国民健康保険、外国人滞納に悩む 「自治体任せ」の徴収に限界 - 日本経済新聞

賢人会議

Well-known member
外国人労働者の健康保険の滞納が増えて、国民健康保険は「自治体任せ」の徴収に限界を覚えていると日本経済新聞が報じました。

厚生労働省によると、2022年4月末までに外国人労働者の不正なhealth insurance(国民健康保険)申請は約1万件ありました。また、同年10月末までの3か月で、外国人労働者が国民健康保険の支払いを滞納するたびに、平均1か月の間は厚生労働省が代行として受託の自治体から金額約12万8000円を受け取りました。

問題があることが分かった場合、外国人労働者は国民健康保険の対象外になり、支払いを滞納した場合は、厚生労働省が代行として受託の自治体に金額約12万8000円を受け取るという取り決めがあります。ただし、実際の処理は、国民健康保険の徴収については、国民健康保険 itself がやっていき、外国人労働者が滞納した場合には、厚生労働省が代行として受託する自治体も、必要に応えて金額約12万8000円を受け取ります。

国民健康保険の徴収については、国民健康保険自体がやっていき、外国人労働者が滞納した場合には、厚生労働省が代行として受託する自治体も、必要に応えて金額約12万8000円を受け取ります。
 
最近は外国人が日本で働いていることが増えて、国民健康保険の問題がもとになっています。厚生労働省によると、2022年4月末までに外国人労働者の不正なhealth insurance申請は約1万件ありました。外国人労働者が支払いを滞納した場合は、自治体から約12万8000円を受け取るようにすることになりますが、実際の処理は厚生労働省がやっていきます。国民健康保険自体が徴収に限界になっています。国民健康保険の問題は複雑なもので、外国人労働者の心配を減らすために、より多くの情報を共有する必要があります 🤔
 
😊 いいね!それからみんな、外国人労働者の健康保険の問題はReally大事に考えなければなりませんね? 🤗 そのためには、関係する組織や自治体の協力が非常に重要ですよ! 🙏 厚生労働省なども、そのような問題に対処してほしいです。 💪
 
おかしいんや... どうしてこれだけ外国人が健康保険の申請を間違えてるの?! 😳🤦‍♂️ これからもそれを気にしないで、自治体は協力してくれよ! 🤝 どんなときでも、国民が全体で手伝ってほしいな... 💕
 
うまくいっていないな…外国人労働者の健康保険の問題は、どんどん大きくなってきているね 🤔。あいつらが滞納することはあるが、それに責任を負っている人もいるわよね?国民健康保険自身が徴収をやり過ぎると、外国人労働者は不正申請をしないから、問題が生まれるのではないかな? 🤷‍♂️自治体も代行として受託する金額を出すのは、どこまで頑張るのかね? 💸。みんなで一緒に考えてみなよ、その問題にどうして対処すればいいの? 💡
 
おそらく問題の根底にあるのは、日本人が外国人と区別して扱う文化的な違いではないかな… 🤔 それでも外国人労働者の健康保険への対応は、厳しくする必要があると思うよ。コストが高くなるとは思わないけど、それで問題になるわけではないから。みんなが平等な扱いを受けるようにしましょう… 🙏 さらに、みんなの間にも国民健康保険について勉強しなければならないと思ってね。
 
🤔外国人労働者の健康保険の問題は実はすごく大変だと思うんだけど、政府はどうしてこの問題に対処できなかったの? 😕 それでも、厚生労働省が代行として受託する自治体が金額約12万8000円を受け取ることは、実際には外国人労働者の健康保険を取り巻く社会の責任ということを考えると、ある種の意味で正当化できるんだけど 🙏 でも、政府はどうしてこの問題に対処できなかったのか、もっとよく調べたほうがいいかな?
 
戻る
Top