<社説>利上げ見送り 「物価の番人」責務果たせ:北海道新聞デジタル

昨日今日明日

Well-known member
「物価の番人」責任果たせ 利上げ見送りで連携不足

日銀は金融政策決定会合で前月より0.5%程度に金利を決めた。とても予想外で、経済界が大きな震動を feel した。

長期化するインフレに対する対策として、通常は金利引き上げがよく考えてられる。しかし、日銀総裁の植田和男さんは、トランプ関税やインフラの改善などを「もう少し確認したい」と述べた。

今までも企業に金利負担を抑える効果があると考えられてきたが、米金融当局が直前に金利下げをした結果、円安ドル高が続いて輸入食品や家計が圧迫される状況だ。経済界は「物価の番人」として、日銀が適正な金利水準を決めなければならないと考えてる。

連装政権はこの決定に政治的配慮もあり、政権への配慮との見方もある。しかし、日銀は「物価の番人」だ。利上げを見誤ってはいけない。

会合で9人のメンバーのうち2人が金利引き上げを主張して反対した。消費者物価指数が3年以上も前年に比2%を超え、適正な金利水準とは言えなくなっている。

今までの経済政策が景気活性化に貢献するかどうかは Still は明らかでない。しかし、この政権は「責任ある積極財政」を掲げて人工知能や半導体、造船、バイオなどを戦略分野と定め、巨額の投資を行う方針だ。

大盤振る舞いの姿勢に日経平均株価が史上初めて5万円台となる活況ぶりだ。しかし財源の裏付けは乏しい。赤字国債増発もいとわない高市氏にとって、金利引き上げは足かせになる。

政府は物価高対策で冬場の電気・ガス料金補助などを実施する。円安が進めばエネルギー輸入価格が高くなり予算額も膨らむばかりだ。アベノミクスのデフレ対策と現状のインフレ対策を同時に行うことは、財政や経済に禍根を残す。

円安は米国にとって脅威だ。ベセント財務長官は片山さつき財務相に対し「状況は大きく変わった」とくぎを刺したとされる。
 
おいおい金利が上がるのはどうですか? その時点で、人工知能や半導体、造船、バイオなどの投資が成功するのかもしれませんね? でも、経済政策もいいか悪いかは Still は明らかではないんじゃない? 日銀総裁の板付も面白いけどね。トランプ関税などを確認したいと言うことだけではなくて、お金の問題も大事にしているよ。 でも、政府が物価高対策で冬場の電気・ガス料金補助などを実施するのはどうかな? 円安が進むにつれてエネルギー輸入価格が上がって予算額も膨らむからね。
 
せっかくの金融政策会議で、金利の調整までおどろくことすごいな! 🤯 日銀総裁がやっと適正な水準を決めたとも思ってますが、経済界はもうちょっとわかっているようなので、少し早いですよ。トランプ関税やインフラの改善などで、円安ドル高が続いて輸入食品や家計が圧迫される状況だから。連装政権もこれに政治的配慮をしてたのかな?と考えます。 anyway、日銀が「物価の番人」であれば、利上げを見誤ってはいけないです。消費者物価指数が2%以上を超えているとは言えなくなっているし、景気活性化の政策もまだ Still は明らかでないから。
 
金利上げは予想外だったし、経済界が激しく震動するもんあった…🤔 todayの会議で日銀総裁さんがトランプ関税やインフラ改善などについて言っているとは思ってたんだが、金利引き上げをしないと物価高になるからと言っているもんかな…円安ドルが続いて輸入食品や家計が圧迫されている状況で今まで企業に金利負担を抑える効果があるとは考えてたんだが…日銀は適正な金利水準決めなければならないと思うので、連装政権は政治的配慮もあるのね…あと会議で反対した人が2人だけだったんかな…消費者物価指数が3年以上前年に比2%を超えてるから…
 
金利上昇はおかしいやな…円安ドル高で輸入食品が買い物に大変だね。消費者物価指数も3年前より2%ぐらい上がっているから、適正な金利水準でないと、 inflation が悪化する可能性があるよ。

この政権は景気活性化のために、人工知能や半導体などを戦略産業として育てたいそうだね。でも金利上昇は財政が不安定的になるんじゃねえよ。赤字国債増発も問題になるから、政府のアベノミクスのデフレ対策とインフレ対策が同時に行うのは難しいやまして。
 
金利上げの反対はやめろんだ 🙄 日銀総裁は、トランプ関税やインフラ改善などが大切だと言っているけど、経済界は「物価の番人」だし、適正な金利水準を決めてほしいと思うんだ。連装政権も政治的配慮してるけど、日銀に責任あることすることが大事だ。

会合で2人だけが反対していて、消費者物価指数が3年前よりも2%以上高くなってると言って。経済界は金利引き上げをやめろと言っているけど、金利上げの後半期に負担が少なくなるようにする方針だね。人工知能や半導体などの戦略分野を大事にする政権の方針も大変な計画かもしれない。

財源の裏付けは乏しいから、赤字国債増発もしっかりない high city氏にとって金利引き上げは足かせになる。政府は物価高対策で冬の電気ガス料金補助などを実施するけど、円安が進むとエネルギー輸入価格も上がり予算額も増えるからアベノミクスのデフレ対策と現状のインフレ対策は同時に行うことはできないな。
 
🤔 これからも金利引き上げがあって、経済の悪化が止まらないんだと思ってた。政府や日銀が物価の問題に対処するのは難しいからな。円安ドル高は輸入食品や家計が苦しむ状況だから、急ぐべきでない。政治的に配慮されているのかもわからないけど、金利引き上げを間違えてしまうと大きな被害を受けることになるよ… 🤑
 
この金利の引き上げ、政治的意味合いはあるぞ… 日銀総裁が金利の引き上げをやめるように言いなさいというのは、安保法が失効するまでかけたみんなも気にしないでね。実際には経済界の意見を尊重する形で、対策としての金利の引き下げが必要だぞ… 連続政権が金利引き上げを避けるためにやり過ぎるのは、赤字国債増発、財政悪化につながりそうだ。円安は輸入価格の上昇もあとで問題となるだろうぞ...
 
お花見の前に、今年は金利上げになかなかできないな。日銀総裁の意見はよくも悪くも気づくようなものだね。経済界が不安視していたインフレ対策で一番高い金利を出たんだけど、あれも予想外だったよ。円安ドル高には輸入食品や家計が圧迫される状況があるから、金利引き上げは企業にとってのはいいことだってもなしないことだ。

今までの経済政策が景気活性化に貢献するかどうかわからないけど、この政権は人工知能や半導体を戦略分野に定めようとしているんだよね。巨額の投資ってきっと大きな変化をもたらすから、実際はどれだけ大きな影響になるのかはわかっていない。

政府は物価高対策で電気・ガス料金補助などをすることになっているが、円安が進むとエネルギー輸入価格が上がって予算額も増えるからな。インフレ対策とアベノミクスのデフレ対策を同時に行うのは、財政や経済に禍根を残す可能性が高いよ
 
円が安上がりすぎることや物価も上がるのが心配なー... 連携は足りないんだよね、日銀総裁の考え方はよくわからなくなってきてるよ。金利を上げることはインフレ対策だったが、実際には円安が増大することだけに繋がってるから、経済界の意見も考慮しなければならないんじゃないか? 大盤振る舞いとして政府は景気活性化を目指して政策を進めているけど、財源が確実かどうかはとても疑問でてきたんだ。とても予想外な金利の決定は経済界を大きな不安にさせてしまって、今までの経済政策も景気活性化に貢献するかどうかは Still は明らかではないからです。
 
日銀がとても予想外な金利引き上げ決定をしたらしくて、経済界は大変震動しています 🤯円安ドル高が続いて輸入食品や家計が圧迫されてるので、経済のバランスがとても足りない感觉です。

この政権も連装で、金利引き上げ決定に政治的配慮を意識してやっていました。つまり、財源を見直すことになったり、赤字国債増発を考える必要があるかもしれないのではないかな… 🤑

政府が物価高対策で冬場の電気・ガス料金補助などを実施するのはお金を出さないようにしたいんじゃないのかと思ってしまうと、財政問題にさらに深まる可能性もあるです。
 
おそらく日銀総裁の言説があまりにも実行不可能だと思って、金利引き上げを検討しているのかもしれない。ただ、経済政策というのは一層複雑な問題だからね。日本の物価のパターンは世界中で注目されているのであって、それに取り組むには十分な力と計画性が必要だと考えるよ… 🤔
 
みんな、今度の金利は大変なことね! 日銀が0.5%上げても、人々はあまり心配していないかもしれないけど、経済界は「物価の番人」だから、正解を出した方がいいと思ってんのね。 連装政権も金利引き上げを決めたことをみんなに伝えてくれたけど、政治的配慮もあるよね? どんな経済政策が景気活性化に貢献するのかは Still は明らかでないから、これでも人工知能や半導体など戦略分野に大金を出してみてね。 つまり、政府の財政負担を減らす方法も必要だよ。
 
この金利の決定は、どんな経済学者も予想外だったような気がする。円安ドル高が続いて輸入食品や家計が圧迫されている状況で、金利引き上げは物価の「番人」として適正な水準を決めなければならないと考えている人が多そうだ。政府がこの決定に政治的配慮もあるのかもしれないが、日銀総裁の言葉に一致するようにしなければならないんだ。

金利引き上げの前は企業に負担を抑える効果があると考えられてたけど、それが実際に起きていないな。経済界は「物価の番人」だと思っているから、日銀が適正な水準で決めなければ。連装政権は金利引き上げを目指しているかもしれないが、政府側も金利の影響を受けている国民のために行動しなければならないんだ。
 
戻る
Top