銀行は顧客のAI活用をしっかり対応しないと、70兆ドルの預金総額で約23兆ドルの資金が低金利口座に置かれており、そのうちの17兆ドルが年間2000ドルも浮かなくなる可能性がある。
顧客がAIエージェントを活用するようになれば、銀行は9%減少して最大1700億ドルを失うリスクを伴う。事業モデルを変えなければ、平均的な銀行の収益率は資本コストを下回る恐れがあると指摘している。
しかし、AI導入により銀行業界全体で15-20%のコスト削減が見込まれるとともに、競争によって薄れる可能性もある。リポートは「銀行にとっての利益は競争によって浸食され、恩恵の大半は顧客に還元される可能性が高い」としている。
一方で、早期導入企業は先行者利益を得る可能性があり、「水位がリセットされる前に」先行することができる。
顧客がAIエージェントを活用するようになれば、銀行は9%減少して最大1700億ドルを失うリスクを伴う。事業モデルを変えなければ、平均的な銀行の収益率は資本コストを下回る恐れがあると指摘している。
しかし、AI導入により銀行業界全体で15-20%のコスト削減が見込まれるとともに、競争によって薄れる可能性もある。リポートは「銀行にとっての利益は競争によって浸食され、恩恵の大半は顧客に還元される可能性が高い」としている。
一方で、早期導入企業は先行者利益を得る可能性があり、「水位がリセットされる前に」先行することができる。