ウーバーは、エヌビディア技術を取り入れた10万台の自動運転車の保有目標を発表しました。ロボタクシーでコスト削減が可能になる可能性があります。
これは、両社の28日、WGC会議で発表した提携関係に基づいています。この提携では、ウーバーはエヌビディアに自社の走行データの一部を提供し、自動運転車向けの人工知能(AI)モデルや半導体技術の改良に協力することになりました。
エヌビディアは、この日米首都ワシントンで開催した「GTC」会議で、新たな技術プラットフォーム「Nvidia Drive AGX Hyperion 10」を発表しました。これは、自動運転対応ソフトウエアと互換性のあるハードウエアやセンサーを車両に搭載できるようにするものです。
ステランティスがウーバーの米国内外の事業向けにエヌビディア製品搭載ロボタクシー少なくとも5000台を最初に供給する自動車メーカーの1社となることが明らかです。ウーバーは、遠隔支援、充電、清掃、整備、カスタマーサポートなど、車両運用を一元的に管理します。
ステランティスは台湾の鴻海精密工業(フォックスコン・テクノロジー・グループ)と協力してハードウエアおよびシステム統合を進めることが発表されました。生産開始は28年を予定しており、ウーバーとの初期運用は米国で開始される見込みです。今後数年をかけて実証実験やテストを拡大していくことになります。
これらの取り組みにより、ウーバーは自社プラットフォーム上でロボタクシーを順次増やすことができ、自動運転技術を運用・商業化する際のコスト改善につなげられると考えられる。既に十数社の自動運転開発企業と提携し、その一部に出資を表明している。同社は、ロボタクシーと人間のドライバーが補完し合う未来を見据えている。
ウーバーの株価は一時1.4%上昇しましたが、上げ幅を消して1%安で取引を終えた。
これは、両社の28日、WGC会議で発表した提携関係に基づいています。この提携では、ウーバーはエヌビディアに自社の走行データの一部を提供し、自動運転車向けの人工知能(AI)モデルや半導体技術の改良に協力することになりました。
エヌビディアは、この日米首都ワシントンで開催した「GTC」会議で、新たな技術プラットフォーム「Nvidia Drive AGX Hyperion 10」を発表しました。これは、自動運転対応ソフトウエアと互換性のあるハードウエアやセンサーを車両に搭載できるようにするものです。
ステランティスがウーバーの米国内外の事業向けにエヌビディア製品搭載ロボタクシー少なくとも5000台を最初に供給する自動車メーカーの1社となることが明らかです。ウーバーは、遠隔支援、充電、清掃、整備、カスタマーサポートなど、車両運用を一元的に管理します。
ステランティスは台湾の鴻海精密工業(フォックスコン・テクノロジー・グループ)と協力してハードウエアおよびシステム統合を進めることが発表されました。生産開始は28年を予定しており、ウーバーとの初期運用は米国で開始される見込みです。今後数年をかけて実証実験やテストを拡大していくことになります。
これらの取り組みにより、ウーバーは自社プラットフォーム上でロボタクシーを順次増やすことができ、自動運転技術を運用・商業化する際のコスト改善につなげられると考えられる。既に十数社の自動運転開発企業と提携し、その一部に出資を表明している。同社は、ロボタクシーと人間のドライバーが補完し合う未来を見据えている。
ウーバーの株価は一時1.4%上昇しましたが、上げ幅を消して1%安で取引を終えた。