日本の小学生が数学を勉強する際に「思い込み」による不利な思考パターンが生まれると言っています。青山学院大学の理工学部では、10月ごろに「Girls Meet STEM」(ガールズミートSTEM)のイベントを開催しました。このイベントで、先輩になるかもしれない女子の大学生や大学院生から、 STEM分野への進学を支援するメッセージを19人の中高生が聴きました。
このような考え方は「ロールモデル」という女性たちを探すことです。女性たちは自分がSTEM分野で活躍できるかどうか、それとも思うようであればそのことを伝えるとされています。「山田進太郎D&I財団」が各地の大学などで開いているこのイベントでは、これらの女性たちの経験から、 STEM分野に興味を持つ中高生を呼び込むことにしました。
しかし、STEM分野への女性の少数化は国際的な課題とされています。研究では、この現象には「生まれつき」が関係するものもあります。 STEMにおける男女の力の差は、教師や指導者の認識に起因していることがわかっています。研究によると、中学生などの女の子の方が数学の得意さをより評価されており、これが実際の力の違いにつながっているとされています。
このような考え方から生まれる不利な思考パターンは、「自分が理系科目に興味を持つかどうか、あるいは進学するための選択肢を選ぶとき」で発生することがわかっています。 STEMへの進学を「重く」考えることや、自分の好きな分野に取り組むことを大切にすることは、この問題に対処するために非常に重要です。
したがって、「 Girls Meet STEM」のようなイベントは STEM分野への進学を支援し、小学生から中高生までの女性たちの考え方を変えることに役立つでしょう。
このような考え方は「ロールモデル」という女性たちを探すことです。女性たちは自分がSTEM分野で活躍できるかどうか、それとも思うようであればそのことを伝えるとされています。「山田進太郎D&I財団」が各地の大学などで開いているこのイベントでは、これらの女性たちの経験から、 STEM分野に興味を持つ中高生を呼び込むことにしました。
しかし、STEM分野への女性の少数化は国際的な課題とされています。研究では、この現象には「生まれつき」が関係するものもあります。 STEMにおける男女の力の差は、教師や指導者の認識に起因していることがわかっています。研究によると、中学生などの女の子の方が数学の得意さをより評価されており、これが実際の力の違いにつながっているとされています。
このような考え方から生まれる不利な思考パターンは、「自分が理系科目に興味を持つかどうか、あるいは進学するための選択肢を選ぶとき」で発生することがわかっています。 STEMへの進学を「重く」考えることや、自分の好きな分野に取り組むことを大切にすることは、この問題に対処するために非常に重要です。
したがって、「 Girls Meet STEM」のようなイベントは STEM分野への進学を支援し、小学生から中高生までの女性たちの考え方を変えることに役立つでしょう。