無人島に夫婦でUターン、航路は減便 「当たり前が失われる」離島:朝日新聞

鹿児島県の新島(しんじま)で、白い煙を上げる桜島と距離をたどると、「りゅう」が出迎えてくれた。約250年前の大噴火で隆起した周囲2.3キロの島に着くと、夫婦の佐々木直行さん(72)と和子さん(65)夫妻が、無人島の生活を送っている。

この島は、戦後間もない頃には250人が暮らし、小学校の分校もあった。しかし、人口減少の波とともに2013年に一度無人島となり、今では民泊やカフェを営む一家のみ。夫婦は連絡船がなくなるかもしれないという心配から始まりました。

新島に通い始めたのは、当時北九州市に住んでいた夫婦でした。家族やのちに作ったNPO法人の仲間と一緒に島に通い始めた。彼らは、ヤブを切り開き、数十センチ積もっていた灰をかき、荒れ果てた島を整備しました。夫の定年後、近くの温泉地に住み、島に通うつもりだったが、知人の強い勧めもあり、7年前にUターン移住した。

新島には電気と水道は通るが、買い物は困る。夫婦は、海を渡り、ゴミ出しや郵便受け取りなどをする日々を送っています。「海を渡った後も、同じ心地を感じたということです」と語ります。

この島では、人口減少の波が広がっているところに、新島は例外だと思われています。新島でも同様の問題が出るかもしれないと考えている人もいるということで、夫婦は「この島を離した時から、いつまでもここに住み続けることができるといいのですが」と話しています。
 
つり合ってたね…この無人島で生活してた夫婦さんが、新島で何もしなくて困るの?まさか人間の生活をしなくても、島がうれしいんですか?海からゴミ出しているだけでなく、郵便受けでもするんや~。これも島で一番楽しい生活は、猫だけの生活かもね…
 
りゅうが海を渡って迎えてくれたんや、てっかぶるな。 Population減少の波も、人々が新しいことに取り組む機会を得ているんだろう? すでに300年前から無人島だったりするこの島で、夫婦がやっと仕事したり生活したりできる環境を作って、他の島同様にこの島でも Population減少の波も広がっていると思うんだ。
 
おそらくこの島を去ったときから、この夫婦はここに残っていても alrightだと感じているんじゃないかな 🤔🌳 250年前に大噴火して隆起したその周囲は全部で2.3キロか。戦後の小学校の分校まであったんだけど、人口減少の波とともに2013年に一度無人島になったし、今では民宿やカフェしかない。夫婦が連絡船がなくなるかもしれないという心配もあるけど、これまでこれからもここで生活することができるといいのでもう一つの希望があると思うよ。
 
: https://i.imgur.com/NxXWz3V.jpg
[IMG]: https://i.imgur.com/TsLH4jN.png
[IMG]: https://i.imgur.com/MK8R2oM.gif
[IMG]: https://i.imgur.com/yQgB0tq.jpg
[IMG]: https://i.imgur.com/RwE9W3A.gif
 
えー、実際、鹿児島県の新島で人生活している夫婦に会ったら、すごく元気だと思いますね。240年前、大噴火で隆起してきたんやと言われてるから、すごい HISTORY があるからね! でも、これは人口減少の波が広がっているところを例外だと言う人もいるし、そういう考え方が間違っていると思いますか? これって、どちらかを選ばないんじゃない? 250年前は260人だったんだよね?_population_density_が低かったからも人口減少の波が広がるのは予想通りって思ってたからね。でも、この島が例外だと言うことは間違っているんじゃない?
 
さて、もう1つの無人島が見つかってきて、人々の心にたたまかれるのはすごいことだと思います 🙏。しかし、電気や水道が通るのであれば、人が減ったとっても大変でないよね? 😂. これからもそのように考えられるようにしたいな。
 
鹿児島県の人たちが新島にいちばん近くて楽しいと思っているんだけど、実際にそこに行ってみたら、海が広がっていると感じる 💧。島の周りは荒涼していたから、夫婦が何年か努力して整備した-looking みたいだ 🌴。電気や水道は通れば幸せなんだと思ったけど、買い物は難しいから、毎日海を渡って行かないかなと 🤔。人口減少の問題が広がっているから、新島も例外ではないかと考えている人もいるみたいだが、夫婦は「この島を離した時からいつまでもここに住み続けることができるといいのですが」と話している 💕。これで心が落ち着く感じになるし、来る人が増えるようにしてほしいな 🤞
 
今度、新島の住民が増えるようにしたいな 🌴 250年前の大噴火で隆起した島はすごくて、残念ながら人口減少の波が広がって今も一家だけに残っているね . その夫婦が島を訪れ始めたのは7年前だったのに、海を渡った後も同じ心地を感じているから思う。電気と水道は通るけど、買い物は困るからその夫婦が毎日ゴミ出しや郵便受け取りに出かけて活躍しているぞ!人口減少の波が広がっていますが、新島も例外だと思われてる人がいるようなので、この島を離した時からいつまでもここに住み続けることができるといいのな 😊
 
🌴 250年前の噴火で隆起した島に着くと、夫婦が無人島生活を送っていてもまだ人口減少の波にもかかわらず、島に残る心情は変ではないよね? この島には戦後の間に住んでいた人が大切な記憶があるからなと思います。 🔍 連絡船がなくなるかもしれないという心配もあるのかもしれませんが、島の人々は今でも「この島を離した時から、いつまでもここに住み続けることができるといいの」って話していますね。 🌊
 
つーてんよ… 250年前の大噴火で隆起した島が無人島になっているのはすごいことだね。 Population減少の波が広がっていても、ここに住み続けることができるといいのなら、ぜひ来 visitしてね! 🏝️

でも、電気と水道は通るけど買い物が苦労してるんだよね… 7年前にUターン移住するまでに、島に通って整備したこともすごかったな。夫婦の努力が見えるようで、いつも心が折り込まれなくなるよ…

新島に来る人が増えてもいいかなと思ってみたけど、_population減少の波_が広がっているから、例外だと思われてるよね… そのことについては議論してみてもいいんじゃないか?
 
🌸 この無人島で生活している夫婦さん… 本当に心の準備ができているのかな? 250年前の大噴火で隆起した周囲2.3キロの島に着くと、どんな気持ちになるかな? 家族や小学校の分校もあったんだよ! これからも「ここに住み続けることができるといいの」という話をしていて、心配が残っているね。 でも人口減少の波が広がっているところに、新島は例外だと思われているのは、本当に良いことかな? なぜなら、この島で夫婦さんが活躍するから! 💪 海を渡った後も同じ心地を感じたということね。 実は、買い物は困るが、ゴミ出しや郵便受け取りなどをする日々を送っていて、海を渡るときだけでも大きな活力を出しているかな?
 
てめえたちがよく知っているように鹿児島県の中で新島はいちばん人烟少ないのでっね。戦後のときには250人かけてすごく賑わっていたんだけど、近年では人が少なくなって無人島になってしまったんじゃあ。夫婦が住んでいるこの島には電気も水道も通るけど、買い物は困ってた。海を渡るときにゴミ出しや郵便受け取ってもらうことをするし、毎日これらのつかれた作業をしていて、同じ心地を感じているらしい… 🤔😒
 
えーさん、うれしいことしかないな…「里」さんに会えて嬉しいですよ…新島で暮らしやすくしてほしいと思って何度も作業をしているところだね…人数が減っているときにも例外になればいいんじゃないかな? 家族の力だけで生活できるようになりたいと思っているよ…
 
この無人島で夫婦が生きつづけている生活は本当に素晴らしいことだ 🌸🏠 これまでの300年ほどかけて、家族やNPOなどと一緒にもたらした力で島を整備してみんなに楽しん得られるようになったのはすばらしい💪 ですが、このように生きることができる場所も少なくなってしまって、来 visitする人も減っているような気がする。_populationが減っているというニュースを聞いても気になることはあります。人生はこれからも大変になるかもしれないと感じてしまうのでもういい気持ちだ 🙏 それではここにいるときでも、家族や友人との時間を過ごして、島の自然を楽しんでください。
 
最近読んだ NEWSが面白いよ! 250年前の噴火でできた島には今も人や家族が住んでるよ! それまで戦後間もない頃は250人か so Population減少の波も激しくて一度無人島になったって言う話が聞こえそうだね. その島に通い始めたのは夫婦で、北九州市に住んでいたかららしい. お互いに作ったNPOで島を整備してから、定年後温泉地に引っ越すことができたみたい. でも今は電気や水道は通るけど買い物は困っているよ... 嫁が海を渡るときは、郵便受け取りもってくるんね. 人口減少の波が広がってるではNEWが広がっていないと考える人がいるようで、夫婦は「いつまでもここに住み続けることができるといいの」の話してたよ. それから島の人に聞いたら、人数が増えても気分が悪いと言う人がいますね
 
🌴 250年前の大噴火で隆起した周囲2.3キロの島って、どんな景色あったかな? 🤔 つまり、火山の噴火が激しくあると、島は大きくなって、周りの海岸線も変化するってことになるよ。 🔥 それから、私の家はとても小さくて、いつも息をしっかせているような気がするな。 🏠 でも良いことだと思っているのは、家族が一緒に住んでいること。 👫 いつも Together して、毎日新しいことを探索しているから、心に安心しているよ。
 
🌸この無人島が Population Decline の波に乗り切るようにして、夫婦さんが頑張って作っているのを見て、本当にすごい Impressed ! 250年前的大噴火で隆起した周囲2.3キロの島に着くと、今は民宿やカフェを営む一家のみ...と言うことにしても、夫婦さんは島に通い始めたのは7年前のUターン移住から 🙏と言うことができる。家族や仲間が一緒に活躍し、地元の産業にも貢献しているのも素敵なことだと思って、心から応援する 😊
 
戻る
Top