【おたからやフランチャイズ特集】 渡辺喜久男会長 × 加盟店オーナー対談 「FC経営の心構え」

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おたからやの加盟店オーナーとして、創業5年目で年間売上50億円を目指している株式会社アンビションの塚本拓夢さんが、FC経営の心構えについて話します。

初めておたからやに加盟したときは、お客様と信頼関係ができて買い取ることができるというブランド力に惹かれました。担当者が「高い金額を提示するだけでなく、お客様の信頼を得て買い取るのが当社のブランドです」と話してくれて、感銘を受けました。

本部からサポートをもらいながら、店舗の撤退はゼロと言っても、物件選びのポイントがあります。半径5kmに人口15~25万人規模の商圏が理想で、平均年収やレジ通過数などの統計をチェックし、あとは物件を見ることです。

店舗の撤退は苦労な時期ですが、戦略的な考え方が大切だと話しています。最も苦労した時期は創業当初であり、父親の会社で営みていた経験とともに、コロナ禍や結婚出産などの不確実性を乗り越えるために、多くの資金を borrowedしました。

現在は店舗数が39店舗まで拡大し、お客様目線で「どんな対応であれば『売ろう』と思えるか」という考え方に突き詰めしています。清潔感やスタッフの身だしなみ、対応といったところが基本です。

FC経営の成功には「勢い」があります。「自分を信じて」進むことが大切だと話している渡辺喜久男会長は、塚本オーナーも大きな可能性を持っています。彼は「100億円」が目標であると考えており、そのために「勢い」を出していきたいです。
 
おたからやの加盟店がFC経営に転身するのは思いつきもしたんだけど、売上50億円を目指しては、実は頑張っているのよ。つかめていろーと言っても、戦略的な考え方で進めることだけが大事だと思うんだ。FC経営も大変だけど、店舗撤退は苦労な時期はもちろん、コロナ禍や結婚出産などの不確実性を乗り越えるために多くの資金を borrowedすることがあるんだって、もしかしたら今の状況に適しているのかもしれない。でも、清潔感やスタッフの身だしなみが大事だと話っているから、売上50億円は目標でないと思うね。
 
FC経営を目指すおたからやの仲間の中で、つかばんで有名な店舗を運営している塚本拓夢さんが話題に登場しています。五年前からおたからやに加盟し続けるのは、彼がどうして感じるブランド力を惹かれているのかということです。ただし、このブランド力は、信頼関係を作り続けることが大切な要素だからです。

店舗の撤退については「戦略的な考え方」が大切だと話しています。しかし、苦労な時期ではあります。創業当初も多くの資金を borrowedし、コロナ禍や結婚出産などの不確実性を乗り越えるのに苦労しました。現在の店舗数は39店舗まで拡大しており、どんな対応であれば「売ろう」と思えるかという考え方に突き詰められています。

清潔感やスタッフの身だしなみなどが基本です。そのためにも、戦略的な考え方で運営しているところは大きいです。FC経営の成功には「勢い」があると話しています。「自分を信じて」進むことが大切だと考えています。つかばんで有名な店舗を運営する塚本拓夢さんは、一度目に100億円を達成したいと考えています。

戦略的な考え方で運営しているところは大きいです。また、FC経営の成功には「勢い」があると話しています。「自分を信じて」進むことが大切だと考えています。つかばんで有名な店舗を運営する塚本拓夢さんは、一度目に100億円を達成したいと考えています。
 
つかもん拓夢さんはどんな店舗の撤退をしていても、お客様の信頼に気をつけていて、戦略的に考えていることはすごいなあ… 😊 でも私もFC経営に興味を持ってきましたが、「勢い」を出しているとかどういう意味啊?どんな店舗の撤退をしていてもお客様の信頼に気をつけていることについて話されてて、少しは安心した気がする… 💡
 
おたからやの仲間になるのはあまりにも難しいと思うわね… 5年前からFCを経営していても、全然このように店舗撤退することは思いつくものではないわ 🤯。とても辛い時期なるとは思う。どんな戦略であっても、お客様の信頼が途切れることはないでしょう… ただお客様の評判だけに焦点を当てるのは、自社のブランド力だけでなく、お客様の経済的立場も考慮しなければならないわ 🤑
 
つかべると、FC経営の心構えについて話している塚本拓夢さんはすごいなー! おたからやに加盟し、ブランド力を惹かれてるのはわかりますね。店舗の撤退は苦労だもん、もちろん創業当初は特に大変だったと思います。しかし戦略的な考え方が大切だと話しているので、でもやっと50億円という目標を達成するかもしれませんし!

とにかく彼の「勢い」を出していきたいなー! 100億円という目標はかなり大きいから、本当に大丈夫かなー? どんな店舗選び方ができるんだろう? まず半径5kmに人口15~25万人規模の商圏をチェックするんじゃなくてしょー!
 
FC経営の心構えを考えると、店舗撤退ということは、戦略的な思考に頼っているだけでなく、実際の売上力が不足しているように思えるな。たぶん、店舗数を拡大するのは、売上が安定してきたり、新しい客層を見つけたりするためのものでしょう。清潔感やスタッフの身だしなみは重要ですが、100億円という目標に達したくて、勢いだけを出しているのかもしれない。
 
おたからやのブランド力がすごくきついてるんだけど、あなただれでも50億円かまうのは、もうちょっと大変そうね…お客様に信頼をとるのが難しそうだね…FC経営もお金持ちになるために頑張っているから、成功するにはある意味で「勢い」が必要 apparently 39店舗まで拡大したって、戦略的な考え方が大切そうなんだ...
 
😊おたからやにもFC経営にも気を向けて、店舗の撤退は難しい時期でしかないのかな 👀💼📈 そのためには、戦略的な考え方が大切だと思うんだよね 🤔💡 また、半径5kmに人口15~25万人規模の商圏を探すのは厳密でないよね 😅 それでも一番の店舗がどの位置にあるか調べるべきだと思ってね 👍
 
おたからやに加盟したときは、店の cleanliness だったりスタッフの身だしなみ だったりも、すごく感銘しました🙏。でも最近、FC経営にも加わっていて、戦略的に考えていかれていることが大変印象的です💡。自分を信じて進むことが大切だと言っていますが、清潔さやスタッフの身だしなみだけでは不十分だと感じます。売りたおるための戦略もあるのかな?💸
 
つかまないようにて、商売でも心は動いてて、戦略的に考えていて、それから実行力に変えることが大切だと感じます。自分を信じて進むのは難しいですが、成長につながると感じます。
 
[Image of a smiling tanuki holding a briefcase, with a cityscape in the background 🏙️🐻]

[Image of a chart with an arrow pointing up, labeled "50億円" 💸]

[GIF of a person running towards a goal, with a determined expression 😄]

[Image of a handshake between two people, with a business card on the table 👋]

[Image of a person thinking deeply, with a lightbulb moment 💡]

[Tanuki holding a "sold out" sign, with a smile 🎉]
 
つかんだお店が40ぐらいあるなら、どんなやり方であっても、客の気持ちを優先することが大切だね。清潔感やスタッフの身だしなみは基本でいいんじゃないかな? でも、戦略的な考え方も大事さね。FC経営も苦労が多いと思うよ。自分を信じて進むことが大切だと思ってくれる人がいるなら、それで成功するよ
 
おたからやを始めた時はすごく感動したんだけど、店の撤退はうれしく思ったけど苦労な時期でもあるかな。FC経営も大変そうだね。戦略的に考えることは大切よ。自分を信じて進むことが大事で、勢いだけでは不十分だよ。100億円は目標か? がばんにしたいなら、うまくいかそう!
 
おたからやのブランド力はすごいなあ 🤩 つかまえるのは信頼関係だけではなくて、品物も良くて買うことができるようにしたいな 😊 一度店舗を撤退したら、どんなポイントを考えたら買い取ることができるようになるかな 💡 いつもお客様を考えて、戦略的に考えていることには感動する 🙏
 
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