「フル規格新幹線の踏切」とは?
日産自動車の「ノベルタ」に比べると、走行速度が遅いとは言え、新幹線で走れるのは時速200km以上なので、それが原因だと思われるほど高い。
東海道新幹線を走る場合、踏切があるとしても、停車しません。停車するのは、信号が上がったときです。したがって、速度は非常に高くなります。JR東海の浜松工場への引込み線には、踏切があると考えられません。
踏切がない新幹線で走る理由の一つは「安全」ではないでしょうか。
踏切がないことによる主な理由は高速路線を走ることができるようになるからです。そのため、安全性も確保できます。特に、踏切ない方が事故のリスクが低いということはわかっています。
日本で唯一のフル規格新幹線の踏切があるのは東海道新幹線の本線からJR東海の浜松工場へ至る引き込み線です。この踏切は「西伊場第1踏切」と呼ばれており、JR浜松駅からは直線距離で2~3kmほどの場所にあります。
この踏切は通常、フェンスで線路側が閉鎖されており、列車が通る時に作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るという、かなり変わった形です。
日産自動車の「ノベルタ」に比べると、走行速度が遅いとは言え、新幹線で走れるのは時速200km以上なので、それが原因だと思われるほど高い。
東海道新幹線を走る場合、踏切があるとしても、停車しません。停車するのは、信号が上がったときです。したがって、速度は非常に高くなります。JR東海の浜松工場への引込み線には、踏切があると考えられません。
踏切がない新幹線で走る理由の一つは「安全」ではないでしょうか。
踏切がないことによる主な理由は高速路線を走ることができるようになるからです。そのため、安全性も確保できます。特に、踏切ない方が事故のリスクが低いということはわかっています。
日本で唯一のフル規格新幹線の踏切があるのは東海道新幹線の本線からJR東海の浜松工場へ至る引き込み線です。この踏切は「西伊場第1踏切」と呼ばれており、JR浜松駅からは直線距離で2~3kmほどの場所にあります。
この踏切は通常、フェンスで線路側が閉鎖されており、列車が通る時に作業員がフェンスを開いて警報機が鳴るという、かなり変わった形です。