おたからやの加盟店オーナーとして、創業5年目で年間売上50億円を目指している株式会社アンビションの塚本拓夢さんが、FC経営の心構えについて話します。
初めておたからやに加盟したときは、お客様と信頼関係ができて買い取ることができるというブランド力に惹かれました。担当者が「高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取るのが当社のブランドです」と話してくれて、感銘を受けました。
本部からサポートをもらいながら、店舗の撤退はゼロと言っても、物件選びのポイントがあります。半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想で、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。
店舗の撤退は苦労な時期ですが、戦略的な考え方が大切だと話しています。最も苦労した時期は創業当初であり、父親の会社で営みていた経験とともに、コロナ禍や結婚出産などの不確実性を乗り越えるために、多くの資金を borrowedしました。
現在は店舗数が39店舗まで拡大し、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」という考え方に突き詰めしています。清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本です。
FC経営の成功には「勢い」があります。「自分を信じて」進むことが大切だと話している渡辺喜久男会長は、塚本オーナーも大きな可能性を持っています。彼は「100億円」が目標であると考えており、そのために「勢い」を出していきたいです。
初めておたからやに加盟したときは、お客様と信頼関係ができて買い取ることができるというブランド力に惹かれました。担当者が「高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取るのが当社のブランドです」と話してくれて、感銘を受けました。
本部からサポートをもらいながら、店舗の撤退はゼロと言っても、物件選びのポイントがあります。半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想で、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。
店舗の撤退は苦労な時期ですが、戦略的な考え方が大切だと話しています。最も苦労した時期は創業当初であり、父親の会社で営みていた経験とともに、コロナ禍や結婚出産などの不確実性を乗り越えるために、多くの資金を borrowedしました。
現在は店舗数が39店舗まで拡大し、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」という考え方に突き詰めしています。清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本です。
FC経営の成功には「勢い」があります。「自分を信じて」進むことが大切だと話している渡辺喜久男会長は、塚本オーナーも大きな可能性を持っています。彼は「100億円」が目標であると考えており、そのために「勢い」を出していきたいです。