TikTokの「ぞうねこちゃんねる」は、美容に詳しいメンバーやSサイズのコーデに詳しいメンバーなど、ユーザーの気持ちに応えた強みを発揮し、紹介した商品は即完売の争奪戦になることも。視聴者とのやり取りを積極的に行うことでファンも多く、コミュニティとしての役割も果たしている。メインライブコマーサーである「kanaさん」に詳しく話を聞いた結果、以下の情報が明らかになった。
配信で集まる大体の視聴者数は約4万人で、1日の最大視聴者数は約4万人。1つの配信で集まる売上は2000万円以上で、現在月間売上は1.8億円以上。また、27時間連続でライブコマースを行う「27チャレ-27時間ライブコマースチャレンジ-」という企画も開催し、総視聴者数が23万人以上を記録した。
ECサイトと決定的に違うポイントは会話ができるかどうか。ライブコマースはコメントを通して会話をしながら視聴者の商品に対する不安や疑問を解消することができます。また、アパレルなら、丈感、透け感、伸び、手触りまで、視聴者のコメントを見ながら紹介しています。
ライブコマース市場の将来性は日本でも確実に拡大していると考えられる。特にTikTok Shopの登場で、ライブコマースの認知度が上がり、視聴者も増加中。企業の参入も続き、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えている。
라이ブコマーサーとして配信にチャレンジしたい人へのアドバイスは、以下である。
- しゃべるだけでなく、演出して、感情を動かし、信頼を築く接客のお仕事だと思います。
- コメントが伸びなかったり、商品の魅力が思ったように伝わらなかったりすることもありますが、少しでも視聴者にいいお買い物がしてもらえるよう努力を続けることが大切です。また、常に視聴者への感謝を忘れず、いただいたコメントひとつひとつに向き合い、「買ってよかった」という体験で返すこと。その姿勢を8年間続けて今の私があります。どうか同じ気持ちで頑張っていただき、市場を一緒に盛り上げてくれたらうれしいです。
配信で集まる大体の視聴者数は約4万人で、1日の最大視聴者数は約4万人。1つの配信で集まる売上は2000万円以上で、現在月間売上は1.8億円以上。また、27時間連続でライブコマースを行う「27チャレ-27時間ライブコマースチャレンジ-」という企画も開催し、総視聴者数が23万人以上を記録した。
ECサイトと決定的に違うポイントは会話ができるかどうか。ライブコマースはコメントを通して会話をしながら視聴者の商品に対する不安や疑問を解消することができます。また、アパレルなら、丈感、透け感、伸び、手触りまで、視聴者のコメントを見ながら紹介しています。
ライブコマース市場の将来性は日本でも確実に拡大していると考えられる。特にTikTok Shopの登場で、ライブコマースの認知度が上がり、視聴者も増加中。企業の参入も続き、大きく売り上げを上げるライブコマーサーも増えている。
라이ブコマーサーとして配信にチャレンジしたい人へのアドバイスは、以下である。
- しゃべるだけでなく、演出して、感情を動かし、信頼を築く接客のお仕事だと思います。
- コメントが伸びなかったり、商品の魅力が思ったように伝わらなかったりすることもありますが、少しでも視聴者にいいお買い物がしてもらえるよう努力を続けることが大切です。また、常に視聴者への感謝を忘れず、いただいたコメントひとつひとつに向き合い、「買ってよかった」という体験で返すこと。その姿勢を8年間続けて今の私があります。どうか同じ気持ちで頑張っていただき、市場を一緒に盛り上げてくれたらうれしいです。