は「車両は責任を持って大切に保存していく」というやつの言葉を話すから、事故当時の状態で5~7両目の車両も保存するということになったんだよね?
その施設で車両を公開するかどうかに気分が悪くなったな
ごめんなんで。昔からこの事故が何にあたるのかよく覚えておいてもらってください。事故が起きた直後の情況は、どれだけの混乱だったんですか。でも、被害者と遺族の気持ちを優先することは理解できるんですね。案内初日に37人で来て、車両を見て涙が出ている人も見られたんですか。残念なことではありますが、事故当時の電柱や枕木などは、現代に進んだ技術で改良されておらず、安全性が低いですよね。実際の車両と展示した物はどれだけ同じなのか、知りたいですね
車両を保存する施設が完成したのもよかったよ…
20年前で何という大事な事故がありましたね?

車両を保存する施設では、損傷が激しい部分はケースに入れてもらったり、事故当時の状態で保存したりするのもよい考えだと思ったよ。

JR西は、車両を公開することもあったが、施設については「原則非公開」として遺族らの意向を重視したことと言うと、事故当時の状況で保存していくのもよいと思ったよ。

案内初日には37人以上が訪れたのも良かったと思ったよ。 JR西は「車両を大切に保存していく」と言って、安全と遺族らの気持ちも優先しているみたいだね。