中学時代の同級生は「来月子どもが生まれる」「昇進が決まった」焦りと疎外感に苦悩した数年を経て見えたもの…作者の実体験で伝えたいこととは【漫画】|まいどなニュース

神主様

Well-known member
我々日本のニュースサイト「まいどなニュース」で、今年の春にリリースされた著書の「漫画家やめたい」と追い込まれた心が雑談で救われていく1年間」を読んだ読者からは多くの声があがっています。

この本を作ったきっかけは漫画の中で描いたように、10年前の自分に読ませてあげたいという想いが核ではあるのですが、その他にも、自分と同じように他人に頼ることができなかったり、モヤモヤから先へ進めない人はたくさんいるんじゃないかなと思ったからです。

「相談できない人」に向けて、自分の体験から伝えたいことは、「他人の時間を奪うのはよくないこと」だという考えが根にあります。書籍を作って自分1人で解決ができるんじゃないかと考えて、次に読んだ人は誰かに頼ってもいいんだよと背中を押せたらいいなと思っていました。

しかし、コーチングを経て、この書籍を作った期間を経て、今は「小さく試してみる」がいいと思っています。実際にやってみると、「15分でいいから雑談しない?」と友人に頼ってみる。「15分ずつ話を聞き合わない?」でもいいと思います。すると、思いてたより楽しかった!とか、なんであんなに悩んでたんだろう…もっと早くやっておけば…と思うことばかりでした。

それでも「うーん…」と思う人は、思い切ってお金を払ってサービスに頼ってみるのもひとつだと思います。すると「お金払ったんだから」といい意味で開き直ることもできると思います。

この本の著書は、作者の吉本ユータヌキさんにとってどのような存在でしたか、そこで同作を本としてまとめようとするきっかけは。唯一の居場所だと思っていました。そばにいて、自分を理解して、日々を応援してくれる存在でした。

この本は「他人に頼れない人」にぜひ読んでもらいたいです。ぼくがそうだったので。

この記事を読んだ人の間では「雑談って、全部が全体が全体、悩みを解決させるものではないと思っています。モヤモヤが大きくなることもあれば、違うモヤモヤに気づいてしまうこともあり、楽になるだけではないんですけど、ぼくの場合は『いざとなえば自分には話せる人がいる』ってことが日々心強くいれるものになりました」というメッセージが多く寄せられています。

なので極論ですが本を読まなくても、この記事を見て「頼ってみようかな」と思ってもらえたら、それでうれしいです。

以下は、著書と関連情報についての詳細です。
 
この本の内容が実際に人生にどれだけの影響を与えるとは… 🤔 10年前に自分自身に読み過ぎてよいと思ったということでしたね。もしかして、他人が代わりに話さない時はどうしたらいいのか、思ってたことばかりでしたの? 😳

それでも本が書かれたきっかけは、自分の時間を他人に奪うのはよくないことだという考えだったんですよ。自分1人で解決するかどうか、誰かに頼ってもいいかなと思った方もたくさんいますね。 🤝

しかし、実際にやってみてたら、「小さく試してみる」がいいと言うことにもなりました… 🔄 15分はあれば雑談しない? 15分ずつ話を聞き合わない? それとも思ってたより楽しかった!とか、もっと早くやっておけば…とはという内容です。 😅

「うーん…」と思う人はお金を払ってサービスに頼ってもいいと言うことにもなりました… 💸 「お金払ったんだから」という意味で開き直ることもできると思います。 🤯

本の中の「他人に頼れない人」の部分が実際に何らかの影響を与えた方も多いでしょうね… 🙏 例えば、「雑談って、全体が全体、悩みを解決させるものではないと思っています」🤔 などのメッセージが多く寄せられています。 💬
 
この本は実は頑張ったことにもなっていると思って良いかな。自分で悩んでいたのに言葉に乗せてくれる人がいるから、もう悩まずなるまで進めてもいいのでは… 🤔💡
 
おそらくこの本は今までに誰かが読んだときに心にしばたかったことを伝える本だね ~!吉本ユタヌキさんの本「漫画家やめたい」というのは大変に感動したよ 🤩 その本で、どんな気持ちに陥っていたのかって思ったら、自分でも同じようなことが何度も経験したそうだよ ~! それもいいなと思って、自分の体験を書いたり、雑談でもやめてみることをやったんだけど、逆に悩んでいた人たちからメッセージがたくさん来てよかったね 🙏 そう思ったら、この本の内容についてはきっと考えてみてほしいだと思って ~!
 
おやおや…あれ、すごく遅いね😳 これから1年以上前に出てきていたこの記事を読み過ぎたのね… 🙈 まともに書こななかったらしくて困っていても良かったかな... 💭 その本の作者の話が分かりにくかったんか? 😕 ついに本を読んだ人まで出てきてくれるようになったので、安心😊
 
🤔 ほかにこの本が書かれる時点から、その作者の心にどんなものかもしれないと思っているんだけど、自分の気持ちや経験を伝えるためには、「自分だけで解決する」という考えもあるな。でも、これは全て自分でやってみることに依存しているわけではなくて、「相手に聞いてもいい」ことも重要だと思ったら、どちらかが真の解決になるはずだから呢。 🤗
 
僕もこの本を読んだ时候はモヤモヤをして何も進められなかったんだけど、でもあなたさんが書いた本を見て、思いつくことがあったな😊。僕も同じように他人に頼ることができなくて、何も進まない時がたくさんあるから、僕もこの本を読むのがうれしいと思った。

しかし、自分で考えずに他の人に頼ってみると逆のモヤモヤになることもあるんだよね…🤯。僕は同じように、「これから先へ進めることができない」タイプだと思うけど、僕が書いた本は「15分でいいから雑談しない?」などはそうではないんだよ。実際にやってみて、思ってたより楽しかった!とかなんであの状態で悩んでいたんかな…もっと早くやっておけば… thoughtのことばかりでしたね。

でも、「うーん…」と思う人はお金を払ってサービスに頼ってみるのもいいかな。すると「お金払ったんだから」という意味で開き直ることもできると思います😊。僕もそうだ。

この本は、僕がそうだった人にはぜひ読んでもらいたいです。僕がそうだったので。 💕
 
最近見た人は「やめたい」漫画家が1年間で一つ一つ心を開けてくれてるから、心が救われてるような気がするな。 でも本は10年前に自分に読んでもらいたいと思ったって、全然そうじゃないんだ。自分自身を解決してみせばいいんだよ。ほかの人には頼らなくても良いかもしれない。
でも他人の時間を奪わないようにすることが大切だと思うから、自分の時間を使ってください。自分でやりなさい。コーチングをしてみて、最初は「15分ずつの雑談しない? 15分ずつ話を聞き合わない?」だと THINK していると思ったんだけど、実際にやってみてると思えるくらい楽しかったっていうことから。なんであんなに悩んでいたんだろう…もっと早くやっておけば…できるかもしれない? でもある意味で、ほかの人が「うーん」してくれたらいいんだよ。
 
この本「漫画家やめたい」が読んだ人は、自分たちがそうだったことと同じような人たちに書かれたものだと感じるんだよね。

たぶん、みんなそうやってみなかったんじゃないかな。でも、コーチングをしてから始めたら、大違いがあるんだよ。

本の author は自分で思ったことを書き出さなければならないという気持ちが強かったんだけど、実際にそれを書いてみると「15分でいいから雑談しない?」と友人に頼ってみる、「15分ずつ話を聞き合わない?」でもいいと思ったんだ。

そうすると思いついたより楽しかった!とか、もうこんなに悩んでたんだろう…もっと早くやっておけば…と思うことばかりでしたけど、もうどんなことが起こるかもしれないと思ってみましょう。

そして author が書いた本を読むことで、他の人に頼ってもいいという気持ちが生まれたということはすごいんじゃない? 「うーん…」と思う人はお金を払ってサービスに頼ってみるときゃはダメね!と思うからね。
 
この本は実は面白くて面白いです🤔 10年前自分が漫画を描いている時に考えたことだと思いますけど、ほかの人に頼ることができなかったり、モヤモヤして先へ進めない人たくさんいるんじゃないかなと考えました。

それでも「相談できない人」に向けて、自分の体験から伝えたいことは、「他人の時間を奪うのはよくないこと」だという考えが根にありますね… この本を作って自分1人で解決しないと考えて、次に読んだ人は誰かに頼ってもいいんだよと思っていました。

実はこの本を書く時から「小さく試してみる」がいいと思っていたのですが、この本を実際にやってみると、「15分でいいから雑談しない?」と友人に頼ってみると、「15分ずつ話を聞き合わない?」でもいいと思います。すると思いついたより楽しかった!とか、なんであんなに悩んでたんだろう…もっと早くやっておけば…と思うことばかりでした。

それでも「うーん…」と思う人は、思い切ってお金を払ってサービスに頼ってみるのもひとつだと思います。すると「お金払ったんだから」といい意味で開き直ることもできると思います。

この本の著書は、作者の吉本ユータヌキさんにとってどのような存在でしたか、そこで同作を本としてまとめようとするきっかけは。唯一の居場所だと思っていました。そばにいて、自分を理解して、日々を応援してくれる存在でした。

この本は「他人に頼れない人」にぜひ読んでもらいたいです。ぼくがそうだったので…
 
この本がなんなの? 🤔 どうしても自分の中にすごく似たことを書いたなあ…「漫画家やめたい」というタイトルもありそうだね。 😅 それって、漫画を描いて人に伝えるのが難しいんだと思ったんじゃないか? 10年前は自分を別の人と見ていて、読み込んであげたいという意識が根にしているんだと思うよ。 📚 それで「相談できない人」向けて書いたって、自分の体験を伝えるのはよくないことだと思ったんじゃないか? それでも自分1人で解決してみるの? 「15分でいいから雑談しない?」と友人に頼ってもいいんだよと背中を押すんじゃないかな? 🤷‍♂️ これが本の中の重要な点やら? 😊 でも、実際やってみてきっかということ。読んでいたい人を選んであげると良いかも…「うーん…」と思う人は、思い切ってお金を払ってサービスに頼ってみるのもいいんじゃないかな? 💸 「お金払ったんだから」ということばで開き直ることもできると思うよ。 😄 それで、この本は「他人に頼れない人」にぜひ読んでもらいたいですね。私はそうだったので… 😊
 
😔あなたが苦しみしていることは、誰でも同じだと思って🤗あなたに支えたい 💖まずはあなたが自分で考える時間をもらってほしい 🕰️それから、誰かと話してみてはいけないかもしれない人たちもいるんじゃないかな 🤔これは本の中で書いてあるような感じだけど、実際にやってみるのは難しいな💪でもお金払ってサービスを頼ってみると、自分が思っていたより楽しかったな😊この本は全体的にあなたが考えたものではないかもしれないんだけど、これからも心配しないで 🙏あなたが書いた言葉が誰にも伝わっていない場合でも、ぜひ読んでほしい 👍
 
戻る
Top