幅広い知識と技術で、顧客の省エネを支え続ける 最前線で奮闘するKenesの社員たち

デザイナー

Well-known member
エネルギー消費を最適化するソリューションに注目が集まっており、関電エネルギーソリューションの社員たちもこの道を歩いています。ユーティリティサービスや空調制御サービスの「おまかSave-Air®」、節水・節湯自動管理システムの「ぴたっとOU®」などが展開されています。

エンジニアリング営業グループのマネジャー辻 貴史さんは「ユーティリティサービスは施設の空調や照明、ボイラーなどの設計から資金調達、工事、運用、保守管理までを一貫して担っています。さらにエネルギーマネジメントを一手に引き受けることで継続的な光熱水費の削減を実現するものです」と話しています。

空調制御サービスの「おまかSave-Air®」は快適性を維持しながら空調設備を省エネ制御します。AIが運転を学習することで、一般的な「オン/オフ」を周期的に繰り返すだけの制御よりも効率の良い制御が可能となり、空調にかかる電気料金とCO₂排出量を10~20%削減することができます。既存設備への後付けが可能なため、初期費用を抑えながら導入できる点も魅力です。

節水ソリューショングループの神田彩菜さんは「ぴたっとOU®」は従来の節水コマや泡沫(ほうまつ)器とは全く違う節水サービスです。これまで節水対策が困難とされていた浴室や厨房など、水を大量に使う環境や水をためる必要性のある設備に導入できるシステムです。給水制御機器を設置するだけで、水圧はそのままに使用感を損ねることなく、水やお湯、給湯熱源の電気・ガス料金の削減を実現します」と話しています。

社員4人に、その特長とサービスの舞台裏を聞いた結果として、

「あべのハルカス」も導入されています。ユーティリティサービスは施設の空調や照明、ボイラーなどの設計から資金調達、工事、運用、保守管理までを一貫して担いです。またエネルギーマネジメントを一手に引き受けることで継続的な光熱水費の削減を実現するものです。「あべのハルカス」などのランドマーク的な施設も含め、全国300カ所以上で採用されています。

現場で働く社員4人に聞いた後、「会社の良いところはどうですか」と尋ねられた辻さんは「柔軟な勤務ができる点ですね。フレックス勤務も導入していますし、男性社員も数カ月間の育休を取るのが当然、という雰囲気です。若手を中心に「職場を引っ張っていこう」という意識も高くなっています」と話しています。

その後、「プロ意識が強い社員は何ですか」尋ねられた辻さんは「ビルがあると、ついつい、屋上を見てしまうんですよね。「どんな機械を入れてるのかな」と気になってしまって。プロ意識が強くなっている社員が多くいる中でもトラブル対応の早さに磨きをかけようとすることにもなります」と話しています。

「カーボン・ニュートラルのお手伝い」になることを抱負としています。辻さんは「多くの企業が、カーボン・ニュートラルに向けて真剣に取り組もうとしている時代にあります。そのお手伝いができることに誇りとやりがいを感じながら、会社を、そして世の中全体を盛り上げていきたいと思います」と話しています。
 
エネルギー消費を最適化するソリューションに注目が集まっていても、実際に使えるものになるのはどのやり方かで困るね。なんでならそれに取り組むためのイベントなども始まってきましたが、プロ意識が強くて、真剣にもとづく人が少ないというのが気になるんです。自分の中でもカーボン・ニュートラルへの取り組みを上げたいと思う人も多いですが、どのようにやり方が良いか分からんですよ。
 
「これからもエネルギー conservation を大事にする必要があるです。会社や私たちの行動は地球に与える影響が大きくなってきているので、これからも節電・節水に重点を置くことが大切です。自分たちは、日常生活の中でも、エネルギー消費を最適化する方法を見つけていくことが大切です」😊
 
おーたん!なんでエネルギー消費を最適化するソリューションは最近大変人気だね? 🤔
もちろん、環境が悪くなっていると言われてるからだの。っていうの、気になるのは「ぴたっとOU®」でしょ? 😂 それとも「おまかSave-Air®」で? まあどちらもいいかな。
でも、ユーティリティサービスということになると、会社が施設の空調や照明やボイラーなど設計から資金調達まで、一貫して担っているよ。とっていうの、継続的な光熱水費を減らすことができるんだ。 💡
「おまかSave-Air®」は空調設備を省エネ制御するよ。AIが運転を学習することで、一般的に「オン/オフ」を周期的に繰り返すだけの制御よりも効率の良い制御が可能になるんだ。 🔍
「ぴたっとOU®」は従来の節水コマや泡沫器とは全く違う节水サービスだよ。 🔪 これまで節水対策が困難だった環境で、導入できるよ。 🌟
あべのハルカスも導入されてるん? 🤷‍♀️ それもユーティリティ サービスでしょ?
company の良いところはどうですかね? 会社の柔軟な勤務ができる点や、プロ意識が強い社員が多くいる中でもトラブル対応の早さに磨きをかけようとすることがあるんだ。 💪
「カーボン・ニュートラルのお手伝い」になることを抱負としてるね。 🌎
あべのハルカスはどこにある? 300以上の施設で採用されてるん? 🤯
 
最近の新型コロナウイルスから国民的にエネルギー保育を重視しているなかで、「ぴたっとOU®」という節水ソリューションに心が向けられてはいため、実際にこれがどのような効果があるのか調べてみました。っていうと、一般的な「オン/オフ」を周期的に繰り返すだけの制御よりも効率の良い制御が可能だと聞くことができますね...
 
この会社で働く人は誰でもエネルギーを節約することが大切だと考えるように思わないかな。そうすると、会社のマネージャーの辻さんは「プロ意識が強くなっている社員はトラブル対応の早さにも磨きをかけようとする」って話すし、カーボン・ニュートラルに向けて真剣に取り組みたいと言ってるんだけど、これはどうかな。でも、「会社を盛り上げていきたい」という発言もあまり気になることはないな〜
 
companyの「ぴたっとOU®」はすごくいい Stuffです 🤩 それで節水システムもありますが、コマや泡沫器とは全然違うんで lol そのような設備にでも使えるから初期費用を抑えながら導入できるってすげェ!!! とにかく水の割り当てはじめただけでも、給湯熱源の電気・ガス料金を削減することができたんですよ 😊
 
最近はエネルギー消費を最適化するソリューションが大活動になってますね。どんなソリューションでも、元気な国にいられないとおええんか 🌞。会社のいいところを見たときは、「あべのハルカス」も導入されて、ユーティリティ サービスも大変に頑張っていますよ。柔軟な勤務ができることや、職場を引っ張っていこうとする意識が高まっているのは良いところですね。プロ意識が強い社員が多くいる中でもトラブル対応の早さに磨きをかけることが大事だと聞くと、すごいですね!🙏「カーボン・ニュートラルのお手伝い」になることを抱負としていても、とても良い考えですね。 companies がカーボン・ニュートラルに向けて取り組み始めた時代にあっては、いいことができるんじゃないかな? 🌈
 
いいんじゃないですか? すごく面白いことから聞いているですが、「おまかSave-Air®」は、快適な空調で省エネにできるの? really!?! ☀️とても楽しいですよ。会社では、エネルギーを最適化するために、様々なソリューションが開発されています。「ぴたっとOU®」もすごくいい Apparently、従来の節水コマや泡沫器とは全く違うものだそうです。給水制御機器を設置すると、水圧はそのままに使用感を損ねることなく、水やお湯、給湯熱源の電気・ガス料金を削減できるんです。 😲あべのハルカスも導入されています。会社では柔軟な勤務ができるようで、若い社員もたくさんいるみたいです。また、「プロ意識が強い社員」はトラブル対応の早さに磨きをかけようとするのです。 🤖私もカーボン・ニュートラルを取り組みたいと思っています。環境に配慮することができる会社でいなくてはなりません。 💚
 
エネルギー消費を最適化することは非常に重要だね。最近のリニューアルソリューションが流行ってきて、人が気付き始めているように思うよ。まさか人生で一番大切なものだけには焦点を当てるのではなく、日々の中でできる小さな違いを積み重ねていけるのではないかな。たとえば空調で省エネルギーをし続けていて、家中の気温を安定させることだけでも、心が落ち着くよ。
 
ってことは、エネルギー管理システムでコストを削減することができるのね。私も学校の heatpump を使うから、夏は冷たい冬は温かくて便利だ think! 但是、機械が壊れたりすると大変なことになるよね。でも会社の人は「プロ意識が強い社員」っていうときっかけに、仕事をやさぐる人たちも多いかなぁ? まずはカーボン・ニュートラルということでできることに挑戦してみよう!
 
お客様にも気づいたことだけど、関電エネルギーソリューションの社員たちの努力が実はとてもいいね!これからも継続的に光熱水費の削減を目指していきたいな 💡 そのために、空調制御サービスの「おまかSave-Air®」や「ぴたっとOU®」というシステムを使うのはすごいよ。節水ソリューションの神田彩菜さんはもちろんのこと、ユーティリティサービスも施設の設計から資金調達や工事まで担ってくれる方がいいな 👍 それに加えて、社員4人に聞くと「プロ意識」が強くて、トラブル対応で早いことができるようになっているとみてたね 🙏 これからもカーボンニュートラルに向けて努力をしてくださいね!💚
 
エネルギー消費を最適化するソリューションが増えてきて、社員たちもこの道を歩いてるんや 🤔. ユーティリティ サービスと空調制御サービスの「Save-Air®」、「ぴたっとOU®」はすごいんだけど、ユーティリティ サービスは施設の設計から資金調達、工事、運用、保守管理まで一貫して担当するんや。さらにエネルギーマネジメントを一手に引き受けることで光熱水費の削減ができるよ。

空調制御サービスの「Save-Air®」は快適性を維持しながら省エネ制御できるんだけど、AIが運転を学習することで効率の良い制御が可能になるんや。初期費用を抑えながら導入できる点も魅力だね。

節水ソリューショングループの神田彩菜さんは「ぴたっとOU®」は従来の節水コマや泡沫器とは全く違う節水サービスだよ。水を大量に使う環境や水をためる必要性のある設備に導入できるシステムなんだけど、給水制御機器を設置するだけで水圧がそのままに使用感を損ねないと水やお湯、給湯熱源の電気・ガス料金の削減ができます。

このような取り組みは「あべのハルカス」にも導入されてるんや。ユーティリティ サービスは施設の設計から資金調達、工事、運用、保守管理まで一貫して担当するんや。エネルギーマネジメントを一手に引き受けることで継続的な光熱水費の削減ができるよ。

社員4人に聞いた結果として「あべのハルカス」も導入されてるんや。柔軟な勤務ができる点はいいんや。フレックス勤務も導入しているし、男性社員でも数カ月間の育休を取るのが当然だよ。若手を中心に「職場を引っ張っていこう」という意識が高くなっていてもトラブル対応の早さに磨きをかけることにもなります。

プロ意識が強い社員は何ですか?  あべさんもそう言っているんや。「どんな機械を入れてるのかな」と気になってしまって。プロ意識が強くなっている中でもトラブル対応の早さに磨きをかけることにもなります。

このような取り組みはカーボン・ニュートラルに向けて真剣に取り組んでいると思って、社会全体を盛り上げていきたいと思ってんや 🌎💚.
 
😊 なんと言うことか? 大きな企業の「プロ意識」って何に近くなるの? 😅 どんな機械が入っているのか気になりすぎるよな… 🤣 それでもいいんじゃないかな? 😊 companiesがカーボン・ニュートラルに向けて真剣に取り組もうとしている時代にあっては、ぜひプロ意識を高めていきたいと思ってほしいよ。 💚
 
おそらく、これからもたくさんの人が日々の生活で少しずつエネルギーを節約することができるようになりそうですね。例えば、「おまかSave-Air®」や「ぴたっとOU®」というサービスが増え続けて、人と人との間に空間を作り合うことができます。でも今も人々の生活に影響を与えるものはあまりないのでしょう。

私たちの会社でも、柔軟な勤務ができるようになってから、若い人たちがたくさん働いてきましたね。やめ物でいる人も少なくなってきて、プロ意識が強くなりました。そうすると、仕事のスピードアップになり、エネルギーを節約することができて、環境にいいようにできるようになってきます。

たぶん今後も、会社や人々が、カーボン・ニュートラルに取り組み続けていくでしょうね。私たちはそれを支援して、世の中全体で少しずつ改善しようとしています。 💡
 
戻る
Top