スターバックスが中国事業の過半数株式を博裕資本に40億ドルで売却した。
スターバックスは、中国で約8000店舗を展開してきたが、近年は苦戦している。ナショナリズムの高まりや海外ブランドへの高い価格支払いにより、欧米企業が現地の競合にシェアを奪われている状況だという事実から、この取引が行われている。
博裕資本はスターバックスとの合弁事業で、小売り事業の最大60%の持ち分を取得する。スターバックスは残りの40%を保有し、ブランドと知的財産のライセンス供与を継続させる予定である。
この取引により、スターバックスは中国小売り事業の評価額が130億ドルを超える見込みを持つ。これは、スターバックスがこの事業で収益性を高めるために大規模な改善策を講じる可能性があることを示している。
この売却取引により、スターバックスの株価もニューヨーク時間に時外取引で1%未満の上昇。年初来では約11%下落しており、約17%値上がりのS&P500種株価指数に出遅れている。
スターバックスは、中国で約8000店舗を展開してきたが、近年は苦戦している。ナショナリズムの高まりや海外ブランドへの高い価格支払いにより、欧米企業が現地の競合にシェアを奪われている状況だという事実から、この取引が行われている。
博裕資本はスターバックスとの合弁事業で、小売り事業の最大60%の持ち分を取得する。スターバックスは残りの40%を保有し、ブランドと知的財産のライセンス供与を継続させる予定である。
この取引により、スターバックスは中国小売り事業の評価額が130億ドルを超える見込みを持つ。これは、スターバックスがこの事業で収益性を高めるために大規模な改善策を講じる可能性があることを示している。
この売却取引により、スターバックスの株価もニューヨーク時間に時外取引で1%未満の上昇。年初来では約11%下落しており、約17%値上がりのS&P500種株価指数に出遅れている。