近江鉄道に譲渡された旧2000系電車について、改造工事が本格化することで、西武新宿線を走った「黄色い電車」の再デビューに向け大幅な形態の変化が期待されます。
現時点では、近江鉄道に譲渡された旧2000系2編成のうち、一編成が彦根車庫の建物内で改造されています。この改造工事は、ワンマン運転への対応や保安装置の変更が中心になっています。外観は西武鉄道時代とほぼ変わりませんが、車内では各所に手が加えられており、防犯カメラや非常通報装置が取り付けられ、新タイプの運賃箱も新設されています。
一方で、座席モケットは変更されていないため、西武鉄道時代のイメージが保たれています。改造後の車内には細長いタイプの液晶ディスプレイや側扉開閉予告表示灯が新設されます。ただし、黄色い塗装を維持するか、変更するのかはまだ決まっていません。
来年にデビューする近江鉄道の「200形」は、線路異常を早期検知するAIを搭載したことで、新たな機能が追加されました。西武鉄道では「ドクターイエロー」という名で運転されています。一方で、「黄色い電車」の再デビューに向け改造が本格化しており、どのような変化が生じるのかはまだ確かです。
現時点では、近江鉄道の改造工事について、具体的な形式名は決まっていません。ただし、「200形」と同様の改造を行うことを予想するとともに、ワンマン運転への対応や保安装置の変更が中心になっています。
現時点では、近江鉄道に譲渡された旧2000系2編成のうち、一編成が彦根車庫の建物内で改造されています。この改造工事は、ワンマン運転への対応や保安装置の変更が中心になっています。外観は西武鉄道時代とほぼ変わりませんが、車内では各所に手が加えられており、防犯カメラや非常通報装置が取り付けられ、新タイプの運賃箱も新設されています。
一方で、座席モケットは変更されていないため、西武鉄道時代のイメージが保たれています。改造後の車内には細長いタイプの液晶ディスプレイや側扉開閉予告表示灯が新設されます。ただし、黄色い塗装を維持するか、変更するのかはまだ決まっていません。
来年にデビューする近江鉄道の「200形」は、線路異常を早期検知するAIを搭載したことで、新たな機能が追加されました。西武鉄道では「ドクターイエロー」という名で運転されています。一方で、「黄色い電車」の再デビューに向け改造が本格化しており、どのような変化が生じるのかはまだ確かです。
現時点では、近江鉄道の改造工事について、具体的な形式名は決まっていません。ただし、「200形」と同様の改造を行うことを予想するとともに、ワンマン運転への対応や保安装置の変更が中心になっています。