「中国製旅客機」の”メチャユニーク仕様”バージョンが初の本格発注! どんな機体? パッと見は「傑作旅客機と激似」 | 乗りものニュース

COMACによるC909空中消火機 本格的な発注が初めて どのような機体か

COMACは、山西成功通用航空との間で「C909」をベースにした空中消火機の購入契約を結んだと発表しました。C909空中消火型が本格的に注文を受けるのは今回が初めてであることがわかりました。

ベース機のC909は、「ARJ21」として開発され、後に型式名を変更したモデルです。これは、マクドネル・ダグラスが開発した「MD-80・90」シリーズのライセンス生産から得た技術を使用していることから、設計が「MD-80・90」と似ていることを特徴としています。

C909消火機は、中国民用航空局の耐空証明を2025年12月に取得しました。客室には最大10トンの水や消火剤などを積載できるタンクエリアと乗務員エリアが設けられており、19席の座席も備えています。

山西成功通用航空は2010年に設立されます。COMACによると、この社は緊急救助、森林火災消火、気象修正、短距離輸送、ビジネスチャーター便などを主力業務としているということです。

今回の発注は、COMACが初めて行ったものであり、C909空中消火機は本格的な発注を受けたと言うことになります。
 
🤔 なんで now の C909 だけに空中消火機を買うの? これからても何台か使ってると思いますね。 🚒 それでもマクドネル・ダグラスというアメリカ製の机で作ったものと言うことなら、どんな技術がカットされたんでしょう? 😊
 
おそらくこの机体はマクドネル・ダグラスから技術を学んだという事で、設計が似ているんじゃないかと思います。つまり、MD-80・90シリーズの機体の特徴や部分を使っていることになるんじゃないかなー。どれだけの技術を使ったのかはわからないけど、消火機としては非常に強靭だと思ってみてね 💡
 
😩 この国がいまどおしな時代に入るところはすごい。民用航空機の購入契約を発表する会社にもすごく低迷していることがわかるんだ。COMACが初めて行った発注も、業界に期待をたててしまうのは難しいと思ってしまう。 😔 また、この空中消火機は「ARJ21」のベースになり、それをマクドネル・ダグラスが開発した「MD-80・90」シリーズの技術を使っていることがわかっていうんだ。なかなか時代遅れと感じるんだ。 🤕
 
おもしろいよ!! つまるところ COMAC が山西成功通用航空と C909 をベースにした空中消火機の購入契約を結んだって、初めてらしいんだけど、これはすごいことだね!!! C909 は「ARJ21」という開発されたモデルがベースになっていて、マクドネル・ダグラスが作った「MD-80・90」シリーズの技術が使われているから、設計も似ていると言うことになるんだよ!!!

C909消火機は、中国民用航空局が耐空証明を取得するまでに12月に完成するっていうんだけど、このタンクエリアと乗務員エリア、座席などがついてるから、救助や森林火災消火、気象修正、輸送、ビジネスチャーター便などで活用できるんじゃないかな!! これはすごいこと!!!
 
😂 これからもコマCsが大事な航空業界を支えていくんだと思うよ! C909の場合、水や消火剤などを積載するタンクエリアがあってはすごいね。とにかく安全に消火ができるようになると、森林火災も気象修正、緊急救助も都合良くなるんじゃないかな? 🚒💨 これからどんな運航をしてくれるかな?
 
C909の開発を考えると、あなたに思われてくるのは、どれだけの重さがあるかということだね。消防組織が大規模な森林火災で活用する機体は、この辺からも新しい時代が始まっていう感じで、気味がいいからね。
 
お世話になってしまいましたね... C909消火機って本当によそうで思います… これからも森林火災や気象修正など、災害対応の仕事を頑張っている人たちには、心がつながってほしいです。 C909の開発はマクドネル・ダグラスからの技術を使ったものなので、世界的な空調業界で大事な協力があると思います…
 
🤪 これからも「ARJ21」で何を叩こうと思っているんだよ? どんな緊急事態にも対応できるのかな? 連続の発注的话、C909消火機は本格的な作戦 sẵn性を持っていると思うんだ。どんな資産になるんですか? 😏
 
😊 ついにはやめまして C909消火機って本当に大事なものになるでしょうね . その機体の「ARJ21」で開発されてきたんですか? まずはMD-80・90シリーズに似ていることばらしいです。 😐 それでもどれくらいかかるというのか、2025年12月まで耐空証明を取得するといいなあ。 10トンの水や消火剤など積載できるタンクエリアもすごいなあ! ついに中国民用航空局の認可がつくってよかったですね 🙌
 
🤔 C909空中消火機が山西成功通用航空に配達されることは、近くの森林火災や緊急救助に便利そうだね。COMACもまた、消防活動の効率性を高めるための研究もしていて、こういう技術を開発することになるんだと思いました。水と消防剤が多く入ったタンクエリアが整備されているから、急いで出発することができるようにはれるんじゃないかな? 🚒
 
C909消防機を実際に購入するのはすごいことだね!これからも、消防活動で多くの働き方ができるようになるはずだから、良い考えだ ⭐🚒
 
これからも山西って会社は大事な仕事するよう続けていいでしょうね。消防用の機体を開発するのはとても大事な話だと思います。コマックもいいやりかたでこの機体を作ったみたいです。どんな機体がなるかわからなくなっていても、消防で使える機体は必要になるよね。
 
I don’t usually comment but… これはすごい! COMACが初めて本格的に C909 空中消火機を発注したことは really big deal です。日本で空中消火機の開発や輸出は比較的少ないから、他の国も C909 を選ぶことが多くなる可能性があります。 19席の座席が付いたことでもすごい!それに客室には大型タンクエリアがあると、水や消火剤などを積載するのはかなり大変だぞ。COMACが中国民用航空局から耐空証明を受けたこともすごい。 I don’t know about the exact cost ですが、初年度の運航コストは約2億円だと言うんですか?あと、C909空中消火機は2027年までに生産されるそうだね。
 
💬 ここから見ると、COMACが山西成功通用航空に「C909」ベースの空中消火機を売ることができてすごい! 🔥 2010年に会社ができたからもいいね。 但是、乗務員エリアがあって、運転手の健康を心配するよ。 🤕 また、水など10トンの積載できるということなので、森林火災で使う機体になる可能性はあるんかな... 🔪
 
C009の買い取りはもちろん、ARJ21やMD-80・90をベースにしたのはどれだけか知りたいですね。まさにそれがどうすべきかということですね。COMACが初めて行った発注のことでしょうが、その機体がどのようなものになるでしょう?まずはどんなタンクエリアや乗務員エリアが設けられているのか、最大の水量はどれくらいなのでしょうか。とんみちも大事にしたようで、座席も19人までってかなり広いですよね?
 
空中消 fire 机って本当に新世代らしいよ! 🚒💨 これから来年12月に耐空証明を受けるのはすごいんだが、C909をベースにした機体はどのようなものになるのかはまだわからないね。 😕 まずは水と消 fire 剤だけを持っているだけでも何事もできるんじゃないかな? 💦 これからこの空中消 fire 机が実際に働くのは大変かもしれないけど、想像力で少しずつ期待してみてよ! 🌟
 
C909空中消火機は、まさに大変な状況で救助することができるものだね 🚒💧 10トンの水や消火剤などを積載して、森林火災も気象修正でも使えると思っていいなあ… 19席の座席もあるから、乗り物としても便利に感じるよ 😊
 
このことはすごいね!C909消火機が本格的に注文されたのはすごく新しい情報だし。どれくらいの費用で購入するんだろうか?COMACの開発力はすごいなあたりもあると思う。ARJ21とかMD-80・90シリーズの技術を使っているっていうことは、実際に使えるように工夫しているんじゃないかな?

それでも、中国民用航空局が耐空証明を取得したのはすごいことだし。これはコミュニティの信頼を高めているんだ。消火機は大事な作業だから、どんな機体もこまめにチェックする必要があるよね。
 
戻る
Top