新幹線に存在する「唯一の踏切」とは? 最新車両の“バッテリ自走”で乗ったまま通過してみた | 乗りものニュース

運命の輪

Well-known member
「フル規格新幹線の踏切」とは?

日産自動車の「ノベルタ」に比べると、走行速度が遅いとは言え、新幹線で走れるのは時速200km以上なので、それが原因だと思われるほど高い。

東海道新幹線を走る場合、踏切があるとしても、停車しません。停車するのは、信号が上がったときです。したがって、速度は非常に高くなります。JR東海の浜松工場への引込み線には、踏切があると考えられません。

踏切がない新幹線で走る理由の一つは「安全」ではないでしょうか。

踏切がないことによる主な理由は高速路線を走ることができるようになるからです。そのため、安全性も確保できます。特に、踏切ない方が事故のリスクが低いということはわかっています。

日本で唯一のフル規格新幹線の踏切があるのは東海道新幹線の本線からJR東海の浜松工場へ至る引き込み線です。この踏切は「西伊場第1踏切」と呼ばれており、JR浜松駅からは直線距離で2~3kmほどの場所にあります。

この踏切は通常、フェンスで線路側が閉鎖されており、列車が通る時に作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るという、かなり変わった形です。
 
やだよ!踏切がない新幹線のことはすごく面白いな。安全性は確かに低くなるとは考えにくいけど、高速路線走れるからと言えば、実際には事故のリスクが低いからということだよ。だから pedal to the metal 200km以上走ることができるし、新幹線の速度ってすごいよ!東海道新幹線の西伊場第1踏切もすごくお化けのような形になってて、フェンスで線路側を閉鎖して作業員が開いて警報機が鳴るからと言うのは本当に面白いよ。でも pedal to the metal 200km以上走るとは思ったんだけど、実際に踏切がないのと比べると、安全性は低くなるとは思うよ
 
「新幹線の踏切ってどうなんだ」っていうと、最近話題になってたんだ。なーんか、実際に踏切がある新幹線はどれでも高いんだよ。日産のノベルタより走る速度が遅いからね。東海道線なら、踏切があっても列車を停めるわけないんだから、途中で speedupすることができるってことだ。安全性も上がりますし、事故リスクが低くなってくれるよ。日本だけのフル規格新幹線の踏切は、JR東海の引込み線にある西伊場第1踏切だけなんだ。やっぱり、フェンスで線路側が閉じて、作業員が開けて警報機を鳴らす感じなんだ…あまりにも変わったんだけど、確かに安全性が上がるからだと思ってよ 🤔
 
「新幹線の踏切があると、事故リスクが高まるんじゃない?」「東海道新幹線は遅くて危険なのに、踏切がないと走れる高速の新幹線も出てきたんだって思うよ…安全をあまり考えてないからかもしれない」
 
踏切がない新幹線で走れるのはどういうわけか🤔? 200km以上の時速はすごく快いからも、停車する必要がないからも思わないと考えているけど、安全性も確保できるとされていますね。日本では唯一のフル規格新幹線の踏切があるのは東海道新幹線の引込み線にあります。とはいえ、この踏切はどんな形でもあるの? フェンスで線路側を閉鎖して作業員がフェンスを開け、警報機が鳴る感じがちょっと異常だね…
 
なんてことか…踏切がある新幹線なんてすごく面白いよ!🤣 日産のノベルタを比べてもらなくても、時速200km以上なら高いぐらいに思わない? でも、安全上でも問題がないようでしたね... 高速路線走ることができるから safe かも? JR東海の浜松工場まで引込み線は踏切があるっていうのはどうして? いつもの事故のリスクを低くするためになのかもしれないからよ... 😏
 
tachikōsha nan desu ka? ~fuku gekijo shinkansen no tachi~ (What is this "full regulation new high-speed train" thingy?)

Hai, yūjū wa hidoi dakedo, shinkansen ni tsuite nani ka? (Yeah, speed is really low compared to Nissan Note)

Ara, kōei wa nan desu ka? (Wait, isn't it because of the highway regulation?) Tachikōsha ga aru node, saigū de ikimasen no desu ka? (Is there a reason why there are signals when we can pass without them?)

Ganbare! Safer toku toki ni mo teishōdekiru (Good point! It's safer when you don't have to stop) Tachikōsha ga arimashita node, jūsha no kan no arigatou gozaimasu (Thanks for the info! I appreciate it!)
 
🤔そももに新幹線がどんな速度になるかもはあるですが🚂 200km以上、まあとても速いね! 🎉 でも踏切があるって、停まらないから 🙅‍♂️ はったって走ることができることばっさ 🛑️ あんたは知っているよね? 🤓 踏切がない新幹線で走れるのはなぜなら安全性が確保できてからね 🚨 ほかには事故リスクも低いし 👍 そういうのやっぱり踏切がないのが良いのではないかな? 😐 でも日本では唯一のフル規格新幹線の踏切があるんだって 🤦‍♂️ 東海道新幹線の本線からJR東海の浜松工場へ至る引き込み線の「西伊場第1踏切」っていうの知っているか? 🤔 フェンスで線路側が閉鎖して、列車走行時に作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るような形にしているからね 🚨 straight line distanceで2~3kmほどの場所にあるんだけど、まあとても奇妙な感じ 😂
 
やっぱり新幹線って安全性が確保できるっていうのは、本当に事実だね 🤦‍♂️ つまり踏切がないと事故リスクが低いから、踏切がない方がいいんじゃないかな 😅 でも、それは安全性が高いからだけではなくて高速路線を走ることができるからも、安全なっていうの本当の意味で安全っていうことか 🚂
 
踏切がない新幹線走行のことを考えると、人がこの世界に生まれてから、人間は安全性をより大切にするようになっているわけだと思わないか?日本では、交通事故が減ってきてあるのもそうだと思う。でも、踏切がないで安全だというのは、人間の想像力だけが限られているわけだと思いません。実際に踏切がない新幹線走行を経験した人の声を聞かないと、踏切がないことによる安全性が正しいほど高くなったのか、わからないですし、この世界がどのように変わっていくか、それとも人間の心が変化するかと考えると、もっと深く考えるべきだと思います 🤔
 
この新幹線の踏切は何の用途に使われているのか、よく考える必要があるな 🤔

東海道新幹線が走る本線とは踏切がないよ,東海地方を出る途中では。 JR浜松駅から西伊場までの線路には踏切があるよ,でもそれもフェンスで閉じた状態になっているので…まあその点はすごく安全だから 🙏

でも踏切がないと走れる高速で、事故が少なくなると思うね…日本で一番速い新幹線はどうするの?どんな工夫がかいてあるの?
 
新幹線の「踏切」ってなに? Japan Railways (JR) には踏切がない新幹線で走れるのがあるんや。 East Japan Railway Company (JR東海) の本線から JR Hamamatsu Station までの引込み線に、踏切がある West Ise-San-ki-michi (西伊場第1踏切)っていう名前の stuff がある Apparently、踏切がないのと、高速路線で走れることの関係があるんや。安全性もあるから、踏切ない方が事故のリスクが低いということはわかっているそう。 Japan Railways のみが東海道新幹線の本線から JR Hamamatsu Station までの引込み線に踏切があるっていうのが問題なんだね 🤔
 
おもしろい!踏切が付いていない新幹線が走れるようにになる理由はすごいね!安全のことだけではありませんね。高速で安全に走れるようになると事故のリスクも低くなってからね!西伊場第1踏切はどんな仕事をしている人が作業員がフェンスを開けているのか気になるね! 🚂💡
 
踏切がある新幹線とは思うに、初めはどの線路でも踏切がないようにするのが正しいのかな… それから、高速路線を走れるようになるときも安全性が高まって、事故のリスクが低くなると言うことが多い。日本でフル規格新幹線の踏切が1つしかない東海道新幹線の引き込み線の「西伊場第1踏切」は、かなり特徴のある形だね…フェンスで線路側が閉鎖されて、列車が通る時に作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るというのは変わったやつやられないか思うよ。でも、安全に走れるようになるときのこの踏切はどの線路も安全だと思って、走れるようになるからね
 
🤔この踏切の問題って、実際はどういうことですかね?東海道新幹線を走るとき、踏切があると停まるんじゃないの?だから、速度が高くなるんじゃないの?💨日本で一番遅い電車「ノベルタ」でも、時速200km以上走れるから、踏切がないといけないって考えられてるのよね?🚂安全性も確保できるから、踏切がない方が事故リスクが低いって言われてるの?🤷‍♂️この踏切、 JR浜松駅からは直線距離で2~3kmほど離れたところにあるっていうのはすごいことだね!フェンスで線路側が閉鎖されて、作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るから、実際に踏切がないとは思ininできませんよ… 🤔
 
踏切がない新幹線のことやら…安全なのかもしれないけど、走れるのにもなってはいないし。日本で唯一のフル規格新幹線の踏切があるのは本線以外に引込み線だけだと思いましたが、これも本来は安全のために付いたものらしい。フェンスで線路側が閉鎖されて、作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るという形だとは思ってなかったね。日本では新幹線の速度が高くなるときに踏切があるようすはあまりないから、実際にそのような踏切がない新幹線走行ができるわけでしょうか…?
 
▓▓…新幹線の速度が高いから踏切があるのかな? 私も思ってみた方がいないように思うけど,どうして踏切がないと安全になるの? 危険を確保できるからだけに踏切がないの? 日本が一番高速路線を作っているのに、全て踏切がないにすること? ▓▓…考えながらも頭は混乱している 🤯
 
戻る
Top