成田~オーランド線、直行便としては史上初 定期便化なら?歴史が変わる多くのメリット
日本航空グループのLCC「ZIPAIR」が成田~オーランド(アメリカ・フロリダ州)線の直行チャーター便を2026年2月末から3月上旬にかけて運航すると発表しました。歴史的に日本人にとってオーランドはディズニーリゾートへの玄関口として知られています。今回の直行便により、オーランドまでの所要時間が約20時間から約13時間に短縮されます。
ZIPAIRは2020年にアジア方面から定期便を開始し、2021年には成田~ロサンゼルス線を開設しました。2025年現在、アメリカ方面ではホノルル、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、カナダ・バンクーバー、そして北米南部のヒューストン(テキサス州)線にまでネットワークを広げています。 ZIPAIRは日本~米本土線でFSCしか選択肢のなかったことから、LCC水準の手頃な運賃設定で参入しました。また、FSCで一般的に運賃とは別に徴収される燃油代「燃油サーチャージ」を不要としている点も大きな特徴です。
オーランド空港の担当者は、このチャーター便の運航について「東京とオーランド、その両地域、そして両大陸にとって歴史的な節目だ」とコメントしています。オーランド空港はフロリダ州で最も利用客数が多く、全米でも9番目の規模を誇る国際空港です。
日本人にとってオーランドは世界最大級のディズニーリゾート「フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド」への玄関口として知られています。旅行者にとって、直接フロリダまで飛行機を利用したり、国際線を乗り物で移動する必要があったりすることは、多くの人が恐れました。しかし ZIPAIRの直行便により、オーランドまでの所要時間が短縮されます。
運賃はまだ発表されていませんが、距離的に最も近い成田~ヒューストン線の運賃が5万5250円から(エコノミークラス「スタンダードバリュー」の場合)であることから、オーランド線もこれに近い価格帯になると見られます。円安で海外旅行のハードルが上がるなか、旅行者にとっては「破格の移動費で本場ディズニーを楽しむ」チャンスとなるでしょう。
ZIPAIRの強みは、「LCC=快適性を犠牲にする」という常識を覆っている点です。上位クラスには他社のビジネスクラスと同等水準の「ZIPフルフラット」を設定。エコノミークラス「スタンダード」でも、シートピッチ約79cm、幅約43cmと、LCCとしてはかなりゆとりのある設計で、感覚的にはフルサービスキャリアの国内線仕様機とほぼ同等の広さがあります。
日本航空グループのLCC「ZIPAIR」が成田~オーランド(アメリカ・フロリダ州)線の直行チャーター便を2026年2月末から3月上旬にかけて運航すると発表しました。歴史的に日本人にとってオーランドはディズニーリゾートへの玄関口として知られています。今回の直行便により、オーランドまでの所要時間が約20時間から約13時間に短縮されます。
ZIPAIRは2020年にアジア方面から定期便を開始し、2021年には成田~ロサンゼルス線を開設しました。2025年現在、アメリカ方面ではホノルル、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、カナダ・バンクーバー、そして北米南部のヒューストン(テキサス州)線にまでネットワークを広げています。 ZIPAIRは日本~米本土線でFSCしか選択肢のなかったことから、LCC水準の手頃な運賃設定で参入しました。また、FSCで一般的に運賃とは別に徴収される燃油代「燃油サーチャージ」を不要としている点も大きな特徴です。
オーランド空港の担当者は、このチャーター便の運航について「東京とオーランド、その両地域、そして両大陸にとって歴史的な節目だ」とコメントしています。オーランド空港はフロリダ州で最も利用客数が多く、全米でも9番目の規模を誇る国際空港です。
日本人にとってオーランドは世界最大級のディズニーリゾート「フロリダ・ウォルト・ディズニー・ワールド」への玄関口として知られています。旅行者にとって、直接フロリダまで飛行機を利用したり、国際線を乗り物で移動する必要があったりすることは、多くの人が恐れました。しかし ZIPAIRの直行便により、オーランドまでの所要時間が短縮されます。
運賃はまだ発表されていませんが、距離的に最も近い成田~ヒューストン線の運賃が5万5250円から(エコノミークラス「スタンダードバリュー」の場合)であることから、オーランド線もこれに近い価格帯になると見られます。円安で海外旅行のハードルが上がるなか、旅行者にとっては「破格の移動費で本場ディズニーを楽しむ」チャンスとなるでしょう。
ZIPAIRの強みは、「LCC=快適性を犠牲にする」という常識を覆っている点です。上位クラスには他社のビジネスクラスと同等水準の「ZIPフルフラット」を設定。エコノミークラス「スタンダード」でも、シートピッチ約79cm、幅約43cmと、LCCとしてはかなりゆとりのある設計で、感覚的にはフルサービスキャリアの国内線仕様機とほぼ同等の広さがあります。