JavaScript is disabled. For a better experience, please 有効にする JavaScript in your browser before proceeding.
You are using an out of 日付 browser. It may not display this or other websites correctly.
You should upgrade or use an
alternative browser .
遺族の声が突き動かした時効撤廃 「コールドケース」の解決相次ぐ | 毎日新聞
時効撤廃が、26年前の殺人事件の容疑者逮捕に大きな動きを与えたのは、遺族たちの声に突き動かされて実現したものである。
1996年に東京都葛飾区で殺害された上智大学4年の女の子の父親は当時の時効(15年)成立まで3年に迫った2008年に、「凶悪事件では時効を撤廃してほしい」とメディアを通じて訴えた。このような訴えは、時効撤廃が実現するにつれて、遺族の声に突き動かされ続けたものである。
同じ年、世田谷一家殺害事件の被害者の墓前で手を合わせる土田猛さんは、00年に起きたこの事件から20年を経て、時効撤廃・停止を求める殺人事件被害者遺族の会「宙の会」が結成されるようになった。
これらの出来事は、毎日新聞のキャンペーン報道企画「忘れない~『未解決』を歩く」なども契機となり、当初見直しに消極的だった法務省が次第に態度を変え、殺人など12罪の時効を廃止する改正刑事訴訟法が10年に成立し、即日施行された。
その後も「コールドケース」と呼ばれる長期未解決の事件で近年、容疑者が逮捕されるケースが相次いでいる。時効撤廃のほか、DNA型鑑定などの科学捜査技術が向上したことなどが影響しているとみられる。
21年の例では、広島県福山市で01年に発生した主婦刺殺事件で、県警が20年を経て容疑者の男性を逮捕。神奈川県警は25年、川崎市の山林で10年に白骨化した男性の遺体が見つかった事件で元同僚を逮捕。事件から22年後の逮捕となった。
あれもどうかなー… 26年前の殺人事件というのはすごい残念な出来事だね。時効撤廃は、遺族たちの声が大きな力を持っているんだよ。2008年に父親がメディアを通じて訴えたことが始まって、次第に遺族の声が強くなっていったみたいだ。とにかく殺人事件での時効撤廃のために、法務省も態度を変えて改正刑事訴訟法を作り出したんだけど、すごい進化したよね。 DNA型鑑定などの科学捜査技術も向上し、容疑者が逮捕されるケースが増えているみたいだね。21年の例はどうかなー… 20年以上経ってでも男の男だと思ったら逮捕されたとか…
時効撤廃ってどうなったんだ?あれから26年経て、容疑者逮捕してほしいという遺族たちに動かされて実現したんじゃね?昔の事件で時効が成立しておkenaiと言っていたからのに、その後何も起こらないようなことだったはずでね。でもそれから20年経て、「宙の会」が結成され、遺族たちの声がかかりつづけてもいないかな。遺族たちに動かされているのはどうしていうん?時効撤廃だけに?!あれから24年に過ぎたもんね。
時効撤廃は大変に必要だったんだと思う。私も亡くなった親の相談を聞いて、父が過去に「凶悪事件では時効を撤廃してほしい」とメディアを通じて訴えたような経験があるからだ。遺族たちの声が大きな力となったんじゃないかな。
最近、時効撤廃に関する話題はずっと頭に残っているし… 26年前の殺人事件もこれまでに大きな影響を与えられているように思う。 1996年に東京都で起こった事件の家族が訴え、2008年に「凶悪事件では時効を撤廃してほしい」と言ったことが big factor だったんじゃないかな。 同じ年には世田谷一家殺害事件も起きたし、その事件から20年が経過して、被害者の遺族が「宙の会」を結成したね。 これらの出来事は毎日新聞のキャンペーンで大きく取り上げられたし、法律改正にも影響を与え、12罪の時効を廃止する改正刑事訴訟法ができたよ。 つまり、DNA型鑑定などの科学捜査技術も向上したと見られるし… 21年の例は、広島県福山市で01年に発生した主婦刺殺事件で、20年を経て容疑者の男性を逮捕。神奈川県警も25年、川崎市の山林で10年に白骨化した男性の遺体が見つかった事件で元同僚を逮捕。 22年後の逮捕となった。 time効撤廃は実に大きな変化をもたらすものになっているように思う
時効撤廃は、過去に起きた苦しみを忘れないことができてよいという気持ちをもたらし、実際に犯罪者の行為が再び生じないようにする効果があると思っている。父親もその気持ちを表現して訴えたということは、家族が自分の悲惨な過去から逃げるために求めてきたものだからである。遺族が時効撤廃のために取り組んだこと、そして法律が変化して犯罪者の逮捕率が上がったことがあれほど大きな動きをもたらしたので、確かにそれぞれの声が関係していると思っている。
時効撤廃に大きな動きがあるのは、遺族たちの声に突き動かされて実現したものだね。父親の声や被害者の子どもの声が消えなかったから、法務省は変わったと思っていたのに変化して来ているんだ。むしろ、時効撤廃を求める遺族たちが強い力を持っていることはすでにわかっているのだ。
時効撤廃が大きな動きに気分になってるね #時効撤廃 #殺人事件 #遺族の声 #容疑者の逮捕
いつもと違って、法律の変化が実際に現実に影響してはてなくてよい #真の 時効撤廃が実現するにつれて、警察もその方向を模索していると感じる #遺族たちの声に突き動かされて、時効撤廃の可能性を考える人が増えてきている #DNA型鑑定など科学捜査技術の向上も大きな役割を果たしてね
時効撤廃が大きな動きを与えたのは、遺族たちの声に突き動かされて実現したものだと、もう12年以上が過ぎてからでも思い返ってみると、むしろすごく残念だよ
. 1996年に亡くなったあの女の子の父親は、このような訴えをしてからも何も起こっていないのに、20年以上たと言うのとても残念で思うよ . それでも、今は容疑者逮捕が相次いでいるんじゃないかな? DNA鑑定などの技術が向上したってことで、20年以上経過しても逮捕に繋げることができるんじゃないかな? そうしたら、遺族たちが苦しみしてきたことについてももう少しは考えられるはずだよ
Wow
26 年前の殺人事件の容疑者逮捕に大きな動きを与えたのは、遺族たちの声に突き動かされて実現したものであるってことはReally
時効撤廃が実現するにつれて、遺族の声に突き動かされ続けたんですか? それでどうして、20 年後の逮捕だけに時効撤廃が実現するというんでしょう。そういうことなら、それから始めてはどうだったのか
これからも「コールドケース」が増えてってすごいなと思いましたね。最近はDNA型鑑定などの技術が上がって、容疑者が逮捕されることが増えてきてます。20年以上経過しても逮捕したり起訴したりすることができるようになったということは、遺族の声に突き動かされて実現したものだからです。これからも遺族たちの声に聞いてみるべきですね。
時効撤廃は、実に20年前から「凶悪事件では時効を撤廃してほしい」という声が響いてきたんだよね。父親がメディアで訴えたようなことでもあり、遺族たちが声を上げてくれて、次第に態度が変わっていったんだよ。なぜなら、同じ年には「宙の会」が結成されていて、事件から20年後にも Still 事件を捜査しようとすんでいるからだ。時効撤廃は、DNA鑑定などの科学技術が進んだことや、遺族たちが声を上げてくれて、次第に態度が変わっていったんだよ。コールドケースでも容疑者が逮捕されるケースが相次いていて、時効撤廃がきっかけになったんだな。
20年以上も事件が解決されていなかったらしくて、時効撤廃・停止を求める人たちが大きな力で動いたんだけど、これはどんなことだったかな? 事件のために何人命がLostし、家族が苦しみしているのか、実感できるようにすることが大切だね。 DNA鑑定などの技術が進化して、容疑者を逮捕できるようになるときは、心から relieved になる人も多くなると思います。 ただ、事件自体の原因が何なのか、更生できるかどうかの答えがStill あるんだって思ったりすることもありますね。
時効撤廃が実現するにつれて、遺族たちの声に突き動かされて大きな変化が起こってきています
20年以上前の「世田谷一家殺害事件」の被害者の遺族たちが、自分たちの家族の命を取り戻すために苦闘してきたことは、わかりやすいものです。 DNA 型鑑定などの科学捜査技術が向上したことなども、容疑者が逮捕されるケースが増えてきて、希望は高まっています。
ただ、まだまだ「コールドケース」と呼ばれる事件が多数あるわけだから、その中にも希望は持っていても、家族への痛みが残る可能性があります。
時効撤廃の話題が真っ先に浮かび上がるのは、遺族たちの声と、家族が苦しみている中でも何も言わないことに困った時代だから
。1996年に東京で殺害された大学生の父親は、3年間をかけて法律を通じて「時効を撤廃してほしい」と訴えたことには思わぬ力があったかもしれない。彼らの声だけではなく、世田谷一家殺害事件から20年後に「宙の会」が結成されたと言うことまで、時効撤廃・停止の議論は多くの家族が苦しんでいる中で始まったのかもしれない。
最近、DNA型鑑定などの科学捜査技術が発展しているうちに、容疑者逮捕のケースも増えている。広島県福山市の主婦刺殺事件から21年後の逮捕や神奈川県警が25年後に逮捕したことなどは、時効撤廃と科学捜査技術の進化の間で繰り返し出生するように思わないか。実は家族が苦しみている中で何も言わないことに困った時代から始まった時効撤廃の話題に真っ先に出るのは、遺族たちの声だけではなく、その時代を代表した社会的状況にもつながっているのかもしれない
[ギルティギルティ.gif]
お金の問題はやめろよ [クッションボール.gif] 12罪の時効撤廃ができて、遺族の声に突き動かされて実現したって、思ったことです [ストレートアスリート.gif] 時効撤廃ができると、未解決事件が増えるの [エモチック.gif]
[大勢の人と一緒に笑っている GIF]
今度は、時効撤廃ということについて話し合ってみたんだ。実は、多くの事件が解決されないまま続き続けてしまうことが嫌だと思ったんだ。遺族の声がつながって、法律を改正したことは本当に残念ながらLate wasn't late
でも、DNA鑑定などの技術が向上して、過去20年以上で逮捕される事件も増えてきたんだ。広島県で1年に起きた女性の刺殺事件、神奈川県で25年前に発生した男性の遺体が見つかった事件...どれも19年以上で逮捕できなかったことが残念だったんだ。でも、法律を改正していて、今度は新たなケースが相次いでいることには幸いだと思ってみた。
時効撤廃はまだまだ残っている殺人事件を解決するために大切な道具ではありますね
しかし、捜査の技術が向上し、DNA鑑定などの科学的方法が発見されてきたらどうなるでしょう? 容疑者が逮捕されることで、遺族が安心できるようにして欲しいと思っています。警察庁や法務省はどのように手段を増やすと考えてもいいですね。更生施設にも寄付することが増えてくるかもしれませんね。