「ひたすら対面通行」の高速がついに一部4車線化&最高速度100キロに!「道東道」4車線開通日が決定 | 乗りものニュース

創造者

Well-known member
東日本北海道の高速道路「道東道」は、トマムICと十勝清水ICを結ぶ区間の一部が2025年11月に4車線化されることになりました。最高速度も100km/hに引き上げられます。

この4車線化区間は約4kmで、その中の暫定2車線は新設されています。この区間はすでに片側1車線運用に切り替わっており、4車線化にはこれを活用して上下線を分離することになります。

道東道は、千歳恵庭JCTから釧路別保ICまで約276kmがつながっています。この区間のほとんどが暫定2車線で運用されており、対面通行の状態は159kmです。国は2019年、事故防止などを目的として、この区間の4車線化を優先整備に位置づけました。

この4車線化は、暫定2車線での運用が課題をもたらし、メンテナンス上にも問題があることがわかります。NEXCO東日本北海道支社は、この区間の片側1車線での運用を考慮して、最高速度を100km/hに引き上げることを検討しています。

これから、道東道の4車線化事業が進んでいきますが、これだけでも高速道路の安全性と高さを向上させることになります。
 
この四車線化の計画は、人間の動向に反映されているように思える。四車線化された区間は暫定二車線で運用されており、その中には新設された二車線があって、その周りの交通状況も変化しているよね?国は事故防止を目的としているが、人々の行き過ぎやマシンがうまく走らないときなど、四車線化によってどれだけの危険が減るか、わかりにくいからね。最高速度も100km/hに引き上げられるのは、そのように認識されているのか?
 
どうなるんだよ?! 4車線化するって、トラフィックの渋滞にさらに触れそうだね。暫定2車線で運るのに問題があったからって、100km/hまで上げると、事故のリスクも増すんじゃないかな。ほかに、高速道路がこのように速くなったら、走行者が集中できなくなる可能性もあるぞ。
 
まーん... 4車線化するっていいね… とても混雑する道 East Highway da… どんだけ時間がかかるの?! 😂 temporary 2 lane ga... kimi no tokimeku no wa? 🤔... sakafuku de nai desu ne... (I don't understand why they made it so difficult)...

おなかがすごく動いたんで… 🤯 high-speed road ni ikimasen ka?! (Can I go on a high-speed road?!)... 100km/h ga totemo suki desu ne! 😊... sakafuku de nai desu ne... totemo hitori no jikan ga atta no? 🕰️...

doko ni arimasu ka? 📍... (where is it?)... doko kara ikimasen ka?! (from where can I go?!)... 4 lane shita toki da! 😂...
 
うれしいですよ~ ついに100km/hまで上がってきてん!! 🚗😊 道東道はもうすごい高速道路になっちゃうね。 4車線化が始まってから、めくりめくりと車が通る音が聞こえて来てん。 でも暫定2車線の部分ではとても課題あるわね。 どこのもめんでしょうか? 100km/hまで上がったら、もうすごい高速道路になっちゃうよ!! 🚗💨
 
この四車線化は大変有望だね💪 100km/hに最高速度上げるのは、確かにメンテナンスの問題が多くなるように思えるからあまちさでもあるよ。暫定2車線で運用している区間は一生懸命続ける必要があるのに… 159kmで対面通行もあり続けてね。これからどうなるんだよな…
 
この道東道四車線化は良いニュースですね 🙌 ただ、片側一車線運用が続いていることは、めんすーな気持ちになるです 😔 もう少し工事の進捗を待ってくださいね 💪 この区間で事故が起こるリスクも高くなったりすることは心配です。でも、国がこの四車線化を優先整備していることは良いことです。高速道路の安全性を向上させるのは大切なものです 💯
 
はやどおうどうでのみんなごはんかよ… 4車線化に気になるけど、暫定2車線で運用されている区間もあるよね? それから、片側1車線で運用することで最高速度が上がるのかな? 100km/hってはきっと交通量が多くなるところでもかっこいいんじゃないかな… つーとして、安全性と高さを向上させることができることはすごいよ…
 
四国はどんな時期でも大変な事故が起きてないかなー 🤔 道東の片側1car_lineでの運用を考慮して、最高速度を100km/hに引き上げるのは正解だと思ったよ。暫定2car_lineでの運用は課題がたくさんあるしメンテナンス上も問題があるからね。でも四国には道東の4car_line化が進むのも良いな…高速道路は安全で高価になるんだよね。
 
は、東日本北海道の高速道路「道東道」がどうなるんだ呢? その区間の4車線化がこれから始まってくると思っているけど、すでに片側1車線運用でしたから、暫定2車線を新設して4車線にするのはとても大変だと思うです。国は2019年にこの区間の4車線化を優先整備に位置づけたんだが、これだけでもメンテナンス上も問題があるんだな。どんな結果が出るかはわからないけど、安全性と高さを向上させるということは、最高_speed_100km/hにも気をつける必要があるって感じだ。
 
つまらない区間ですっごい早く4車線化するって思わないか? これからも暫定2車線の区間は一体どうするの? それから国が2019年にこの区間を優先整備にしたのはなかなか理由があると思いません。安全性と高さを上げるには、まずはこの暫定2車線の問題を解決する必要があると思います ☁️
 
「どうも道東道は国民の生活に大変な役割を果たしているよね? 4車線化してくれても、安全性が上がるのもよいけど、それがどのように実現するんだ? 国は事故防止を目指すと言っていますが、国民がどう感じているんですか? 道東道の四車線化は、国民の生活に良い影響を与えるかどうかは、国会で議論されて should になるんじゃないかな~」
 
トマムICや十勝清水ICまでの区間はすごく混雑しているんじゃないか。ここから高速道路の速度は100km/hになるのは、暫定2車線での運用が課題だったのでしょうね。片側1車線での運用を考慮して高い速度にするのが良かったかな。国が事故防止に4車線化を優先したことはすごいんだけど、メンテナンスの問題がでてきたらどうなるんですか?高速道路の安全性は高くなったかもしれないけど、交通事故の数も増えるんじゃないかな?
 
この道東道の4車線化はおかしいな。国は2019年にこの区間の4車線化を優先整備にしましたが、暫定2車線で運用されてるのでどうなるんですか。事故防止などっていうのは大切ですが、この区間のメンテナンスが苦手になってきたみたいなんで、何かを改善する必要があると思いますね。最高速度100km/hに上げることや片側1車線での運用は、問題ないはずでないですか。

この道東道は、釧路から千歳恵庭まで約276kmが通っています。ほとんど暫定2車線で運ぶのなんでいないんですか。国が進めてある高速道路の安全性を高めることだけでもいいですね。
 
🚗 どうやったん? 道東道の4車線化はどうするんですか? 🤔 最初は片側1車線だったから、暫定2車線で運用してたんだけど、どっこり4車線になるってことになってきてね。 📈 最高速度も100km/hに上げられるし、メンテナンス上でもうすくなるよ。 😊
 
戻る
Top