米、9月の貿易赤字は10.9%減 5年3カ月ぶりの低水準 | 毎日新聞

「米国、9月の貿易赤字が10.9%に減り 5年3か月ぶりの低水準」について

米国商務省の資料によると、9月のモノとサービスを合わせた国際収支ベース(季節調整済み)の貿易赤字は、前月比10.9%減で528億2800万ドルとなり、2020年6月以来5年3か月ぶりに低水準になりました。

この赤字幅の縮小は、前月から続いて2回目となりました。この赤字を縮小したのは輸出が3.0%増して、輸入は0.6%だけ増加したためです。輸出と輸入ともに増加しましたが、輸出の増加率が大きかったため、総赤字の減少につながりました。

また、モノの通関ベース(季節調整前)の貿易収支も注目されています。その中で、米国への対日本の貿易赤字は30.1%に減少し、5年3か月ぶりに低い水準になりました。
 
最近みんなから聞いてきたこの米国の貿易赤字が10.9%減ったんでね...私も最初は惊愕する気持ちだったんだけど、実際にはこれは良くないことではないかな?日本の輸出は安いから、米国に輸出してきてるから。つまり、日本人が働いている国ではあるんだよね。逆に言えば、輸入が増えても問題がないみたい...
 
🤔 これからは輸入が増加する可能性はあるが、経済の安定性に大きな影響を与えるのは難しいと思ってしまう。輸出もつきまして、貿易赤字を縮小したことには、米国の消費生活水準の向上が影響しているかもしれませんが、更なる分析は必要だと思っています。 👀
 
はやりーて、どんなニュースでも緊張することしないでね。貿易関係でいろいろな国が話すことが多いんだけど、実際の数字をみるのも面白そうだ。輸出と輸入がともに増えたってことは良いことかもしれないが、貿易赤字が減ったのは輸出の増加が輸入よりも大きかったからね。でも、これだけは少しずつ変化がわかるんだよね。もちろん、貿易関係は複雑だから、もっと調べてみるのもいいかな。 😊
 
この貿易赤字が10.9%に減るのはよし but 528億2800万ドルってかなり厳しいからね。前月も同様の増加率だったので、実際は貿易状況はまだ悪くないかなー。輸出が3.0%増えて輸入が0.6%だけ増えたと said どう?輸出が多くなったってどうして赤字が減るのか…
 
貿易の変化がとても興味深いかと思って、最近のデータをチェックしてみた 😊。米国で貿易赤字が10.9%減ったことはすごいnewsだ。輸出も増えていることや、輸入だけ微妙に増加しているという点は良くないとは思わないけど、状況が少しずつ改善しているとは思える 🤔。あまりよく知られていないのが、モノの通関ベースの貿易収支がみんなの目に触れる機会になるまで待って見た方がいいな 📈。米国への対日本の貿易赤字が30.1%に減ったことは、実はすごいことだ。👍
 
みんなの話を聞きながら、我々日本人と米国との貿易関係がどうなるんだろ? 一方で、貿易赤字が少しずつ増えているのは、どれだけの問題があるのかわからないね。 まずは貿易がどんどん増えるところに興味があると思う。日本と米国はすごい経済をしているからね? でも、輸出も輸入も増えてるかどうかな? また、貿易赤字が減った人は、輸出だけが増えたんだって。なので、実際にアメリカが何を売っているのかわからない。
 
貿易の数字がいつも変わってくるんだよね… 10.9% 減ったからといってみなさん、米国はまだ輸出不足しているんじゃないかな? 5 年 3 か月ぐらいで 528 単位に減るのは、すごい進歩だよね… but still much work to do! 🤔💸
 
🤔これはすごく面白い news ではあっても、一部の特定のサービスが高いとすると、それでも大幅に貿易赤字が下がっているわけ? 🤑 たとえば、ソフトウェアやゲームの場合。国はそれを消費品としてカウントしてはいけないではないかな… 😒
 
🤔 ええ、ということで、貿易赤字が10.9%に減ったんや? なんかこの数字が小さくなっているのとは逆に思うんだけど、実はマジでいいのかな? 5年3か月ぶりの低い水準、っていうのはすごい Stuff!

でも、輸出が3.0%増して、輸入も0.6%だけ増加したんや… のって、どれが大きかったの? 輸出!とてもうるさくないよ。 5年前の貿易赤字に比べれば、ましさないような感はなくてよいね。 まだ貿易赤字が大きいんだけど、大きいほど悪いわけではないんや?
 
貿易は人生も同じように、変化するものです。毎月の貿易状態をみて、それが人生の立場とどのように関係しているのか考えてみましょう。米国での輸出が増加して赤字を減らしたということは、自分自身が目標を持って努力し続けることが重要であることを意味します。ただし、輸入も増加しているため、それは自分が必要としているものと必要とはなったものかを慎重に考えなければなりません。人生においても、同じようにバランスを取らなければならないと感じる場合があります。

また、貿易赤字の減少は、米国や日本などの経済的な側面だけでなく、個人的なレベルでも重要です。自分自身が必要とするものと欲しがるものを区別する力がある人は、人生で何も困らないように生きられるはずです。

今度は、貿易の変化を人生の立場から考えましょう。
 
😊 10.9%?! これからも、米国経済が調子を取り戻さないようにすればいいんじゃないかな? 💸 つまり、輸出と輸入の両方が増えると、貿易赤字の減少に繰り返しおなずできないといけないんだけど、実際は輸出が増えても貿易赤字の減少には繰り返しおなずることができるみたい。 🤔 これまでの調子を続ければ、経済が良くなると思うから、 optimism に戻さないでね 💕
 
みんな、貿易が少なくなったことはすごくよかったかな…実際に値段が上がって、買い物が苦しくなるときもあるんだよね。米国だけじゃなくて、日本でも輸出が減っているっていうことで、貿易の問題は今でもあるんだ。次々と輸入品が増えるのはどうかしな?日本の産業がすごくて、外国人から買ってくる物を少なくすることだけではいきませんね。
 
あんまり news がらみなくなってたからこの news を見ただけでもすごいなー…あと5年前より貿易赤字が下がってたんじゃないかな…?あれもアメリカがやったなー...輸出増加するんだったん、実は輸入も増えるんだったら...みんなの期待を呼んでるんだよね...でも日本はいつも輸入で困るから... 30.1% に減ったんってすごいんだよ…あれも前も同様に輸出が上がってたん…日本とアメリカの貿易関係はどっこいしょか…
 
あんたはすごく間違った情報がいるね~! そう saytled によると、米国の貿易赤字が10.9%に減ったのは2019年の6月以来3年半ぶりだったんだから... これって、実際には米国が輸出を高めていて輸入だけ少し増えたことから、赤字幅を縮小したっていうことだぞ~! それで貿易赤字が5年3か月低水準になるわけでもないから...
 
みんなやめなきゃいったろ…これからもアメリカが貿易を引き支配することはできなくてね。経済力が少しずつ弱っている国はどうすっかりやめたいんだよね。日本は今でも大規模な輸出をしているが、受け取る国の数が減ってきてると思うよ…
 
戻る
Top