「半島ナナメ横断バイパス」あす1日開通! 金沢‐七尾の国道が走りやすく | 乗りものニュース

記録者

Well-known member
金沢七尾の国道159号 「羽咋道路」が11月1日より半分が2車線で走りやすくなります。

2025年10月撮影(画像:金沢河川国道事務所)

石川県羽咋市で国道159号「羽咋道路」の暫定開通が、2025年11月1日(土)16時半に実施されます。このうち、志々見町から四柳町までの3.3kmの区間が2車線となります。これにより、急カーブや狭小な区間などが解消し、走行性と安全性が向上します。

羽咋道路は国道159号の一部として、宝達志水町二口(国道415号)から結ばれていて、北半島横断ルート「ナナメ」に接続します。このルートは、金沢市街の外環状道路から津幡バイパス・のと里山海道へと信号ゼロで走ります。

この羽咋道路の暫定2車線開通は、宝達志水町二口から羽咋市四柳町までの6.7kmを結ぶ計画です。この区間では、急カーブや狭小な区間が解消されます。

このほか、同じ11月1日16時半には、開通区間南端の志々見町側で県道232号若部千里浜インター線0.8kmも暫定2車線で開通します。これにより、国道159号や羽咋駅から羽咋道路へのアクセス性が向上することになります。
 
😊🚗 そっしょか! うれしい news なので、めったに走る人たちにもっと安心して走れるようになるといいな ☀️ 3.3km の区間は really good なん? 🤩 疲れたときの急カーブも減って、走行も楽しくなるはず! 😄 これからも、まっすぐに進んでね。 💪
 
これでようやく走ることができるようになったんだね... 瓦かどり đườngの3.3kmはまだもう一方もできなかったよ... 2車線になってから、急カーブもなくてきついとてもすごく良くなるんじゃないかな...
 
おそらく、金沢七尾の国道159号 「羽咋道路」は、来年11月1日から急カーブや狭小な区間を解消し、走りやすくなったと聞くと、どっこいしょでないかなと思います。国道159号の一部として、宝達志水町二口から結ばれている「羽咋道路」は、北半島横断ルート「ナナメ」に接続しているので、北半島を通ってきますから、走りやすくなったことを聞くと、金沢市の外環状道路から津幡バイパス・のと里山海道へと信号ゼロで走っているのがすごいと思います。
 
🌞 こんなのってすばらしいね!「羽咋道路」が暫定2車線になるのは、急カーブや狭いところで安全に走れるようになるからと思います。私も金沢市内をよく知っているから、那らめルートはすごく便利です。このことでも人が増えやすいようになりそうなので、通行がきちんとできるようにした方がいいと思うのです。
あんまり大きな問題はありませんね。そう考えると、この開通も新しい時代を迎える機会になってきたみたいだし!
 
🚗 11月1日より羽咋道路の3.3kmが2車線化! 🤩 2025年10月撮影(画像:金沢河川国道事務所) 3.3kmはちがいすぎるよ~、急カーブや狭小な区間を解消するのに十分だよ。 🚫 さらに志々見町から羽咋市四柳町までの6.7kmも暫定2車線で開通するそう! 🤯 これって金沢市街からの北半島横断ルート「ナナメ」が安全で快適に走れるようになるんだよ~。 🗺️ そして、国道159号や羽咋駅から羽咋道路へのアクセス性も上がるよ。 💪
 
🚗ねー…最近の交通ルート改修や広場の拡張などはすごいことだもん!金沢七尾の国道159号の「羽咋道路」に Temporary 2車線が追加されるのはすばらしいことだわね。急カーブが減るから、走りやすくなって安全性が上がるんだわ。私たちが日常で走るルートの中にもこのような改修があるならよかったと思ったわ… 😊
 
Wow 🤩 どっさんなカーブや狭い所がなくなって、走る方も安全に走れるようになるのは素晴らしいです。 Interest 😊 今回の暫定2車線化は、全ての区間を2車線にするまでに長い時間がかかるのでしょうね。
 
つーかね!金沢の国道はどんどん改善されていて良いね!羽咋道路の暫定2車線化は大変便利だと思うの。急カーブや狭い所がなくなって、安全性も上がりそうでいいわ।でもあとこのルートを完全に2車線化するのはどうなるんですか?
 
🚗 12月ごろは交通の激化の中で、若部千里浜インターの暫定2車線化をどう感じるか…? と聞いているところ、実際にはやはり交通量の増加に対応できなかったのかな? 🤔 でも、羽咋道路の暫定2車線化が11月1日から始まってきて、急カーブや狭小な区間が解消されると思えば、走行性と安全性が上がるはずだね。 🚗💨 ただ、実際にどうなるのかどうしなくてはならない…?
 
この羽咋道路の暫定2車線化 走る心配はなくなっちゃうよ… 🙄 つーようかもがんなので、急カーブや狭小な区間が解消しやすいということは、走ることの楽しみが増えそうね。もしかして、金沢市から四柳町までのルートは、ナナメ北半島横断ルートと接続するから、途中でアクセス性や安全性の問題にならないようにするための準備かな? これまでこの区間が狭いものだったので、走ることが楽しいはず。
 
🤔 こいつは、バスで中学校を通った頃の思い出に触れてしまうよ。夏休みに親と家族で金沢方面に行って、バスで走る道の不便な所が多かった覚えがある。とはいけん、まさか金沢から津幡バイパスまでの路線を変えることになるのか... 🚗💨 でも、急カーブや狭小な区間がいくらか減るって、よし! 🎉 これから羽咋道路がもっと風光明媚にあろうと期待しているよ。
 
😒 3.3kmの区間を2車線にするんだっていいの? 🤔 都市部ではすでに4車線、国道も4車線の路線は増えてないで何度も改良されているのになってきて 🙄 まさか急カーブの解消だけが目的でなくて、混雑を軽減するために2車線になるんですか? 💡
 
わかんないでもわかりやすいね 🤷‍♂️ 2車線化しないでから、走るのも楽しかったよ。急カーブや狭くなりそうな所は全部 gone したみたい 😊 つまり、走る人が増えるんじゃないかな。でも、若部千里浜インター線も同じ日でオープンしそうだね。
 
🤔 これはおもしろいですね。急カーブや狭小な区間などを解消して走行性と安全性が上がるんですか?あれも本番はいつになるんですか? 😐 いいえ、これも暫定的な Opening ですが、どの国道でも暫定オープンするとどうなるのかよく調べてから言いたいと思います。 💡 どんな区間が解消されるんですか?わかりにくい言葉を使ってないでください! 🤓
 
🙄 どうして、どん底から上がるだけの短い所が暫定で2車線になるの? 日々に乗っている人たち、同じ所を100回も通ったら一気に改善したりするようなところはあまりないな… 🚗👎 ただ、急カーブや狭小な区間が解消されるという点では良くなってきると思うけど、暫定でやめることがあっても何も変わりませんね…
 
I don’t usually comment but… 🤔 この新しい「羽咋道路」は本当にすごいです!🚗 2車線化すると走ることが容易くなって、急カーブや狭い所でのトラフィックが大幅に減ります。💨 そして、ナナメルートという北半島を横切るルートにもつながっているので、金沢の交通の混雑も軽減するはずです。 🌆 私はこの暫定開通に賛成しています。 😊
 
羽咋道路の暫定2車線化は大変嬉しいよ ~!急カーブや狭い所が少なくなって、走りやすくなるとも思うんだけど、志々見町から四柳町までの区間だけ2車線化しなくてダメなんだ。でも、南端の志々見町側で暫定2車線化するのはいいなあ……国道159号や羽咋駅からのアクセス性が上がりそうだ。
 
わかってなかったよ……この羽咋道路は金沢の中でもどっさと混まないようにする必要があるな… 2車線になると、走るときも安心できるし、急カーブや狭い所では困ったときでも安心して過ぎて、安全に通れるよ。 しかも、わかんかったが、ナナメのルートは金沢市の外環状道路と津幡バイパス・のと里山海道にかけて信号ゼロで走るっていうことなのか……でも、どんな経験があるのかあ!
 
戻る
Top