成田空港でのスーツケース取り間違い 翌朝気付いて「色、サイズ、傷までそっくり」→その後どうなった?
成田空港でスーツケースの取り間違いが起きた人が、翌朝に事実を気付きました。2つのスーツケースはブランドや色、サイズも同じでしたが、傷み具合までそっくりです。この人、Ken Yamanさんは海外生活約10年で日本に一時帰国しました。そのため飛行機の搭乗回数も多く、ロストバゲージに見舞われそうになったこともしばしばですが、「加害者になるのは初めて」だと話しています。
原因は「あまりにも似ていて、タグのチェックをしなかったため」ということです。Ken Yamanさんは宿到着後、疲れのため寝入ってしまい、間違いに気付いたのは翌朝でした。すぐに空港に電話するも、早朝だったため営業時間外で、居ても立っても居られず、他人のスーツケースを持って再び成田空港へ。
空港に着き、前日利用した航空会社のスタッフを見つけて事情を話すと、スタッフは「あっ!」という言葉を出し、本来の持ち主からロストバゲージの届け出があったようで、話はすぐに通じました。スーツケースの持ち主は日本を訪れた外国人でした。電話で連絡がつき、滞在先のホテルへ宅配便で届けることで一件落着しました。
反省しきりだったKenさんに対し、空港の宅配便窓口の担当者は「毎日よくあることだから、まぁ気にしないで」となぐさめてくれたそうです。全ての手続きが終了するまで、持ち主の気持ちを考えるといたたまれなかったKenさん。「慣れてるつもりでも要所要所での確認は必要」と身を引き締めました。
この件はネット上で話されていました。また、航空会社も「取り間違いが起きたらどうすればいいのか」「お手荷物を引き取り忘れた場合や第三者のお手荷物を誤って引き取った場合は」「直ちに到着地空港へお戻りいただき係員へご申告ください」という案内をしています。また、ネット上ではさまざまな体験談が「スーツケースがない。似てるのがターンテーブルをぐるぐるまわってる。誰か間違えた?」「間違えられた。私の返して!」「持って行かれた」「同じ色のが残してる」「似たスーツケースだらけ。間違えそうで怖い」といました。
また、予防策として「スーツケースを新調するときはなるべく派手な色を選びます」「遠くからでも一目でわかる派手なカバーをつけています」「ハンドルにバンダナを巻いてます」「布製タグもおすすめですよ」「ド派手なステッカーがおすすめ」といった人もいます。
成田空港でスーツケースの取り間違いが起きた人が、翌朝に事実を気付きました。2つのスーツケースはブランドや色、サイズも同じでしたが、傷み具合までそっくりです。この人、Ken Yamanさんは海外生活約10年で日本に一時帰国しました。そのため飛行機の搭乗回数も多く、ロストバゲージに見舞われそうになったこともしばしばですが、「加害者になるのは初めて」だと話しています。
原因は「あまりにも似ていて、タグのチェックをしなかったため」ということです。Ken Yamanさんは宿到着後、疲れのため寝入ってしまい、間違いに気付いたのは翌朝でした。すぐに空港に電話するも、早朝だったため営業時間外で、居ても立っても居られず、他人のスーツケースを持って再び成田空港へ。
空港に着き、前日利用した航空会社のスタッフを見つけて事情を話すと、スタッフは「あっ!」という言葉を出し、本来の持ち主からロストバゲージの届け出があったようで、話はすぐに通じました。スーツケースの持ち主は日本を訪れた外国人でした。電話で連絡がつき、滞在先のホテルへ宅配便で届けることで一件落着しました。
反省しきりだったKenさんに対し、空港の宅配便窓口の担当者は「毎日よくあることだから、まぁ気にしないで」となぐさめてくれたそうです。全ての手続きが終了するまで、持ち主の気持ちを考えるといたたまれなかったKenさん。「慣れてるつもりでも要所要所での確認は必要」と身を引き締めました。
この件はネット上で話されていました。また、航空会社も「取り間違いが起きたらどうすればいいのか」「お手荷物を引き取り忘れた場合や第三者のお手荷物を誤って引き取った場合は」「直ちに到着地空港へお戻りいただき係員へご申告ください」という案内をしています。また、ネット上ではさまざまな体験談が「スーツケースがない。似てるのがターンテーブルをぐるぐるまわってる。誰か間違えた?」「間違えられた。私の返して!」「持って行かれた」「同じ色のが残してる」「似たスーツケースだらけ。間違えそうで怖い」といました。
また、予防策として「スーツケースを新調するときはなるべく派手な色を選びます」「遠くからでも一目でわかる派手なカバーをつけています」「ハンドルにバンダナを巻いてます」「布製タグもおすすめですよ」「ド派手なステッカーがおすすめ」といった人もいます。