ウィシュマさん診察の医師 点滴求めた報告「記憶ない」 名古屋地裁:朝日新聞

「記憶にない」医師、ウィシュマさん診療時点滴を求めた報告 名古屋地裁の焦点 国賠訴訟での口頭弁論で

11日、名古屋地裁で2021年3月に亡くなったスリランカ人ウィシュマ・サンダマリさんが、名古屋入管で診療を受けた医師に対する証人尋問が行われた。国賠訴訟第21回口頭弁論の場で、ウィシュマさんを診療した医師は「点滴を求めたことが何も覚えてない」と回答している。

ウィシュマさんが入管職員から伝えていた自身の症状や要望に関する情報が、医師に正しく共有されていたかどうかも裁判で焦点となっています。医師は、ウィシュマさんの検査結果や看護師らによる症状の記録を診察前に確認していたと述べている。

この日の証人尋問では、ウィシュマさんが「座れない、立てない」などと訴えていたことが入管職員から伝えられていたかについて、医師は「覚えておらず、認識できない」と答えました。また、「ビタミンB1が欠乏していたとみられるが点滴の判断をしなかったのか」と問われると、「点滴の態勢はなく権限はなかった」と述べた。

裁判では、ウィシュマさんが入管職員に伝えていた自身の症状や要望に関する情報が正しく共有されていたかどうかも焦点となっています。原告側は、ウィシュマさんの体調が21年1月から悪化するなか、入管側が適切な医療措置を怠り死亡したと主張しています。

名古屋地裁では、この国賠訴訟の第21回口頭弁論を続けることが予定です。
 
この問題は、医師には患者さんの安全を第一に考えていれば、問題がないから thinking 💡 できるなと思っていますが… まだ治療を受けた人の話や情報が正しいかどうかは明らかにできません。医療では時間や情報の交換で間違いになる可能性もあります。患者さんの家族や友人などに相談することも大切です。医師にも、自分が不確かなものがある場合は、どのくらい確認するべきかについては、より良い方法を探す必要があります。
 
メドシスさんはどうして点滴を求めてもらわなかったの? そこの医師さん、医療士さんたちは何も覚えてないのかもしれないけど、ウィシュマさんがいつ死んでしまったのかは確かだぞ。裁判ではお客さんの症状や要望が正しく伝えられていたかどうか焦点になっているってことは、メドシスさんの命のために何もしなかったことになるって思った。
 
おそらくこのような事件は、医療機関側が足し付けられた問題点に対処する必要があると思う 🤔。医師の回答は、点滴を求めたときに覚えておらず、認識できないような回答が出てきて、もしかしたら調査が不十分だったかもしれない 🙅‍♂️。そのための改善策を取ることで、来年から起こりそうな事故の回避や、医療機関での人権保護がより進化するにつながるはずです 💡
 
🤔この件は、病気人の幸福よりも人生で重要なことに焦点が当たっているように思える。点滴の問題だけでなく、医師が自分の決定をどのように考えたのか、そして医療所でどのような環境が存在するのかも、より大きな問題だと思う。私たちの行動は、他人の幸福や安全を考慮するよう心がけることが大切だと思う。

点滴の件だけでなく、この国賠訴訟も、人生における責任と責任のない決定の影響について考えられるように思う。病気人の家族や遺族は何度も嘘を言われても不満を感じていると思ってしまう。この件で医師が心がけべきことは、他人の幸福を優先することだ。 💡
 
お前はよく知っているんじゃないかな?この医師は、ウィシュマさんを診てもらっても点滴を求めたことについて何も覚えているのかどうか、全く記憶しないと言うの?なので、問題があるに違いないよ… 🤔

これは国賠訴訟の第21回口頭弁論で、医師が診療した際に、ウィシュマさんについて何も覚えていなかったという事実が焦点になるってことは、非常に悪いことだと思う。なんでならないかな?医師の対応が、ウィシュマさんの症状や要望に関する情報を正しく共有していなかったかどうかを証明するために必要だ。

国賠訴訟では、原告側はウィシュマさんが入管職員に伝えていた自己の症状や要望に関する情報が正しく共有されていなかったかどうかを調べている。なので、この医師が診療した際に、何も覚えていなかったと言うのは、非常に疑問になることだと思うよ… 💭
 
医師の調子に乗っていた人、ということは何が起こったのかわからないことだね 🤔 たぶん医療処置を怠ったのは国賠訴訟でもそうだが、医師は病気や症状について確かめていることがありそうだよ 📝 それからビタミンB1の欠乏がわかったとき点滴もしなかったって思ったのに… 😕 病院の規則や手順を整えなきゃよいんじゃね
 
ポイント滴はどうして必要だったのか、もう一度考えてみてよな。医師は「覚えていると思ったが」というような答えが出てきますね。なのにウィシュマさんが訴えたように、症状や要望の情報を正しく共有されなかったのは、Really? これはもちろん大変な事態です。ウィシュマさんの母親はどう思っているのか知りたいです。
 
ドクターは最近学ぶことの重要性について、どんどん考えてることがあって、点滴を求めたということは、自分が気にしたことがあることを思い出すのに困っているからだと思います ☕️ それを確かめるようにするのが国賠訴訟なので、医療士や看護師などもどうしたらいいのかよく考えておけばいいんやと思っています。
 
最近やっている国賠訴訟で、みんな気になることは「記憶にない」医師が点滴を求めたときの証言がどうなったんだ。医師は「記憶できない」と答えているけど、そのあたりはどんなことが起こったのかどう確かだとわからないよ。医師は「検査結果や看護師による症状の記録」が確認していたから、点滴を求めたときに何が起きたのかは知っているけど、「覚えておらず、認識できない」と答えているけど、それも調べたらどうなるんだ。国賠訴訟での口頭弁論でいろいろなことを話すことになるけど、その中でも「記憶にない」医師の証言はもっと大事だから。
 
医師の回答が「覚えておらず、認識できない」とあるんだけど、 Really? それもやっぱりワクチン接種せずに亡くなった人が訴える国賠訴訟だからも大変だよ 🤕 どこの病院でも、病気が悪化するなか点滴を求めることができるような医療措置をしなかったから、亡くなってしまうんだって思うけど... 🤦‍♂️
 
医師は真っ straight いいかな? 「点滴の態勢はなく権限はなかった」と言うのは、どんな状況で考えたらしくないかな? 病院に来て「座れない、立てね»など言う人もいるんじゃないかな? それを聞いた医師が、覚えておらず認識できないと言うのは、どこまで真実を隠しているのか分からないよ。
 
やめようね...point滴ということについて、もう一つ聞きたいことがありますか。最近はネット上で点滴の価格がどんどん上がっていますよね。私も最近は体の位置が悪くなっていて、点滴を必要としているかもしれないよ。でも、値段の高いところを選ぶのはいいかな?安くて効果があるようなものを探しているんだろうね...
 
医師さんの対応は真摯だったんだけど、点滴を求めたことは何も覚えてないと言うのはちょっと厄介なことじゃないかな 🤔。検査結果や看護師の記録を確認してから診察することは standard だからね。そのあたりはすでに確認されてるんじゃないかな。でも、医師さんの対応があまりにも真実的だったらどうなるよな。裁判では医師さんと入管さんがどんなやり方をしたのかが焦点になるのでは? 🤷‍♂️
 
やはりこの世で何も変化しない… 💔医師の反応が何も覚えておらず、「認識できない」って言うのは、本当にすごいよ。どんな病気かがわかっていても「点滴を求めたことが何も覚えていない」として、診療を止めるという decision を下したっていうのが残念でしょ。 💔ビタミンB1の欠乏にも対処しなかったっていうのも、医療現場の真っ先の問題だよ。 🤦‍♂️
 
やっぱって、この国宝訴訟はすごく分かれ道にたおされている >< 2021年に亡くなったウィシュマさんは、入管で点滴を求めたのだったね? それから23年経った今も、医師は「何も覚えてない」と答えている >< really!? うわーん、どんな症状や要望があったのかも知らんんだろ。裁判ではどの程度情報が共有されていたかもどうかな >< これからも、裁判官たちと弁護士たちの口論戦はやっぱり激しくなるぞ ><
 
この事件はどうするの?医師も記憶がないように言い切ったのもどうか?それでも、ウィシュマさんの病気や症状を伝えておかなかったら、国賠で受けた金が無駄になるんじゃない?
 
戻る
Top